※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子体操の効果や切迫について不安があります。効果を感じたり、切迫になった経験がある方の体験談を知りたいです。逆子の状態を放置しても大丈夫なのか悩んでいます。

逆子と診断され、来週までに治らなければ総合病院へ移ることになりました。
逆子体操(お尻をあげたポーズ)をするとお腹が張るからちょっとずつやるよう指示されたのですが、全く張りませんし、特に辛くもありません…。
おりものが水っぽいらしく毎回破水検査されるので切迫になるのも怖いし、本当に効果あるのか…?と思ってしまいます💦

みなさん毎回どれくらいやって、効果ありましたか?
また、これにより切迫っぽくなったことありますか?

私の背中側を向いて立っているような状態で(横向きじゃない)胎動はいつもヘソの下でしか感じません。

直りにくいみたい体制のようなのですが、帝王切開への恐怖心も少なく、意地でも直す!という必要もないのかなとも思っています💧
やはり直ったほうがいいものなのでしょうか?

コメント

ママリ

妊娠7ヶ月から逆子が一度も治らず予定帝王切開でした!
私も逆子体操を健診の度に指導されましたが、赤ちゃんは逆子の方が居心地が良くてそうなってるのに無理に戻す必要ないという意見を見て、確かにそうだなと思い必死にやるのはやめました💦
毎日朝晩欠かさずやっても一度も治らなかったです😂

個人的な意見ですが...帝王切開最高でしたよ!
保険おりるし麻酔も痛み止めも使えるし入院ゆっくりできるし、ほんと帝王切開で良かったって思います😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんです!!
    赤ちゃんが回りたかったら回るし、そこが居心地良いならそれでいいよ、ママ帝王切開でも大丈夫だよって思うんです💦
    でも、赤ちゃんへのリスクが高いとかであれば直した方がいいのかなあとか。。
    帝王切開最高でしたか!😂
    なるほど。お金的に帝王切開のほうが安く済むんですかね?考えたことなかったです!

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    当時いろいろ調べたら逆に逆子体操を勧めない産院もあるそうです💦
    どんな出産であれ赤ちゃんもママも命懸けなのでリスクは同じだと思ってます!😊

    保険きくのは大きいですよ!うちは手出しした分の倍額が保険で返ってきたので、出産してお金もらえました🤣

    • 7月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!💦
    私はすぐ逆子体操ですねって言われたので何それやらなきゃいけないの?って感じでした😂
    なるほど!私の入っている医療保険も帝王切開はお金がおりるみたいです。
    妊娠前に入っててよかった…
    色々と参考になりました、ありがとうございます✨

    • 7月16日
deleted user

29wならまだ赤ちゃんもまわるので
逆子体操などの指導はせず
うちの産院では32w前後まで
様子みですけどね🙄

ちなみに二人とも30wまで横位か
逆子で、31~2wあたりでまわりました!

経産婦になると子宮も広くなるので
33~4wでもまわる可能性はあると
言われましたが😂(今二人目で32wです)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちの産院は早いんですね💦
    まだ回る可能性もあるということで、自然に様子見しようかと思います!

    • 7月16日
たこさん

一人目は30週のときに外回転術で頭位にしてもらったけど、34週でまた逆子になってました😅
お尻の下に丸めた布団を置く逆子体操をやってる最中に、グニュンと回った感覚があり、エコーで見てもらったらやはり頭位になってました。これは36週のときのことです。
逆子体操は夜寝る前に15分程度やっていましたが、張りを感じたことはなかったです😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    外回転術なんてものもあるのですね!
    お恥ずかしながら今知りました…💦
    回った感覚がわかるんですね!
    今のところおへその所でグニュグニュしてるけど、回ったような感覚はなかったので逆子のままなのかな🤔
    15分も!!それくらいやっても大丈夫なんですね!
    参考になりました、ありがとうございます✨

    • 7月16日