※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が症状を訴えているため、幼稚園で流行している病気を知りたい。園から通達があるか、病院でのざっくり診断だけでは不安。園に問い合わせるべきか悩んでいる。

息子が熱、嘔吐、下痢の症状が出てて、昨日病院に行った時に幼稚園で流行ってるもの何か聞いてませんか?と言われました。

息子はまだ週1のプレで私にはママ友もいません。
何か流行ってる場合は先生から通達がありますか?
また、今回のことで園側に電話等で何か流行ってないか聞いてみたりするのってありですかね?
病院でも胃腸炎かな?みたいなざっくりした診断だったので園で流行っているものがあって息子と当てはまれば安心するってそれだけの気持ちです。
当てはまらなければ当てはまらなかったで良いのですが聞くのも失礼というかモンペ扱いにならないか不安だったので質問しました😭

良かったら自分だったらどうするか教えください

コメント

ぽてとさらだ

体調崩して、病院受診したら、園で何か流行ってるか聞かれたんですが、何か流行ってますか?って普通に聞いて大丈夫だと思いますよ~❗

まる

その症状があって幼稚園から呼び出しがあった感じですかね?
それともいきなり?
うちは保育園ですが流行ってる場合は先生から言われたり掲示板に貼ってあります🤔

次登園した時に胃腸炎って言われたんですが、他のお子さん大丈夫そうですか?って聞いてみたらいいと思います!

のり♡

保育士です。わざわざ電話するのはちょっと…って思いますが、元気になって登園した後にでも聞いてみたらいいかと思います!
めちゃくちゃ流行ってたら先生から言ってきたりお便りや張り紙などされると思います😌

ちょろ

うちの息子の園では、週一のプレだと流行ってるもののお知らせはありませんでした。
今は毎日通ってるので、園の掲示板かバスに書いてあります!

私なら病院で聞かれたからと電話してみます😉

はる

胃腸炎と言う診断がくだったのなら、あーそーなのかと思うだけで保育園には聞かないと思います☺️

ニャニイ🐈

お休みの連絡や、病院での結果報告の電話の時に、「何か流行ってますか?」て聞いてこられる保護者はいますよ😊全然迷惑ではないです。
ただそれを聞くためだけに電話されると、「どうしたんかな?」と逆に気になりますが😂
通わせてる保育園では、何かの流行の兆しがあると掲示板に貼ってありますが、今まで働いた園では特にこちらからお知らせはしてなかったかもです💦

みるきー

私だったら園には聞かないです💦
病院の先生も特に知らなきゃいけないわけではなく、何か流行ってるのかな?って雑談的な軽い気持ちで言ったんだと思います😅胃腸炎だと思うけど、流行ってるのかなー?流行ってたら患者さん増えるかもな。みたいな。
症状からして私も胃腸炎だと思います。すぐ治ると思いますがお大事にしてください☺️💕

ママリ

わからなければ「わからないでーす」でいいと思います‼️
先生もわざわざ言わないと思いますし(不安を煽るので)

電話するような事ではないと思います。
ある意味個人情報にも当たるので、よほど流行ってない限り先生も言わないと思いますし。