※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ925
子育て・グッズ

保育園の準備は何から始めたらいいでしょうか?見学が必要かどうか迷っています。保育園の費用もわからないです。

子供の保育園の準備って具体的に何から始めたらいいですか??

保育園の見学とかあると思うんですが、正直そんな高くなく、近場ならいいやーくらいの感覚でいるので、見学行く必要あるのかわからないです(´Д` )

見学行かないと保育園のお金どのくらいかかるかわからないですかね、、?

コメント

梨果

認可保育園ならどこでも保育料は自治体で決まっているので、同じですよ🙆

• こてつ925

こてつ925

そうなんですね!!知らなかったです(´Д` )

確認してみます

ちなみにあと保育園の準備て何が必要ですか?

• 9月18日
  • 梨果

梨果

認可保育園の申し込みは、自治体の役所になるので、まずは申請期間チェックして、保育園の空き状況チェックして、通わせたい保育園選んで見学しました!実際見学はしなくても空きがあれば入れますが……

• 9月18日

見学はお金云々の問題より園の雰囲気を見れる重要な機会になるので、近い遠い関係なく必ず行った方がいいと個人的には思います。それに保育料は認可保育園なら世帯の市民税額で決まってます。

まずは周りにどんな保育園があるか、待機児童数はどれくらいか、申請の手順は?、などいろいろ不明点たくさんあると思うので、市役所に行って話を聞いて資料もらうのが先決ですね。

にょるにむ

私はどうやら保育園激戦区に住んでしまったようなので、既に2ヶ所見学に行きました(^_^;)
直接最近の入園時期の傾向とか、来年の倍率が高いとか色々教えてもらえて良かったですよー!園の設備や英語教育の有無もわかります(*^^*)
あと園によって先生の対応も違ってて、市役所に全て聞いて下さいと言う方と、親身に相談に乗ってくれる方が居ました笑

saoriayu

保育園見学大事ですよ。。

お昼寝布団が持参なのか?リースなのか?で月曜日の荷物量が変わってきます

おむつも布おむつなのか?紙なのか?持ち帰りなのか?捨ててくれるのか?もありますし、

父母会ありなし

など色々ありますよ。

エアコンありなし
部屋の明るさ、園児の雰囲気等。

お庭の有り無し等やはり見学行くと色々気になります。

待機児童多いと選べませんが、やはり見学は必要です。

くー

この間、保育園見学行って来ましたが、行ってよかったと思いました‼園の雰囲気見れるし、分からないことなど直接聞けますし😊
皆さんがおっしゃってる様に金額に関しては自治体で決まってるのでネットとかで検索したら見れると思います!

こゆち

見学はしなかったです(*´ω`*)
場所で決めて、空きがあるか
役所に聞いて
入所申し込みしたいと伝えれば
面接の日時など
教えてくれると思います❤️
空きがあるなら早ければ
次の月はじめとかから入れてくれたりもします😊
自治体で違うとは思いますが参考までに💞