※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がいます。麺類の食べ方に悩んでいます。スプーンやフォークで食べさせる方法についてアドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の娘がいます。
この頃って麺類のごはんを、みんなどういう風に食べさせているのでしょうか?💦

うどんやそうめん、パスタなど…
今はスプーン、フォークで食事をしています。
お箸はまだ上手く使えません💦

麺を小さく切っても、スプーンやフォークで上手いこと食べられないのでは…?
スプーンだと麺がこぼれ落ちるし、フォークは間から抜けるし…
それで、本人的にもできないから癇癪起こしそうな気がして、離乳食以降挑戦できずにいます😭😭

みなさんはどういう風にしていたか、良ければアドバイスお願いします🙏💦💦

コメント

みいも

麺類チョキチョキきってフォークで食べさせてますが上手に食べます😚

  • かの

    かの

    フォークなんですね!👏
    上手いこと麺にフォークを刺して食べているのですか?
    うどんとかだと、お汁も一緒に入れて出してますか?💦

    • 7月16日
  • みいも

    みいも

    おだし一緒に入れて出してます。
    フォークつかってスプーンみたいに使ってお口に運んでます😚

    • 7月16日
  • かの

    かの

    上手くフォークに絡めて食べている感じですか?すごいです👏👏
    お汁も入れているんですね!
    麺はどのくらい小さく切っていますか?💦

    • 7月16日
  • みいも

    みいも

    すくったら自然にフォークに絡んできます😚
    麺は5センチくらいにキッチンバサミで切ってます笑
    スープはうどんだしの素で具はしめじと小口ネギのみのシンプルなやつです😇

    • 7月16日
  • かの

    かの

    なるほど…!!✨✨
    なんとなくあげるイメージが出来てきました!😭✨

    同じようにして挑戦してみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😭💕

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

フォークはぶっさして食べてスプーンは最近になって自分で上手にすくって食べてます。

できない時は私が1回1回スプーンやフォークに乗せてお皿に置いといて食べる時にそれを自分で取って食べてましたよ

お箸も興味はありましたが使えずても小さくて持てなくて今は上手に使ってます

  • かの

    かの

    フォーク使って食べていたのですね!
    麺はどのくらい小さく切っていましたか?💦

    お箸、こちらも興味はあるのですが…まだ上手く使えなくて癇癪起こすので封印してます😭😭

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳前は大人の手のひらの半分ぐらいです!汁はこぼされるのを恐れて入れてなくてその代わり良く煮て染み込ませてました

    入れるようになったのは最近ですw

    • 7月16日
めろちゃん

ある程度の長さに切ってフォークで自分で食べてます😂
エジソンママのフォークだと凹凸があるので滑り落ちないですよ😊

  • かの

    かの

    エジソンママのフォーク調べてみました!
    こんなナミナミになったフォークがあるんですね😳
    滑り落ちないのはとても良いですね…!!👏
    良い情報をありがとうございます😭✨

    • 7月16日
ままり

麺ははハサミで切ってから出してます!
フォークで食べてますよ😊
滑り落ちないように凹凸ついてるフォークも使ってますが何もついてなくても食べれます!
できるようになるまでは私がフォークで取るとこまではやってあげてました!