※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃん
家族・旦那

義母に距離を詰められている方どのように気持ち切り替えられてますか?敷…

義母に距離を詰められている方
どのように気持ち切り替えられてますか?

敷地内同居してます、二児の母です。
2人目出産を機にこれまで適度に保っていた距離感を
縮められています。表では産後だから無理しないでと言っていますが、里帰り後数ヶ月ぶりに会う孫にフィーバーが止まらない義母に圧倒されています。
サポートは有難いですし、感謝すべきなのでしょうが、正直、主人以上に甘えられる相手ではないですし、今までの距離感が適度だと思っていたため鬱陶しく感じて苦しいです。
これから先の長い生活を考えるとあまり突き放すのも関係が悪くなるのは何より面倒なため、私が気持ちを切り替えられると楽なのは分かっているのですが。。産後のホルモンバランスなのかそっとしておいてほしい。。

共感してくれる方いますでしょうか。

コメント

まま

私はガルガルが酷すぎて
実の親にずっとガルガルしてました
とっても気を使ってくれていたにも関わらず。です。。
私は義母にそんな詰められたら
無理すぎます。。
ほんとにお気の毒です😢😢
旦那様に言いづらいかもしれないですけど
相談してみました?🥲🥲
産後の情緒不安定やホルモンバランスの事も言って、
なんとか義母に伝えるようにしてもらったほうがいいかと😭😭😭😭

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    義母なので私も本心をきちんと伝えるのを躊躇ってしまい、後悔しています😢まさかこんなに前のめりになってくるとは、、😰
    主人には今朝伝えましたが、義母にもそれとなく話してもらおうと思います!アドバイスありがとうございます!

    • 7月16日
  • まま

    まま

    義母に対しての気持ちって、
    旦那さんがわかってくれなかった時が
    いちばん辛いと思うので、
    旦那さんがろっくんさんに
    協力的な行動とってくださること
    ねがっております🥲👍🏻💓❗️
    産後まもないし
    精神的に疲れると思われるので、
    無理なくお過ごしください☘️✨

    • 7月16日
なみ

私でしたらお義母さんに何か言われたら
「ありがとうございます、でも2人目なので少し慣れてるので大丈夫です☺️何かあったらお願いしたいです!」
と断ります!!!!

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    都度そのように気を悪くさせずに断るのが1番今後のためにいいですよね🥺言われた時にきちんと考えて空返事しないよう気をつけます!アドバイスありがとうございます!

    • 7月16日
ママリ

敷地内同居です。
産後は私がガルガル期で、義母からのアドバイスとかにメンタルやられました😭💦
今思えばそこまでひどくもなかったんですが…良かれと思ってのアドバイスがすべて自分へのダメ出しに聞こえてプレッシャーでした。
うちの場合は旦那を介して伝えてもらったり、遠回しに言うと真意と違う風に伝わってしまい逆効果でした😅💦
本人にはっきり「今は心身ともに余裕がないので、サポートをプレッシャーに感じてしまう。慣れてこれば落ち着くのでそれまでそっとしてほしい」と伝えたら、すんなり分かってくれましたよ😊
我慢が続くとほんとに無理になって関係が壊れてしまうと思うので…
ホルモンが落ち着くまで義母に待ってほしいと伝える方がお互いのためかなと思います😭