※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
妊娠・出産

妊娠28週の女性が受診しすぎ注意を受けました。心音確認で心拍が遅くなり、病院で異常なしと言われたが、受診頻度が多いと指摘され、今後の受診に不安を感じています。

妊婦検診以外で受診しすぎ、と注意?のようなものを受けました。長くなります。

現在、妊娠28週です。
妊婦検診は2週に1回で、次は来週の水曜日に妊婦検診の予定でした。

私が心配性なのもあり、妊娠後期に入って胎動もしっかり感じられるのですが、エンジェルサウンズで心音確認も未だにしてしまっているのですが、
昨日、いつものように心音を聞いていると、ほんの数秒ですが心拍が大人の脈くらい、急に遅くなったように聞こえました。
聞き方の問題かと思い、夜に再度聞いた所、また遅くなる瞬間がありました。
今日の朝にはいつも通り聞こえていたので、迷ったのですが、一応産科に電話で症状を伝え、モニター(NST)等してもらえるか聞いてみた所、受診してくださいとのことだったので行ってきました。

診察ではエコーでの確認でよいと担当医の先生が判断したのか、NSTではなくエコーで見てもらい、特に異常はない、との事でした。ただ、か今日の受診のことでかなり厳しい言葉を言われてしまいました。

・専門職でもない人が、妊娠したからといって心音を聞く機械を使うこと自体どうなのか、せいぜい心音聞こえたね、くらいで済ませるものであって、異常かどうかなど判断する機械ではない。こういったことで受診している人は通常いない。

・今回だけではなく前から受診頻度が多い。病院としては妊婦検診を1人1人することで精一杯で、気になるからと頻繁に来られてもずっとモニターしつづけるわけにもいかないのだからフォローしきれない、心配しすぎ、それだと産まれてからもっと大変ですよ。ある程度気持ちに余裕をもち、自分で判断し、妊婦検診の頻度は守ってほしい。

大体上記のようなことを言われました。
私は、受診しすぎということですか、と精一杯聞いてみたのですが、これまでの受診がどうとか一つ一つは言えないが、少なくとも今日のようなことで受診する人はいない、との事でした。それに今まで受診して結局何も異常なしでしたし。とも。

確かに、妊娠中期に出血があり入院したのですが、入院前も、鮮血が出たりして受診頻度が週3くらいになってしまい、退院後も出血はありませんがお腹の張りや、胎動が少なく感じたり、腹痛等で受診頻度が週1くらいになってました。

受診前に電話対応していただいた助産師さんからは、今日は金曜日で、土日祝を挟むので受診して頂いた方がよいと判断したけど、先生への伝え方が悪く嫌な思いをさせてしまい申し訳なかった、今後は、もう少し伝え方を気を付けるので、気になったことがあったら電話くださいと言って頂けたのですが…

私が些細なことで受診し過ぎたせいで、今後受診しづらくなり、結果的にもし本当に危険な兆候があってもまたかと思われて受診できないのではないかと思い、赤ちゃんを危険に晒してしまうような結果になり、今までの事をとても後悔しています。
この病院で出産していいのか、まで考えてしまいましたがもう既に後期なので、転院も無理だろうなと思ってます。

私がおかしかったのか、ずっと考えてしまい、今後のことを考えると病院に行きづらくなり、不安です。
今日の診察もそれほどじっくり見てもらえたわけではなく、1分ほどエコーで心臓の動きを見て別に普通ですけど、という感じで、不安が残っています。

コメント

ぴぴ

心配な気持ちはめちゃくちゃ分かりますが
病院側からすると確かに多いのかも…とは感じてしまいました💦
同じくらいの週数なのでいまは特に胎動が定期的にあって
痛みや出血や張りが続くなどがなければ2週に1度の健診で大丈夫なのかな…とも思いました😖
過去に流産などもあるので特に初期は心配で仕方なかったですが
私はエンジェルサウンズを使うと上手く出来なかったりした時や
ぺんさんのように気がかりなことが増えて余計な心配が増えると思い使いませんでした💦
普段の健診で特に気になる点もなくならば
ある程度は余裕を持つのも少し必要かもしれませんね😭
とは言ってもお腹の中にいて目に見えないからこそ元気かな?大丈夫かな?と心配になはなって当然だし
でも何かあったら後からあの時受診しなかったから…と後悔してもしきれないので
難しいところではありますが😭💦

• ぴぴ

ぴぴ

ただ今回の先生の言い方は少し冷たいようには感じますね😢
    先生にとったらたくさんいる妊婦の1人だろうけど
    妊娠中は些細なことで不安にもなるし
    さすがに多いな…と感じたとしても言い方に気をつけてほしいなとは思いますね😢
    助産師さんにも伝わってるとのことなので
    可能な限り今回の先生には当たらないようにしてもらうのもありかな?と思いました😭

• 7月16日
  • ぺん

ぺん

回答ありがとうございます。
    確かに、今日の受診は心配しすぎだったと思います。
    受診しないで何かあったら後悔する、と思ったら、電話せずにいられませんでした。

何となく、大丈夫なんだろうな、と思っていても念のためと思って受診してしまっていたこともあるので、今後はしっかり見極めたいと思います。

• 7月16日
ママリ

お辛いことがありましたね😢

大前提としては、異常があったら病院は受診すべきです。
その異常が何なのか、どのようなことがあったら受診すべきなのかは
もう一度医師に確認した方がよいかなと思いました😌

先生の言ってること、言い方はきついかと思いますが、的は得ていると思いました。
不安という気持ちは妊婦の皆さん同じです。そこを優先してみんながみんな受診してしまうと、病院はパンクしてしまいます…それは現実としてあります。ご容赦ください🙇‍♀️

ですが、出血や腹痛、胎動減少があったら受診です。そこは遠慮なく、です。

心配ですよね。お気持ちはとてもよく分かります。
ゆとりというか、赤ちゃんとの時間を心穏やかに過ごせることを心から祈ってます🙏

• ぺん

ぺん

おっしゃる通りですよね…来週妊婦検診があるので、今まで些細なことで受診してしまっていたことを謝った上で、今後はどういう異常で受診したらよいか確認しようと思います。そして今後はよく考えて行動したいと思います。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

心配になりますよね。
    でも、赤ちゃんにちゃんと向き合ってるからであって、優しいママさんだと思いますよ☺️無関心より全然いいです!!

これから変われば大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    あまり気落ちしすぎず、マタニティライフを過ごしてくださいね😌

• 7月16日
  • ぺん

ぺん

そう言って頂けて、嬉しいです。こんな弱いママで赤ちゃんもかわいそうに思います。しっかりしなくちゃです。
    ありがとうございます。

ショックでまだ気持ちの切り替えが上手くいかなくてつらいですが、切り替えて、次回の妊婦検診に臨みたいと思います。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

弱くないですよ!大丈夫です。赤ちゃんも、こんなに気にかけてくれるママで嬉しいと思います😌
    赤ちゃんにもその愛情は伝わってると思いますよ☺️

あんまりママが落ち込んでると、赤ちゃんも心配しちゃうと思うので、少しずつ元気になってくださいね💓

• 7月16日
  • ぺん

ぺん

すみません、まだ気持ち切り替えられず、お返事か遅くなりました。

ありがとうございます。
    別の先生に診て頂いた時は、胎動もしっかりチェックしているし、赤ちゃんのことをしっかり気にかけているからそれはいいことですよ、と言って頂けていました。その気持ちは大事にしようと思います。

また気になる事が出てきた時に、あぁまたこの人か、と取り合ってもらえないのでは、と、不安は残りますが何とか上手くやっていけるよう頑張ります。

• 7月17日
🐷

私も1人目の時気になったりしてたのですが
病院き電話する勇気がなく
結局健診の日まで待つという感じでした😂
大切な赤ちゃん、心配になるのは
当たり前の事ですよね😌!
36週からNST週一になりますよね!
もし私だったら気持ち切り替えて
それまでは赤ちゃん信じて頑張ろうって
思うようにしますかね!!
でも、本当に心配になってしまったら
また電話して受診してもいいんじゃないですか?🥺
病院の先生もあまり神経質になると
産後はもっとホルモンバランスも崩れるし
寝れない日も続いたりして
精神的に疲れちゃうよって事
を心配されてるのかなと思います😌
1番はぺんさんが納得した答えでいいと思いますよ☺️♡
元気出してください🥲!!

• ぺん

ぺん

今日の受診は確かに些細な内容すぎたと思います。
    NSTですが、基本的には予定日を超過した場合しかしないそうです。普段は心拍も聞かせてもらえず、エコーでの確認のみなので、自分で確認するしかないと思い、エンジェルサウンズに頼ってしまっていた所がありました。

なかなか気持ち切り替えられずにいますが、夫にも話したりして少しずつ切り替えていきたいと思います。

• 7月16日
たこさん

妊婦健診以外で受診した際は毎回電話をして受診するべきかどうか指示を受けていたのでしょうか?
受診するように指示を受けてから病院に行っていたのであれば、病院側にも多少は問題があると思いますが、もしもの事があった場合に責任がとれないために、受診するように指示していたのだと思います。

胎動を感じるようになってからは、『○時間以上、胎動を感じなかったら連絡してください』などと言われていませんか?
エンジェルサウンズを使うことで不安を感じるようになってしまっているのでしょうから、今や不安を生み出す原因になってしまっているのだと思います。

私なら転院はしないです。

妊娠中は誰でも不安なんですよ😓お腹の中は見えないんですから

• ぺん

ぺん

妊婦検診以外で受診する時は、事前に電話連絡しています。
    ただ、私が心配性なのも汲んで頂き、助産師さんも受診していいと言ってくださってたのだと思います。それに甘えてしまっていた所が確かにありました。

胎動に関しては具体的に何分とは言われずいつもと違ったら、と言われ、いつも、がつかめていないのもあり、2回ほど受診することになってしまい、2回目で別の先生に30分くらい微動だにしなかったら受診、と言われてからはそれを基準にしています。

エンジェルサウンズはかえって不安になるし、それで心音で何か気付きがあっても病院に言いにくいので使い方を考えたいと思います。

• 7月16日
年子👧mama

確かに不安になりますよね…。
心配なことがあって、受診することはダメなことはないですし、受診して診てもらうのは、大切だと思います😌

ただ、病院側の言うことも一理あるかなと思います。
エンジェルサウンズで心音聞くのは、良いですが、今回のようにやはり素人では判断出来ないですし、脈が遅くなったのは、赤ちゃんが動いたり、機械がズレてママの動脈の音を拾った可能性もありますよね?
それに赤ちゃんもまだ未熟ですし、人間ですから脈が不整になることもあるのかなとも思います。
その辺の判断が出来なかったり、不安を見つける材料になるだけなら、あまり聞きすぎるのも良くないのかな…と思います😣
先生の仰るように「心音聞こえる☺️心臓動いてるなー😊」程度にしておく方が良いと思います。
エンジェルサウンズ使わずに、健診のみで出産されている方が多いわけですしね!
そして、病院も限られた時間で何人もの妊婦さんを見たり、お産に入ったりするので、時間を割けない事実もあるのかなと思います💦

すべての不安を我慢して受診しないという極端なことではなく、心配な事があれば、今まで通りご相談して、受診されても全然良いと思います😌
胎動カウントなどが産婦人科学会でも推奨されているので
、エンジェルサウンズの心音だけじゃなくて、胎動やお腹の張りなど総合的に見て、胎動がいつも通りなら大丈夫かなとか、少し判断基準を緩くしてみても良いのかなと思います。

• ぺん

ぺん

確かに、エンジェルサウンズが病院であまりよく思われてないことは他の先生に検診の時にちらっと質問した時に感じてたので今日受診するのは一瞬迷ったし、今日の朝には普通通りに戻っていたので、大丈夫かなと思いつつも念のため、と安易に電話してしまいました。もっとよく考えて行動すれば良かったです。

幸い、赤ちゃんの胎動に関しては大体この時間によく動いているな、とリズムがつかめてきたので、胎動カウントをしたりして判断していこうかなと思いました。

• 7月16日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうですね☺️
    もしエンジェルサウンズが素人でも異常を見つけられる医療機器なら、妊婦さんに買うことを推奨されると思いますが…そうではないですからね💦
    助産師さんが付けてくれるNSTでさえ、赤ちゃんの位置によっては、心音が上手く拾えなかったり、途中でズレて聞こえなくなったり…なんて日常茶飯事ですから、なかなか赤ちゃんの心音を正確に見ることは、プロでも難しいんだと思います😣

なので、せっかく持っているのですから、本当に気楽に「赤ちゃんの心音可愛いー❤️あれ?赤ちゃん動いたかな?😊」って楽しんで聞くために活用すると良いと思います🙆‍♀️

あまり心配しすぎず、でも不安や心配を我慢しすぎず、受診に関しては、病院とご相談されながら、上手くやっていけると良いですね😌

暑くなりますから、お体気を付けて、お互い妊婦生活楽しみましょう!

• 7月16日
  • ぺん

ぺん

お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます。

まだ気持ちの切り替えが出来ていないのですが、上手くやっていけるよう頑張ります。

• 7月17日
e

正直多いと思いました!
でも私も心配性なので
お気持ちとてもわかります🥺

エンジェルサウンズは
初期は使ってましたが
16wくらいからは使ってません。
先生がおっしゃるように
心臓動いてるかな?くらいで
使用するものかと思います。

でも心配するのは悪いこと
ではなくて赤ちゃんのことを
考えて、思っているからだから
後悔しなくていいと思いますよ☺️

今後何かあった時に受診しにくい、
診断されても信じられない、
出産は命懸けですからやっぱり
自分の命も赤ちゃんの命も
預けられないなと思うなら
後期でも転院した方がいいと
私は思いました( i _ i )

• ぺん

ぺん

不妊治療からの妊娠で、チャンスが少ないと思えば思うほど、心配になってしまい、正直過剰だったとは思います。

不妊治療していたクリニックが手厚かったこともあり、どうしてもそれ基準で考えると診察があっさりしているように前から感じており、出血があって入院した時も先生によって言うことが違ったり、結局出血の原因が分からなかったり、不安が残るままここまで来てしまい、今日の事が決定打になって転院まで思い詰めてしまいました。ですが、後期ですし転院までは正直迷うところで、夫も反対すると思うので、気持ちを切り替えて今の病院でお世話になることにしようかな、とは思っています。

• 7月16日
  • e

e

私も1人目はクリニックに
    通って授かりました☺️✨

なので特に過敏になって
    心配、不安でたまらなくて
    検索もしまくりました😂

何もなかった!って安心
    できるし本当に心配なときは
    助産師さん等に確認して
    受診すべきだと思います!

今は2人目がお腹にいて
    上の子が寝てからしか
    考えてあげられる時間もなく
    あれ?大丈夫かな?って
    たまに不安になりますが
    なんとかなってます😂💦

• 7月16日
  • ぺん

ぺん

私も過剰に心配しすぎて、
    検索魔になってしまっていたこともありました。

不妊治療のクリニックでは、予定外の受診は当たり前にしていたのですが、それは不妊治療の経過を知っているからこそ手厚くしてくれていただけであって、全ての病院がそうだとは思ってはいけないのだなと思いました。

まだ気持ちの切り替えが上手くいっていませんが、残りの妊娠生活何とか乗り切りたいと思います。

• 7月17日

確かに心配しすぎなところもあるのかもしれませんが、そんな言い方しなくてもって感じですね😣💦
心臓の方は大丈夫では無いでしょうか?
健診でもそんな長々と確認されたことないですよ💭
転院が無理なら心配な時は別の病院を受診するのはどうですか?
私は自分の勘が結構当たるので気になれば受診するかな〜って思います🤔
もしそれで我慢して何かあったらきっと後悔しますしね。

• ぺん

ぺん

確かに心配しすぎで、病院の先生の診察も信じられなくなってしまい、そういう気持ちが伝わってしまったのかな、とも思います。

鮮血が続いた時は、別の病院を受診可能であれば受診したい、と思うこともありましたが、何とかこらえてきました。でも今は出血はないし切迫の症状もなくなったので、心配しすぎず、よほどのことがなければ検診を待つ方向で考えたいと思います。

• 7月16日
Rie

心配なのもすごくすごく分かりますが、心音が確認できれば
まず赤ちゃん大丈夫やと思います。そして、聞いても不安になるのであれば使わない方が良いのかなとも思いました🥲💦
病院も患者様予約されてる方もいて大変だと思いますので、
胎動がない、張りが頻繁、出血等無ければ様子見ても良いのかなと思います!🥲

• ぺん

ぺん

確かに、心音を聞くことで心配事を増やしてしまってました。よほど胎動が感じられない、とかでなければ封印しようかなと思いました。

• 7月16日
ママリ

助産師さんがしてくれるNSTでも赤ちゃんが動いて母親の心音を拾う事ってありますよ☺️エンジェルサウンズに関しては先生が言う「聞こえたね」って範囲で使うものだとは思います。

でも、受信頻度を叱られるなんて酷いと思いました😞

助産師さんが伝え方を気をつけてくれるとの事、有り難いけれど、この先生でいいのかな?って気持ちわかります。
私はまだ12週くらいの頃、持病の遺伝が心配だと言ったら「遺伝してたら産まないつもりなのか」と突然怒られた事があり、即座に転院しました。
そんなこと言ってない。私は産まれた時に大きな病院に転院したので、赤ちゃんが産まれた時が心配だっただけでした。

転院先では隠さず経緯を話して受け入れてもらいました。
個人病院から総合病院への転院でした。
結局「破水か?!」「出血だ!」「息が詰まる程お腹が痛い」などなど夜間も含め受診が相次ぎました。健診の時の酷い張りでついに入院になり先生とも助産師さんとも3ヶ月ちょいの間お世話になりました。

なので2週間に1回だからと我慢するのはオススメしません。一度入院したら個人病院なら毎日のように会う事もありますよ!

• ぺん

ぺん

一応休日や夜間ではなく時間内にしか受診しておらず、事前に電話連絡もしていたのでいいのかなと思っていて、こんなに言われるとは思っていなくてショックでした。ただ、エンジェルサウンズに頼りすぎて、過剰に心配しすぎていたのは私も反省しています。

転院されたご経験があるのですね。
    確かに、少し相談しただけのことを怒られるのはショックですよね。

私も初期なら、もう気まずいので転院していたかも…でも、後期ですし、何とか気持ちを切り替えて出産までお世話になろうかなと思ってます。総合病院なので、別の先生の日に検診予約すればいいかな、、と

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠中は不安で一杯ですよね。皆同じです!

私も毎回次の健診まで不安だらけでした。

エンジェルサウンズは自宅で心音を聴けるアイテムですが、異常を確認する医療機器ではないです。
心音聞こえる!かわいいな☺️くらいの気持ちで使うものですよね。
素人が使うので100%確実でもないですし。
なのでそれで不安がって受診するのは医者としても迷惑かと😢
ぺんさんと同じように何度も自己都合で受診する人が多かったら診察は回りません💦
もしそれが許されるなら他の人だって頻繁に受診したいです…

行きづらくなったかもしれませんが先生はプロなので異常があれば必ず伝えてくれるし、その際はちゃんと対応してくれますよ!

もし本当に危険な状態になったたとき、"はいはいまたこの人ね"と軽く流されないように気をつけたいですね😢

• ぺん

ぺん

一応休日や夜間ではなく時間内で、事前に電話連絡もしていたので、いいのかなと思っていて、甘えてしまってました。でも、予約外でみんなが私みたいな頻度で受診していたら、病院回りませんよね…

おっしゃる通りで、今日厳しく言われてしまったことで、いざ、本当に危険な状態だった時に、またか、と思われないか心配になってしまったので、来週の妊婦検診でどういう時に受診したらよいかよく聞いて、よく考えて行動したいと思います。

• 7月16日

心配になる気持ちめちゃくちゃわかります。
でも先生の仰っていることも理解できますし、この文章を読んでかなり心配症なのかな?ちょっと病院行きすぎだなぁと思いました😣
でもそれで我慢して病院行かずもし何かあった時、後悔しても仕切れないと思うのでぺんさんのお気持ちも本当にわかります。難しいですよねこればっかりは…
とりあえず今後は、エンジェルサウンズで心拍を確認することによって余計不安になってる印象があるので、もう使わない方がいいと思いました。
後もう少しお腹の赤ちゃんのことを信じてあげてほしいです😣

• ぺん

ぺん

確かに過剰に心配しすぎてました。先生の言うことも一理あるだけに、ショックと後悔が大きいです。

今まで身内にも何度も言われてきた、赤ちゃんを信じなきゃ、という言葉が身に染みてます。
    不安ですが、胎動カウントもしているのでエンジェルサウンズは封印しようかなと思います。
    明らかに出血していたり、腹痛があったり異常がない限りは、受診についてはよく考えてからにしようと思います。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

読んでいて、とても気持ちわかります😭😭
赤ちゃんまだ目に見えないし、何かあると不安ですよね😢
自分が気づけなくてもしもの事があったらとか、赤ちゃんの異変に気づいてあげれるのは、自分しかいないしとか私もすごく妊娠してから心配性になったのでとっても分かります😢

私も検診以外で夜間や時間外20回以上受診してしまってます、、、
私は、先生に体質かな?と言われるぐらい水みたいなおりものが出やすく、破水だと行けないから、気になったらすぐに夜中でも来てと言われてるので、その事とお腹が張りやすいので張りで何度も受診してます。

でも、先生にも助産師さんにもそれでいいと言われてます!
確かに私も何度も何度も行きづらいし、電話も正直しずらいですが、心配になって当たり前だと思います。

エンジェルサウンズの件は、心音が聞けてれば問題ないと思うので、これから気をつけた方がもしかしたら、いいのかなとも思いましたが😢😢
でも、不安なのはとってもわかります😭

出血や、胎動が少ない、破水かもしれない、お腹の張りは、受診していいと思います😢

本当に何かあってからでは、遅いですし、心配になって受診全然ありです🥺❤️

出産終わるまでの関係ですし、先生の事はもう全然気にせず、行きましょう!!😭

私も時間外行きすぎてるので、さすがに連絡しずらいと思う時何度もありますが、出産終わったらもう、関係ない!!!と言い聞かせて心配になったら連絡してます😢

• ぺん

ぺん

気持ち分かって頂けて嬉しいです。
    心配性になってしまいますよね…

でもはじめてのママリ🔰さんの受診は、私と違って全然ありだと思います。先生も助産師さんもいいと言ってくださってるのであれば連絡しすぎとかないと思うので気にしなくていいと思います。

エンジェルサウンズの件は正直過剰だと思ったので、今後は気を付けようと思います。

出血やお腹の張りなど、明らかな症状が出たら受診しようと思います。

• 7月16日

コメント失礼します!
私も
中期から腹痛が気になり
週に一回行ったりしてました、、
しまいめに
NSTもしないで
張り止め切迫と決めつけられ
頚管長も子宮口もとじてたのに
入院させられた
のが納得できなくて

腹痛をを訴えて行った私も悪いですが適当にされた気分ですごく
嫌な思いをしました

それから私は多少のことで気になる事があっても病院は頼らずにしてます…
入院費だってバカにならないですし…
赤ちゃんをもう少し信じて
お互い頑張りましょう😢

でも主さんの気持ちすごくわかりますよ☺️私も神経質なうえに
すごい検索マンになって
少しでも当てはまるとそうなんだと
決めつけ
自分自身がしんどくなってしまってます…

こりあん

妊婦で色々心配になるのは仕方ないです!!
でもほんとに何かあってからでは遅いのでまた異変感じたら電話して病院の対応で決めていいとおもいます!

はじめてのママリ🔰

これを見る限りは心配性すぎるかなと思いますが、今から転院は難しいのでこのまま通い続けるしかないかなぁと思いました😅謝って今後改善すればいいと思いますよ!あまり心配しすぎはお腹の赤ちゃんにも良くないですし、なるべくおおらかに過ごしてくださいね!

心配性

心配ですよね。
あたしも自分が心配性でたくさん行きます
一度流産してることもあり看護師さんたちも事情を知ってくださってることもありますがなんか気になったら来ていいよって言っていただいていて。
あたしは行っていいと思います。
心配になるのは当たり前です。だってわからないことだらけなんだし心拍とか胎動とか自分じゃわからないし。
先生に大丈夫って言われるだけで安心します。
赤ちゃんを守れるのはママだけなんです。
赤ちゃんの変化にきづけるのもママだけです。

元気な赤ちゃんお互い産みましょうね🥰