※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

最近、キッチンに階段(2段ぐらいのやつ)をもってきて私の横にひっつい…

最近、キッチンに階段(2段ぐらいのやつ)をもってきて私の横にひっついて料理の邪魔してきます😥💦
だから、一緒に米研いだりできることはさせますが危ないものや危ないこともしてきてとても困っています😓
例えば一番は、包丁を触る。危ないって何回もいって実際に少し触らせて痛いよって伝えても毎回触ります😢他にも、触ってほしくないものやことをして私はキッチンに立つたびにイライラ😡だから、娘が起きてる時間立ちたくないから寝かしつけてからご飯になることが多いです。。
ゲートは構造上厳しく、また旦那にいらんやろっていわれて今に至ります。またつけても、もうこの月齢ならすぐに外しそう。
たまに、玉ねぎなど皮をむいてもらいますが今日は玉ねぎで目が痛くなりギャン泣き😰
旦那の方がキッチンに立つ時間がながいんですが、娘は私のときしかほぼこないからイライラする気持ちをわかってくれません。。
子供用包丁とかかうべきですか?

コメント

はじめてのママリ

興味もってくれてお手伝いしたいという気持ちがあるのはとても良いことですが、包丁は危ないですもんね💦
踏み台をお子さんに見つからない場所に隠しておくのはできないんでしょうか??🤔

• さやか

さやか

帰宅して手を洗うときにつかうから隠せず😢隠したらギャン泣きで。。

• 7月16日
まりぞー

子供用包丁でもまだ危ないと思えば、おもちゃの包丁でもいいかもしれないです。

日中 お昼寝のタイミング(保育園行かれててお仕事されてたらできないですが)で包丁使い終わるようにしたらどうでしょうか??

後はキッチン下などにお鍋やザル ボウルなど直してあるのであれば、それで遊ばせる(片付け大変ですが妥協点見つけてあげる)などどうですかね??…🤔💭

うちの1歳児も最近 踏み台に乗って横に張り付きます🥺

• さやか

さやか

今保育園いってます😓ボウルなども渡しますが、私がやることをみたいみたいで。。

• 7月16日
ママリ🔰

うちの息子も料理欲がすごいです😂
子供用包丁100均一で買いましたよー♪プラスチックなので手は絶対切れません。それ持たせてキウイやバナナなど柔らかいもの切らせると満足してますよ😄
卵割って混ぜたりサラダのレタスちぎらせたりと、意外と戦力になる時もあります👍🏻
あとエプロン買ってあげたらめちゃくちゃよろこんでました😂
どうしてもダメな時は必殺YouTubeです💦

• さやか

さやか

プラスチックの包丁あるんですが、なぜか私が使うものに興味もってしまって。。しかも、バナナとか嫌いなんです😅💦やはり、キャベツやレタスちぎらせるのがいいですね

• 7月16日
えみり

私も最近同じです。
踏み台隠すと泣くし、手を洗う時は使わなきゃならないので隠せません。
踏み台端によけてもすぐキッチンに置かれ、それすら邪魔です。本当イライラしますよね!
それに夫が気づかないのもイライラします!

最近は「◯◯ちゃんもやりたいなー」というので疲れますが、自分のヨーグルト入れてもらったり、皮剥かせたり、卵混ぜたり。キッチンにいて欲しくない時はテーブルにフォークや調味料置いて来て。と何回か行かせたりしてます。
包丁はまだ買わないで頑張りたいなと思っています。

• さやか

さやか

めっちゃ境遇がにています!本当にもう正直台所を隔離したい。。一緒に作って食べてくれたらやりがいあるんですけどね

• 7月16日