※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが通常より長く眠っている。心配しているが、昨日はたくさん遊んで疲れた可能性も。様子を見て大丈夫か確認したい。

起きない…もうすぐで2か月の女の子を育てています。普段は21時〜22時に寝かしつけて、その後短くて3時間、長いと5時間位寝て、泣いてママを起こしておっぱい。その後は更に2時間〜3時間後にもう一度おっぱい、という夜間授乳の間隔です。ですが今日は昨晩21時に寝て以降、朝6時の今時点まで起きてません。起きる気配なしです。寝言言ったりはしてるので特にいつもと変わった様子はないのですが、さすがに寝過ぎではと先程から心配で隣で息を殺して観察してます。
昨日は昼に2時間ほど外出し、じーじばーばや私達と一日中たっぷり遊びました。昼寝は先週位から30分〜1時間程度しかしません。
にしても寝過ぎでは…大丈夫でしょうか…久々に7時間ぐっすり寝られて私の体調はかなりいいですが…

コメント

咲ちゃん♡

ぐっすり寝てくれると助かりますよね!
なにもかわった様子がなければ大丈夫だと思いますよ(*^^*)

うちの子も夜まったく起きない子でした。私は月齢が低い3ヶ月くらいまでは自分で目覚まし時計かけて夜間授乳してましたよ〜(^^)♪

mog

よく寝る親孝行な子ですね〜♡
寝てる分には問題は無いと思います☺︎
脱水が心配なので、そっと抱っこしてお口におっぱい当ててみて、様子見ても良いかと思います。

なお

2ヶ月頃からよく寝るようになり、23時ぐらいから7時、8時ぐらいまで寝るようになりましたよ〜!最初はビックリしましたけどね笑
泣いても気づかんかった?もう6時間たってる!さすがに8時間くらいたって脱水にならない?とか心配だったので、起こして飲ませましたけどね。
今3ヶ月になっても夜は7時間、8時間あくとき多いです!なので、私も5、6時間がっつり寝てます😊私も寝かしてくれるいい子やわぁって思ってます笑
昨日たっぷり外出したので、疲れたのかもしれないですね!
寝てる時は一緒にいっぱい寝ちゃっていいと思いますよ〜!

かいとママ🐳

うちの子も2ヶ月なる頃から夜寝てくれる時間がかなり長くなりました。それまでは長くて4時間ほどだったのが、急に7時間とか寝てくれるようになり最初はびっくりしましたて大丈夫かな?と思ってましたが、特に起こすこともなくそのまま寝かせてます。こないだは10時間経っても起きないので、さすがに起こして授乳しました。笑 寝過ぎでもないと思いますよ^ ^昼夜の区別がついてきたのかなーと思います。

ぴあーぬ

病院で「3時間…4時間以上はあけずに、起こして授乳してね」と言われたので、起こして授乳していましたよ!
うちもよく寝る子だったので、アラームかけたりして起きていましたf^_^;)
3ヶ月頃からは起こすのをやめたような……。
今はなぜか逆に、夜は2〜3時間おきに起きるので「寝てくれ〜(T_T)」となりますf^_^;)