※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が色に興味を持ち、赤、黄色、緑を言えるが青を赤と言う。色覚に心配あり。

1歳10ヶ月の娘が、結構前から色に興味を持ってて、赤は一番最初に覚えました。
最近、黄色と緑も言うようになったのですが、なぜか青のことも赤と言います😀💦青っていう色があることはだいぶ前からわかってて、何度もそれは青だよと伝えてはいるのですが…
赤と緑と黄色はわかってるので、大丈夫ですかね💦赤と青は色が濃いから子どもからすると似てるのでしょうか。
親戚に色覚の子がいるので少しだけ気になっています🥲

コメント

め

うちの子もそうですよ(笑)
赤!と言いながら青さしてます(笑)

黄色だけはちゃんと覚えていて、この間は色んなフルーツの入ったオリゴ糖のシロップ漬けに入っていたのパイナップルを食べたかったらしく、黄色!と言ってましたが、その後みかんのこと赤!赤欲しい!と言ってました🤣🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    わかりますわかります笑
    まだこの月齢だと色の認識ははっきりしてなさそうですね😁
    気長に見守ります✨

    • 7月16日
deleted user

1歳10ヶ月で色が言えるってはやいほうだと思いますよ。
青と赤の発音が似てるからなのかもしれないし、確かに身近にそういう子が居たら気になりますよね。
私の友達のお父さんがそうでその子が話してくれたんですが、男の子に遺伝するって聞いたんですがどうなんですかね。。
ボールプールとかに行ったり買ったりしたときに同じ色を集める遊びとかしてみると色を言わせるよりわかりやすいかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    早いんですね!
    発音が似てる説はあるかもです🤔
    ボールプールでも赤と青取って、赤!😆と言ってますが、同じ色集める遊びはやったことないのでやってみようと思います❤️

    • 7月16日
えびせん

娘も最近、どんな色が好き?の歌と絵本で色を覚えたみたいですが、赤!は言いやすく言えるけど青もあか!とかあーとか言います。「あ」と言うと流れで言っちゃうのかな?😁保育園の他の子もそういう子多いですよ💡

色の名をを言わせるんじゃなくて、クレヨンとか色のはっきりした絵本とか物の中から、あかはどれー?とか青はどれー?って質問してみては?見えて分かっていれば見えていると判断します😊

  • ママリ

    ママリ

    他の子もそんな感じなんですね☺︎
    色鉛筆が好きなので、青はどれ?と聞いても困ったままなんです😅
    赤は?と聞くと赤を取るので、赤と青の違いは認識してるのかもしれません🤔笑
    あまり気にせず見守ってみようと思います✨

    • 7月16日
  • えびせん

    えびせん

    分かってるかと思えば適当に色言ってるでしょー🤣みたいな子多いですよ笑
    そうなんですね。赤と青の違いは分かってそうですね☺️

    • 7月16日