※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘にADHD検査を受けさせたいが拒否され、理由も不明。どう説得すればよいか悩んでいる。学校に相談すべきか。

ADHDの方いますか?
中学生の娘に疑いがあり、検査を受けてほしくて話しましたが受けたくないと言われました。
理由を聞いても知らん。
じゃあ今の生活は改善するのか?しようと思うのか?と聞いても知らん。
最終的に無視です。

どのように検査をするように言えばいいのでしょうか。
学校にも相談したほうがいいと思いますか?

コメント

つむママ👶🏻🤍

児童養護施設で働いていた保育士です!
そのくらいの年頃の女の子だと難しいですよね…。
施設にもいたんですけど、やっぱり病院を嫌がったり、障害に対していいイメージがなく、理解がない子もいました。
検査して診断されても、本人には全くきかず…ということもありました。
一応学校とは連携を取った方がいいです。
本人が受けたい、受けたら少しでも気持ち的に楽になると思えるきっかけが欲しいところですよね…。

deleted user

中学生の頃、親にADHDを疑われ、検査の話をされた者です👌

今思えば、疑われても仕方なかったけど、ただの反抗期でした。不注意とかなおそうとも思ってなかったです…😅

大人になった今はきちんと出来てるしADHDでは無いと思ってますが、やはり親に障害と思われてることはめちゃくちゃムカつきました💦
悲しいとかじゃなく反抗期もあったので、は?みたいな感じでしたね。

ADHDの検査とは言わずに、健康診断みたいな感じで連れていくのはどうでしょうか?💦
自治体のっていうとバレるかもなので、お父さんの会社から家族が受けられる健康診断があって〜みたいな?

中学生ですし、嘘つかれた事はムカつかれるかもしれませんが、その後、きちんと胸の内を話せば理解もできるとおもいます。
私は親に「お前の為を思って言ってる」「大人になった時に」などと言われて現実味がない分余計にムカついたので、「お母さんが勝手に心配してるだけなの、何も無いなら無いでそれでいいの、障害とか思ってるわけじゃないから。」と、今現在の事だけを話すといいかもです。
反抗期は、先の話をされるだけでイラついてましたから💦

今の生活は改善するのか?
そんな事は本人にも分かってないし、分かろうともしてないかもしれません💦