※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつまめ
ファッション・コスメ

混合栄養の際の夜間・早朝のミルクについて。 ちょっと疑問に思ったこ…

混合栄養の際の夜間・早朝のミルクについて。

いつもお世話になります。ちょっと疑問に思ったことがあるので質問させてください!

1ヶ月半の息子です。
基本的な授乳間隔は3時間程度で、
一度の授乳で左右の母乳+ミルクというセットにしています。
母乳の量が安定しないので、ミルクは毎回足しています。

うちの子は5時間~6時間、まとまって寝る時があります。
日中であれば4時間過ぎた頃起こして飲ませているのですが、夜は私が寝てしまい間隔があくことがあります。

間隔があいても、まずは母乳から吸わせているのですが、その様子を見る実母は「間隔が長いことあいたら母乳じゃなくてミルクあげなさい。子どもだってお腹がとっても空いてるんだから、今の母乳の量じゃ足りないでしょ」と言います。
もちろんミルクが悪いとは思ってません。確かに母乳だけじゃ満足させてあげられないのでミルクを足しているわけですが、私としては1日の中でなるべく母乳を吸ってもらう回数を多くして、絶対量を少しでも増やしてみたいのです。
少ししか出ないし、すぐ消化してしまうだろうけど、まずは母乳を飲んでほしいんです。

実母の言うように「よほどお腹がすいているんだからすぐ満足させるべき」という言葉も理解できますし、それが子どものためなのかもしれません。
でもやっぱり、自分がおっぱいを差し出せるのなら差し出したいんです。

皆さんは、子どもが寝てしまい間隔が空いてしまったときはどうされてますか?すぐミルクをあげていますか?それとも少ししか出ないけど母乳をあげていますか?

コメント

azuhiro

母乳は吸ってもらわないと出なくなるので、まず母乳でいいと思います(^^)
先にミルクをあげると母乳を飲まなくなる可能性もありますし☆

• みつまめ

みつまめ

ありがとうございます。
    そうなんですよね。先にミルクだと母乳を飲まなくなるかもということで、3時間ごとに欲しがる時は先に母乳をあげているのですが...
    実母は「母乳は吸わせればいつでも出る」という人で、特に1日の回数にこだわってはいないようなんですが、私としては量を増やしたい時期なのでなるべく回数を増やしたいんですよね...

• 9月18日
ちゃんあか

私も最初は混合でした!
母乳をあげた方がいいと思います!
私の息子も1ヶ月過ぎたら夜は6時間起きない事の方が多かったですよ😊
それでも完母を目指していたので、母乳をあげてました。
母乳を増やしたいなら、吸わせないと増えないと母乳外来で言われましたよ!
赤ちゃんだってお母さんのオッパイで安心したいと思いますよ😊
吸わせて足りないならミルクあげたらいいと思います!

• みつまめ

みつまめ

ありがとうございます。
    息子さんは夜起きなかったのですね。その方法で、体重の増えはいかがでしたか?
    私も完母を目指しているのですが、量が出ないのならミルクも良いと気楽にやっているつもりです。
    でも実母には母乳にこだわっていると見えるのか、やたらとミルクの話もされます。
    別にミルクをあげたくないって言ってるわけじゃないのに...と、どこかやるせない気持ちになってしまいます。

• 9月18日
  • ちゃんあか

ちゃんあか

その気持ちわかります!
    周りからどうやこうや言われてしまうとやるせなくなりますよね…
    体重は増えすぎて、今では4ヶ月なのに、10キロになりました😊
    体重の増えてるか増えてないとかは気になったので、週に2回ぐらい、ベビザラスや、赤ちゃんの体重計れる所に行って計ってました😅
    ミルク飲ませてからだと、お口がつかれたり、お腹がいっぱいになったりして、母乳を吸うのがしんどくてちょっとしか吸わなくなります。
    そうなると、お乳がオッパイの中に残ったままになりますので、次があまり作らなくなってしまい、もうお乳いらないんだなぁと体が判断すると、出なくなってしまうそうです。
    私の友達は完母にこだわってたので、20分間隔で乳首くわえさしてた時もあったよって言ってましたよ😊
    みつまめさんのお子さんなのでやりたいようにしたら良いと思いますよ😄

• 9月18日
  • みつまめ

みつまめ

お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
    まだ子どもの方も吸うペースがまちまちで、眠かったらあまり吸ってくれないこともあります。こればっかりは、毎日色々試してみないとわからないですよね(^_^;)

体重計あるところを調べて、おでかけがてら計ってこようとおもいます。
    ありがとうございます!

• 9月19日
ちゃんママ

実母が言っている意味が私にはわかりません。
少ししか出ない母乳でも、その後ミルク足しているのですよね?
母乳は吸わせないと、どんどん作られなくなるし、母乳には免疫となる成分が入ってます。
まずは母乳です。

• みつまめ

みつまめ

ありがとうございます。お腹がすいているのに、体力のいる母乳を吸わせること(量が少ないなら余計に)が大変だろうと言う意味だと思います。実母は私達の時でもまずは食事という人だったので、そう考えるのかもしれません。
    なんにせよ、少しでも母乳を吸ってもらうよう心がけます。

• 9月21日