※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんズ
妊娠・出産

妊娠後期のつわりや張りについて相談。セルベックスとウテメリンを処方されたが、副作用で激しい動悸や吐き気があり、同じ経験の方がいるか不安。

はじめまして☆32w6dの初マタです!
カテ違いだったらスルーしちゃってください(;´Д`)

30w頃から後期つわりなのか寝る前に胃もたれを感じて、横になると胃液が戻ってきてしまっていて検診のときに相談したらお試しでセルベックスを処方してもらいました。

約2週にわたって飲んでみたけど気持ちましかな〜程度。赤ちゃん下がってくるのを待つしかないみたいで😂
そこはもう仕方がないと思いました!

それと同時に張りの相談もしたんですが、不正出血もないし、子宮頚管の長さも平均だし、横になっても数分〜数十分張りが治まらないとかはないのですが、寝返りうった時、トイレに行く前と行った後など1時間以内に4、5回は張ってたのでウテメリンを処方してもらいました。

特に息苦しさを感じる張りは寝起きが1番酷くて…。
就寝前に胃薬と張りどめを数日飲んでいたら昨日はじめて寝起きの動悸があまりにも激しくて、目を開けてみてもつぶってても酔っ払ったみたいに世界が回っている感覚がしはじめて…全身から汗がだらだら出始めて

数分たってから起き上がると手足が震えてうまく歩けなくなって、そこから吐いてしまいました…。
寝起きだしなにも胃に入ってなかったので、胃液と夜中にちょこちょこ飲んでいたお茶がでてきてほんと辛かったです😭

張りどめは1日食後に3回服用と指示されましたが、頓服薬程度なので寝る前だったり、出かける前に気付いたら飲もうという程度だったので昨日からもう服用はしていません…。

後期つわりにしては症状違くない?と疑問を抱いたのでウテメリンの副作用みてみると似たようなことあったので、この薬飲んだことある方で同じ症状でた方いるかなーと思い書き込みさせていただきました(>_<。)

長くなりましたが同じような副作用でた方はいらっしゃいますか?😭

コメント

さっちょ

薬は眠前に内服されたんですよね?
ウテメリンの半減期(薬の作用が半減するまでの時間)は、1.3時間なので朝まで副作用がそこまで残っていることは考えにくいです(>_<)
なので、考えられるとすれば貧血、起立性低血圧、仰臥位低血圧症候群あたりかなーと思います💦
どれも妊婦や妊娠期、そして朝に起きやすくなってきます(>_<)
妊娠中はホルモンバランスも乱れているので、朝は起きたらしばらくベッドで休まれてから起きると多少違うかもしれませんよ(^^)

医師ではなく一看護師の意見なので、続くようなら病院で相談してみた方がいいと思います!

• あーちゃんズ

あーちゃんズ

返信ありがとうございます!

寝る前に内服して起きるまで最低でも5、6時間はたつので薬の効果も薄くなるんですね😂

今までの検診も血液検査も貧血でひっかかったりしなかったので、貧血は考えてませんでした💦

でも妊婦ならそこらへんも頭にいれといたほうがいいってことですね😂

2度寝から起きた今は吐き気も動悸もなく、ふつうにご飯も食べれたので自分でもびっくりしましたが…

さっちょさんから返信もらえたおかげでだいぶ心の安心感が得られました(>_<。)
    ありがとうございます!

もし同じような症状でたら病院に相談してみます!

• 9月18日
  • さっちょ

さっちょ

グッドアンサーありがとうございます😄✨
    症状良くなったみたいで、良かったです(^^)
    出産までお互いもう少しなので、頑張りましょうー\(^o^)/

• 9月18日