※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
773
ココロ・悩み

旦那の海外勤務中、日本で出産するか悩んでいます。旦那が立ち会えず、ワンオペ育児が不安。皆さんはどう思いますか?

もう考えれば考えるほど頭が爆発しそうです🤯💣
お暇な方、良ければアドバイスください。
長いですがすみません😥
現在旦那の海外勤務に伴い私と息子も一緒に海外に住んでます。
このままもうこっちで産んで、生後3ヶ月くらいになる頃に帰ろうかと思っていました。
(日本でコロナワクチン接種のため)
しかし周りからは出産前、(なんなら出産に合わせて)に帰ってきて日本で産んでから3ヶ月頃にまた海外へ戻れば?と言われます。
私も日本で産む方が気持ち的にも安心だし、産後実家にお世話になれるのでその方がいいかなとも思ったのですが、引っかかっているのは、そうなると旦那が出産に立ち会えないことや、産後すぐの赤ちゃんを見れないこと、息子がパパっ子なので離れ離れになってしまうこと、また戻る時に私は子供2人を1人で連れて帰らないと行けないこと、などを考えると、それは現実的ではないのかなぁと思っています。
息子の時も同じ状況で立ち会えず一緒に暮らし出せたのは息子が1歳の頃でした。それもあり今回は多分最後の出産かもしれないのでこちらで頑張ろうかなと思いました。
でも。。それはそれで産後頼る人もいないのでワンオペなんだよなぁと思うとやっぱり不安で😭
もう何をダラダラと!!と思うかもしれないですが、みなさんならどうするか、ご意見お聞かせください😭😢
宜しくお願いします。😭

コメント

べーさん

私はまだ1人目ですが、旦那に立ち会いをしてもらいたかったのと、新生児期から一緒に子育てをしたかったので里帰りはしませんでした(*´`*)
少しの間だけで実母が手伝いには来てくれたのでnanamiさんとは状況が違うかもしれませんが😭💦
病院を含めそちらで安心して産める環境があり、旦那さんが立ち会いや一緒に子育てを希望している、また旦那さんからの十分な協力が得られそうなら海外で産むのもありなのかなぁと思いました( ¨̮ )

• 773

773

コメントありがとうございます📝
    そうなんですね!旦那さんは早く帰ってきてくれたりしますか??
    うちは早くて18時、遅くて21時過ぎる時もあり、産後1ヶ月くらいまでは18時まではシッターさんを雇う予定です。掃除や洗濯、料理など身の回りのことをしてもらう予定なのでそこは何とかなるかなぁと思っているんですけど😢
    甘いかなぁ。。とか色々考えてしまいます😓
    海外で産むのもアリと言って頂けて背中押されました!ありがとうございます😊

• 7月16日
  • べーさん

べーさん

旦那は仕事は普段通りしてますが遅くても19時までには帰ってくることが多いですね(*´ω`*)
    1ヶ月過ぎるまでは沐浴等は私がしてましたが、今はお風呂にも入れてくれますし、ご飯などは積極的に作ってくれてました!
    ただ、母が帰ったあとは授乳間隔も短くて身体的には結構キツかったですね🥲
    けど旦那が寝る時間作ってくれたりしてたので乗り越えれました!

シッターさんを雇ったりできるなら心強いところはありますね!
    上のお子さんにもまだ手がかかると思うので産んですぐは体力も戻りきらないし大変そうですね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

でも里帰りしてやっぱり立ち会わせたかった、家族で過ごしたかったと後悔されるよりは、キツくとも幸せな時間が過ごせるのかなぁとも思います😁🌈

• 7月16日
ze

旦那さんが産後も協力してくれたり、家事してくれたりなら、海外で産んでもいいと思います!でも、海外って産んですぐ退院じゃなかったですか??😱

上のお子さんがいるなら、大変になるから日本で産んだ方がいいような気もします、、、

多分、今はまだ日本もほとんど立会いできない状態ですよ💦家族みんな会えるのは退院後とかでした。出産の様子をテレビ電話で繋げてくれる病院もあるし、、

• 773

773

コメントありがとうございます📝
    こちらは3泊4日で退院です!
    でも言えばその後何泊でも出来るそうです。お金はかかりますが😓
    やっぱり上の子がいるとなかなか厳しいですよね。。
    日本は立ち会えないことが多いみたいですね😢
    こちらはコロナであろうが家族は立ち会えるよ!と言ってもらいました😳
    なのでそれもあり悩んでいます😢
    産後のことは自分でも想像つかないです。
    鬱とかにもなり得ますよね。泣
    日本でも、なってしまう人もいるくらいですし。。 
    はぁ。
    悩みます😢😢

• 7月16日
ze

退院早いですね😭 上の子いたら、ゆっくりもできないし、、

どうしても立会い希望なら、親に来てもらうのはどうですか?義親でもいいですし。それか、海外はどこかは分かりませんがベビーシッターとかもたくさんあるので、お金払って頼るようにするとか、、

上のお子さんの時はどうでしたか??ワンオペだったなら、大丈夫かなとも思いますが、2人になると上の子のご飯だったり遊び相手だったり、同時泣きもあるので、なんとも言えませんが、、

• 773

773

上の子がその頃には保育園に行ってくれてれば少しはマシなんですけど。。こちらはまだ保育園も幼稚園も閉まっている状態です😞
    親に来てもらうのも考えましたが親に隔離してもらったりすることを考えると申し訳なく思ってしまいお断りしました😢
    なので産後最低1ヶ月はシッターさんを雇う予定です😣
    こっちでシッターさんを雇ったことのある友人に聞くと、ずっと居られるのもそれはそれで気を使って疲れると言っていたのでドキドキしてますが。😅

上の子の時は完全に実家に頼り切っていたので今回初めてのワンオペです🥵
    自分がどうなってしまうのかすごく不安です😓

• 7月16日
  • ze

ze

シッターさん雇えるなら大丈夫かなと思いますよ👍
    他人が居たら気を使うけど、日本と違って噂好きとかなさそうなので特に気にならなそうとも思いますよ☺️
    1ヶ月すぎたら、子育ては慣れです笑笑 海外の方が育てやすそうと思います😁

上の子2人は立会いしましたが、汗拭いてくれたり、手を握ってくれたり、頑張れって言ってくれて、とても嬉しかったです🥺双子は帝王切開なので外で待機でしたが笑笑

やっぱり、旦那さんが近くに居てくれる方が心強いですもんね❤️
    周りの意見よりも、旦那さんの意見を聞いてあげた方がいいですよ👍
    立ち会いたいと言われたなら、産後辛いかもしれませんが、海外で産んで、旦那さんと一緒に子育てする方が良いと思います☺️ 今、ついていって海外に住んでいるのなら大丈夫と思います☺️

• 7月16日
もふもふ

どっちでもいいんじゃないかなーと思います。
甘いとかじゃなくて、どっちでも幸せだと思いますよ。

確かに、生まれたばかりの赤ちゃんみたいー!!っていうのはありますが、
今はFaceTimeもありますし、
それよりも長い長い期間の子育てがありますし、可愛い瞬間は毎日更新されていきます。

うちは、コロナで緊急事態宣言などが出てしまったため、
旦那と下の子が会えたのは生後5ヶ月くらいだったかな?
重さやぬくもりは感じられませんが、毎日FaceTimeしていたので、成長はみれています。
上の子には、FaceTimeで絵本の読み聞かせなどをしてくれていました。
それはそれで、家族で子育てに参加していたかなと。

でも、海外で出産しても、シッターさんが来てくださるなら料理を作り置きしてもらえば問題ないでしょうし、旦那様が遅くても21時には帰って来れるならなんとかなるかなと。
そんなに心配する懸念材料はないかと思います。
できるなら、シッターさんには、数時間下の子を抱っこしてもらうもやってもらって、
nanamiさんはその間、上の子と過ごす。
シッターさんは、上の子が寝る時間までいてもらえるといいですね。
上の子は自分が寝る時間は、ママを独占できる。って思えた方が気持ちが安定するかなと思うので。

私だったら、両親が新生児大好きなので、親孝行のつもりで帰国するとは思います。
で、迎えは旦那にも日本にきてもらいます。

でも、両親がそうでもないタイプ&、旦那が帰らないでくれー!というタイプだったなら海外で出産すると思います。