※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
産婦人科・小児科

小児科をかかりつけにしている方、総合病院の小児科を検討中です。待ち時間や受診の難しさに悩んでいます。総合病院の利点や経験を共有していただける方いますか?

総合病院の小児科をかかりつけにしてる方いますか?

赤ちゃんの時から行ってる小児科は田舎なのもあり、大人気でそことあと一つぐらいしかなくて😅
予約も朝8時から名前書きにいくシステムです。受診は9時から。今の時期すごく発熱が多いみたいで人が多すぎて締め切りとかあって、困ってます。予約なしで行ったら1時間半待ちは当たり前でした。普通なのかな?

熱があって小児科をたまたま断られて行った総合病院のお爺ちゃん先生が(小児科の先生ではないかもしれない)すごく詳しく説明してくれて待ち時間も小児科の半分以下でした。

これから総合病院の小児科かかりつけにしようかな?と思いましたが、私みたいな人いますか?
しかも近いし。
私も体調悪くなればそこに行ったら子供連れたまま内科とかも行けるかな?と思ったら総合病院最強じゃない?と思いました。

総合病院といっても規模はそんなに大きくないです。県内の大きな病院の次の次ぐらいの規模です。

コメント

総合病院だと紹介状ないと加算高すぎて無理です💦

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

加算というものを初めて知りました💦お金かかるということですかね💦

• 7月18日
まーちゃん

普段のかかりつけは個人のクリニックですが、体重管理等のために総合病院もかかりつけにしてます!

救急とかは総合病院の方に行きますが予約が必要なので
あまり行かないです😥
ちなみに行き始めた時は紹介状がありました!

紹介状ないと加算が高いので
大人は利用しないですが子供ならありかな?と思います😊

回答になって無くてすいません💦

はじめてのママリ🔰ん

紹介状がないと薬代とかお金かかるってことなんですか?💦

• 7月18日
  • まーちゃん

まーちゃん

病院によっては紹介状が無いと見て貰えないこともあります!
    子供は丸福で紹介状関係なくお金かからないです😊

大人は初診の場合、加算で5000円プラスされたりします🥺

• 7月18日

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね!病院に確認しなきゃですね!

5000円も😅
    確認してみます!ありがとうございます😊

• 7月18日
ちゃむ

他がどうかわかりませんが、うちの近くの総合病院(大学病院など)は基本紹介場ないと診療できません。

小児科は都心部ですが、予約しても1,2時間待つことが多いです💦

ちなみに、小児科でも内科も一緒にやってるところなどではお母さんも一緒にみてもらえますよ!😁

はじめてのママリ🔰ん

病院に確認してみます!ホームページみても紹介状がないとダメという記載はなかったので難しいですね😅

予約してそんなに待つのしんどいですよね😭
    小児科でも私の薬くれたりするんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月18日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

総合病院の小児科かかりつけ医にしてます😆
元々その病院の産婦人科で産んだというのもありますが、基本待ち時間ほぼゼロで見てもらえます🙋‍♀️
なので予防接種も熱の時もお世話になってます🙌

はじめてのママリ🔰ん

待ち時間ゼロ!いいですね☺️
    加算?がされるのかとか分からないので病院に聞いてみます!ありがとうございます😊

• 7月18日
ゆんた

子どもたちが総合病院の小児科かかりつけにしています😃
そこで産まれて数ヶ月から定期的に通ってて加算もないので😊
私も加算ない期間だったら一緒にかかったりしてましたよ。

はじめてのママリ🔰ん

加算ない期間とかもあるんですね!まずは加算がなにか調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月18日
ゆ🧸(23)

私の子は総合病院に入ってる小児科をかかりつけ医にしてます!!
22年前に私が産まれてから病弱で入退院繰り返しててずっとお世話になった小児科なので中々変えれず他にいい評判の先生の話聞かないので
自分の子供産まれてもずっとそこです🥲

今はRSウイルス流行っててちょっと混んでるみたいですが紹介状無くても診てもらえます😆

はじめてのママリ🔰ん

すごく信頼できるお医者さんですね☺️自分も見てもらってたら安心ですね!

やっぱりRS流行ってるんですね💦

• 7月18日
  • ゆ🧸(23)

ゆ🧸(23)

かかりつけ医でも自分が行ってていやだな〜って思った時点で行かないです💦

RS今流行ってるみたいです💦
    上の子保育園通ってるのでいつもらってくるか分からなくて怖いですけど🥲

• 7月18日