※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

産休中は土曜に保育園に預けるのは遠慮すべきでしょうか?保育園の先生からのアドバイスに悩んでいます。

産休中は土曜は保育園預けない方がいいんでしょうか?💦
非常識ですか?

産休というか、産後頼れる人が周りにいないので3ヶ月ほど期間限定で保育園に預けています💦

娘が発達グレーゾーンと言われていて、やはり手がかかるので自宅保育がけっこう精神的に大変なのもあります💦
多動気味なので家に閉じ込めておくことが難しいのですが、下の子もまだ外には連れていけないしできれば預けたいのですが😂

旦那が火曜休みなので火曜と日曜お休み希望で保育園の書類を提出しているのですが、今日担任の先生に土曜は保護者の方が家にいるなら極力預けないで欲しいと言われました💦
一般的な保育園のルールを知らないので、やはり産休中は土曜保育は遠慮するべきなのでしょうか。。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

土曜日は先生が減るので近所の保育園も就労以外はダメと言われてますよ!

コマさん

土曜日は先生の人数が少なかったりするので、基本的に預かるのは仕事の人だけですよ。
私が仕事をしながら転職するために土曜日にハローワークに行きたかったので、その時だけは理由を伝えて預かってもらいましたが、短時間で早めにお迎えお願いしますと言われました💡
上記の例も厳しい保育園だと見てくれない可能性はあります。

はじめてのママリ🔰

保育士です。
土曜日は絶対仕事してる場合、のみです。
平日保育園に通えているのなら、土日は頑張ってほしいです、、

ママ

うちの園も土曜日保育は消極対応です💦
利用するには土曜日の勤務証明書が必要になります。
先日土曜日に前を通りかかったら3〜5歳クラス(70名以上在園)で合同保育になっていて5人ほどしか利用していませんでした。
先生が減って負担が増えてしまうので家庭保育できるのなら仕方ないと思います😥

はじめてのママリ🔰

わたしも産前産後預けますが、平日のみです😂

結ママ

用事がある時は、息子のを土曜日も預けています。
それ以外は預けていません^_^
うちの園は、大変な時はいつでも言ってくださいと言われているので、その時はお願いしますといってあります(๑>◡<๑)

しおり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね😭
知らなかったです…😅

土曜は家庭保育で頑張ろうと思います💦

ぷぷぷ

うちの園は土曜は両親ともに仕事の人だけです🙂