※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misan
子育て・グッズ

兵庫県尼崎市の幼稚園について、発達に遅れがある娘のための情報を求めています。候補の幼稚園や市立幼稚園の選択に悩んでおり、アドバイスや体験談を求めています。

兵庫県尼崎市の幼稚園について。
来年の春、年少さんから幼稚園に入れようかと考えているのですが、娘は発達に遅れがあります。
2歳半で半年ほどの発達の遅れ、2歳9ヶ月の今、まだ二語文が話せません。発達障害の診断が降りたわけではなく、グレーなのかなという感じです。
以下、候補の幼稚園なのですが、何でも良いので知っている情報を教えて頂けると助かります。

武庫愛の園幼稚園←見学に行きました。一番近い。
武庫からたち幼稚園
武庫東からたち幼稚園
七松幼稚園
武庫之荘幼稚園

武庫愛の園幼稚園が第一候補だったのですが、マンモス幼稚園よりは規模が小さめな方が発達に遅れがある子には良いと心理士の先生に言われ悩んでいます。

市立幼稚園で2年保育のほうがいいのか…など悩みまくりで…

アドバイスや通っている方のお話を聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

武庫愛の園は発達に遅れがある方は落とされると聞きました。
読み聞かせを座って聞けないとアウトだったとプレに通っていた方から聞いたことがあります。
人数がかなり多いのである程度同じ行動を取れる子を集めているんでしょうかね💦

• misan

misan

じっと座って待つの、娘が1番苦手なやつです…😅
    見学に行った時の先生方は感じ良く対応して下さったのですが、園児は割と自主的に動いている感じで、ついていけるのかなぁ…とは思いました。下の子も居るし、近場の方がいいけど、と葛藤しています💦

• 7月16日
amane

七松幼稚園もマンモスですよ💦‼︎
からたちも厳しめですし
この中だと武庫之荘幼稚園が
規模的にはよさそうな気がします😊

• misan

misan

そうなんですよね、七松も結構マンモスで💦のびのびしてそうで良いなあと思った園はことごとくマンモスなんです😂
    武庫之荘幼稚園、規模的には良さそうですよね!調べてもあまり口コミがなくって、実情はどうなのかなぁというのが気になっています。

• 7月16日
  • amane

amane

そして七松幼稚園は自主性を
    取り入れていますが
    まだまだ昔ながらが
    残っており実際は結構行儀に厳しいです。
    わたしもこの中だと武庫之荘幼稚園だけあまり中を知りません…。笑
    お力になれず申し訳ないです🙇‍♀️
    見学に行ってみるのが
    1番かもしれません🥺‼︎

• 7月17日
  • misan

misan

お返事が遅くなってしまいすみません💦そうなんですね、七松幼稚園は自宅から結構遠いし、行儀に厳しいとなると難しそうですね…
    武庫之荘幼稚園、一度見学に行ってみようと思います☺️
    ありがとうございます♪

• 7月20日
ニコ

うちの息子もちょうど娘さんと
同じ月齢時に発達に遅れがあり
ニ語文喋れてなかったです。
その頃に年少から武庫愛の園幼稚園に通わせたいと思い、2歳の4月から
プレに通わせて入園面接で
先生からの質問に答えれず、入園内定いただけず、慌てて発達検査を
受けて、1年ほどの遅れがある事が
判明し、軽度発達遅滞と言われ
グレーです。
我が家は、入園内定もらえなかった事もあり、同じように心理士さん
保健師さんから規模の少ない
のびのびした保育園もしくは幼稚園の方がいいと言われて、
3歳は小規模の企業主導型保育園に
通わせ、この4月から公立幼稚園に
入園しました😊

愛の園さんでも発達がゆっくりな
子でも通わせれてる子も
聞きますよ✨

• misan

misan

プレに通っていても内定頂けない事もやはりあるんですね…
    規模の少ない所を勧められましたが、大勢の中で揉まれて急成長してくれないかなぁって望んでしまったりして、現実と理想の間で葛藤しています…😅
    通うのは親ではなく子供ですし、ここに通いたい!とか聞ければ即決するんですけどね(笑)
    公立幼稚園、発達遅延があってもしっかり支援してくれる感じがいいなぁと思います☺️
    とても貴重な情報、ありがとうございました!

• 7月20日
  • みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

横からすみません。
    公立幼稚園どうですか?発達に遅れがあり入園検討しているのですが、なかなか情報がなく、まだ見られていれば教えて頂きたいです😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

候補にありませんが、明和幼稚園はどうですか?見学に行かれましたか?
先生が園児一人一人にとても丁寧な対応をしてくださる印象です。先生たちのコミュニケーションも円滑で担任以外の先生たちも全ての園児の名前を覚えてくれています。
スクールカウンセラーの方が育児相談にのってくれたりもします。

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

いきなりすみません😭
    明和幼稚園の事について色々知りたいのですが、まだ見られていますでしょうか。

• 2月7日
みーちゃんママ🌸

過去の質問に失礼します。
その後の進路はどうでしょうか?😭
うちも尼在住で子供に発達の遅れがあります。よろしければお話し聞きたいです。