※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産の入院で個室希望していたが、希望の個室が満室で、高額の部屋しか空いている場合、差額のベット代は支払わなければならないでしょうか?

素朴な疑問なんですが、出産の入院で個室希望していて
例えば
プラス3000円の個室かプラス6000円の個室希望

で伝えていて、その日に空きがなくて

プラス10000円の部屋しか空いてない場合って
差額のベット代は支払わないと行けないんですか?🧐

コメント

ママリ

私の病院は希望の個室が空いてなくてグレードアップした場合その差額はこちら持ちです😂💦なんか理不尽ですよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそう言われました~~😭なんとなく納得いかなかったので質問してみました!笑

• 7月16日
柊0803

出産だけでなく普通の入院でも同様です💦
悔しいですよねー💦

私の場合救急車で搬送→個室しか空いてないとの事で24000円支払わされました😱
出産時も個室希望ではありましたが1番高い個室しか空いておらず、1泊2万×5日で10万でした😂
快適でしたけどね...高かったです😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    10万は思わぬ出費ですね😣

• 7月16日
ママリ

看護師です☺️払えません!で通せば払わなくて大丈夫になることが多いと思います🙆

ただ、一言でも「わかりました」や「仕方ないですよね」と言ったり、同意書にサインしてしまったら払わないとダメです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😂一応聞いた上で分かりましたと伝えてるので、高い部屋しか空いてない時は相部屋で良いです!って事にしました😢個室が良いですが数日分となると高くつきますよね…

• 7月16日

産院だけでなく普通の病院でも基本そうみたいです💦
祖父が入院した時に病院側の不手際で個室になったのですが「普通は希望でなくても個室になった場合プラスの料金払ってもらうのですが、今回はこちらの不手際なので大丈夫です」と言われました!
私の産院は全室個室でグレードによって金額違かったのですが、万が一空いてなかったらランク上げて入院してもらいます。難しそうなら転院の可能性もあります。とのことでした!
私も気になったのですが、そーゆー病院多いみたいです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうもんなんですね😭大人しく空いてる部屋の料金払います😇😇

• 7月16日
らすかる

うちは個室の種類は選べませんでした🙄7000円と9000円の個室…。
なので個室がよかったらどの金額でも払ってくださいでした。入るまでビクビクでした(笑)

病院が治療の関係で個室に入ってくれじゃない限りこちら負担でしょうね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほかの病院もそういう所多いんですね…空いてないなんて病院の都合じゃん!と思いましたが違うんですね😂笑

• 7月16日