※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が一人で寝れずギャン泣き。他の子と比較して不安。授乳やお昼寝のリズムが定まらず、大丈夫か不安。寝かしつけや授乳についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月です!
寝かしつけで添い乳したり抱っこで寝かせてしまっているのもあるのですが、娘は眠くても一人で放っておいて寝れることはなく、すぐにギャン泣き。
基本抱っこまんで少し離れるだけでギャン泣き。
これって普通ですよね?😭
このくらいの子はひとりで勝手に寝れるものですか?

仲のいい友だちで、娘と2日違いの子がいるんですが
ひとりで遊んで気づくとひとりで寝ています。
お腹空いても泣かない子で、抱っこもせがまない子で
ギャン泣きなんて見たことがないくらいです。
その子は2人目という事もあるのかもしれないのですが
一緒にいると娘はなんでこんなに泣くんだろう?と思う事もあります🥲

泣くのがが苦痛とかではなく、全然寝かしつけもするし、抱っこもいくらでもしますが、このくらいの子はこれが普通なのか?と思い質問させて頂きました。

ちなみに完母なのですが
授乳時間、授乳感覚、お昼寝の時間なども定まっておらず
ママリを見ているとリズムが整っている方ばかりで
それもおかしいのかな?と不安になります。
基本毎日同じなのは起床、離乳食、お風呂、就寝の時間です。
授乳時間など決まっていなくても大丈夫なのでしょうか?💦

寝ないのは添い乳や抱っこが原因だとも思っているので
ネントレしてないから一人で寝れないんだ!などは重々承知しております。。

他の子と比較しても仕方ないのですが、
周りに月齢の近い子がその子しかいないため、余計に考えてしまいます💭

宜しければご意見お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは✨
私も同じです!!
添い乳で寝かしてます😌
眠気のピークが来てしまったら寝てますが、ほぼ添い乳でしか寝ません✨
抱っこしないと、ギャン泣きで抱っこ紐しないと家事ができません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    ほんと抱っこ紐しないと出来ないですよね🥲友人は外出する時しか抱っこ紐していないらしく、私がおかしいのか?と思っていました😭
    似たような感じの方がいて心強いです😭

• 7月19日

私の子は生後三ヶ月なので参考にならないと思いますが質問者さんのお友達と似たような感じです。完ミ育児で添い寝もしません。ですが私の兄の奥さんは母乳育児で添い乳していたかどうかは分かりませんがずーっと抱っこだったみたいですし高い声でギャン泣き、黄昏泣き、夜泣きも酷かったみたいです(´;ω;`)
なので性格もあるんじゃないかなーと思います!

げっそー

それが普通だと思います!
上の子はそんな感じでした😅
下の子は勝手に寝る事もあったりギャン泣きは滅多になかったりします(^^)
それぞれの子供の性格だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、その子によって違いますもんね😭🙌🏻 娘は娘なりのやり方で頑張っていこうと思います✨

• 7月19日

うちもママさんと同じで、いくらでも抱っこするよって感じなので息子一人で寝ないです😂🙌🏻
6ヶ月頃3日間だけ気付いたら昼間寝てたことありますが、まぐれでそれ以降はいくら放っておいても眠いのに寝ませんね😂
私も完母ですが、全て生活リズム整えてます!
起床時間、離乳食、お風呂、就寝時間、授乳は1日4回で夜間授乳はしてないので離乳食のあと3回と寝る前1回です!
ただリズム整えてても1人で寝ないので、整えなくても大丈夫だと思います🙌🏻
私が気になるので全て時間決めてリズム作ってる感じです!だいたいではありますが🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じです〜😂✨抱っこや寝かしつけが苦ではないのでこのままでいいかーという気持ちもあり、けどうちの子だけなのか?と不安になってました😭
    授乳1日4回なんですね🙌🏻もともと頻回授乳をしていたのでそのまま今も定まらず頻回できてしまいました🥲いまのまま授乳以外はリズムつけてやっていきます☺️✨

• 7月19日
あーちゃん

来週に7ヶ月になる子を育ててます。
同じく完母で、今同じような悩みでした🥺

ウチの娘も絶対1人で寝てくれません。眠そーにはしてるんです。でも抱っこしてやらないと寝ません。
あたしの周りも、勝手に寝てるって子が多かったのでとても不安になる気持ちも分かります。

1度はネントレ?してみたけど、ギャン泣きが増すばかりで寝る気配なんかなくて逆に可哀想な事したって後悔しました。

母乳は欲しがるだけあげて良いって、保健師さんにはやっぱ言われます。だからあまり悩まず、心配せず
似たようなのがここにもいますけら😊👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、そうなんです、一人で寝かせてみようとすると可哀想なくらい泣き叫ぶのでどうしても心が折れます😭けどいつかは一人で寝る時もくるだろうと開き直っていました😂同じような状況で安心しました🥲
    母乳もリズム気にせず欲しがるだけあげていきます!ありがとうございます☺️✨

• 7月19日