※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii255
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、口を開ける大きさが小さく、飲み込みにくそう。食べる量も少ない。大きな口で食べるようにする方法は?

離乳食についてです!
生後5ヶ月過ぎから始めてもうすぐ2ヶ月たつのですが、口を開ける大きさが小さいんです。
スプーンを近づけると口を開けてはくれるんですが、スプーンの先が入るか入らないかぐらいしか開きません(>_<)
恐る恐る開けてる感じです。
少しずつゆっくり口に含んでるはずなのに、しばらくすると「おえっ」ってなり喉に詰まった表情になる時が多々あります。飲み込めてないんでしょうか?それとも離乳食が苦手なのかな…?(^^;;
20分〜30分かけて食べていると、ふと飽きたかのように遊び始めるのでそこでごちそうさましています。
量は、お粥かうどん大2〜3と野菜大1〜2 たんぱく質か果物大1 新しい食材小1〜3 です。
量が少ない気もします…少量ずつなのでこれくらいで終わってしまいます。
大きなお口でパクパク食べてくれるようになるには、どうしてあげたらいいんでしょうか??

コメント

ままり

オエッとなるのは丸のみしてるのかもしれないけど、水分が足りなくて飲み込みにくいのではないですか?

書いてるくらいの量を食べていればそれほど少なくもないような気がしますが、個人差もあるから大丈夫だと思います😉

うちも食べなくて全部合わせて大さじ2とかでしたよ/

いまでもそんな感じで量は少ないけど少しずつ進んでいます。

上の子もたくさん食べるようになったのは離乳して保育園に行くようになってからでしたよ。

食べる練習とアレルギーの確認だから少しずつでも確実にやればいいと思います。

• chii255

chii255

ありがとうございます!
    早速、水分を多めにしてみました!確かにオエッとならなかったです!!

身体は大きめなのに、パクパク食べてくれないのでギャップに心配になってました(^_^)

食べる練習とアレルギーの確認、とゆうのに納得です。焦らずいろんな食材を試していきたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 9月18日