※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタ
子育て・グッズ

新生児にRSウイルスがうつる可能性と症状について教えてください。

今上の子がrsウイルスで高熱がでています。
下の子が生後22日なのでうつらないか不安です。
似たような状況でうつらなかった方いますか?
新生児はどのような症状が出始めますか?

コメント

ze

新生児ではなく、4ヶ月の双子に感染しました。本当に感染力強いので、隔離するか、絶対に上の子に子供触らせないとか、下の子触る時に都度消毒とかしてた方がいいと思います💦
うちの子は熱は出なく、クシャミ、鼻水、咳、咳き込み嘔吐の順でした、、

• コタ

コタ

返信ありがとうございます!
    同時に2人感染だと大変ですね😰
    うちは上の子にマスクをしてもらって何とか頑張ってます😥
    熱は無かったんですね!何日ぐらいで治りましたか?

• 7月16日
  • ze

ze

子供4人が感染したので悲惨でした笑笑
    子供なので、大人が何人か居ないと隔離もできないですもんね😂
    完治は1ヶ月くらいして、ようやく落ち着いたかな?って感じです😱
    ゴールデンウィークに感染して、6月までは引きこもってました💦

最近、また双子が咳き込んで、嘔吐して、鼻水出てしまって、、前回と全く同じ症状だったので、またRSかと思って小児科に行ったら、1歳まではRSは凄く長引くみたいで、半年から1年は風邪をひくたびに同じような症状になると小児科で言われました、、

喘息と似てる症状だけど、RSに一度感染した子は、ゼーゼー言っても喘息の判断もできないし、安易に喘息の薬も出せないって今週言われました😱

なので、助けてもらえる家族とかいれば、できるだけ感染ならないように、気をつけてくださいね😭

• 7月17日
ママ

上2歳、下10ヶ月ですが、下の子はかかりませんでした!下の子は持病があり絶対に移したくなかったので…寝室は完全別、24時間空気清浄機をつける、窓をあけて定期的に換気、オムツ交換・食事の前後はせっけんで手を洗うといった基本に忠実な感じで過ごしたら、大丈夫でした!
新生児心配ですよね。潜伏期間は2〜8日です。

• コタ

コタ

うつらなかったんですね!良かったですね😭
    心配すぎて気が狂いそうです。
    1週間みてうつってなかったら大丈夫ですかね?

• 7月16日
はーちゃんのママ

上の子がRSにかかってから5日後に下の新生児がケンケンという咳をし始め、その日の内に嘔吐と微熱が出ました。
できれば隔離するなど接触させないことが一番ですが、難しいですよね…
うちは上は自宅療養で新生児はいま入院中です😷

• コタ

コタ

入院されているんですね!心配ですよね😥
    隔離は難しいですね。上の子にマスクしてもらってるんですが、気づくと口が出ちゃってます。
    何日入院されるんですか?

• 7月16日
  • はーちゃんのママ

はーちゃんのママ

飛沫感染するので口が出た状態で咳やくしゃみするとうつる可能性大ですよ💦
    うちがマスクできる歳じゃないのでそれで感染したと思います…
    最低1週間入院して、経過次第で延長していくみたいです!

• 7月16日