※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

義両親との関係に悩んでいます。子供の発達について心配していたら、義両親から冷たい言葉が。辛くて落ち込みます。祖父母の優しさを思い出し、比べてしまいます。

義両親に対して不信感しかなくて辛いです。2歳なのに『ばぁ~』『ベロベロ~』ぐらいの赤ちゃん言葉で息子に話し掛ける義両親。

『もうじき喋り出すわよ!』って言われてたので安心しきってたら、発達が約1年遅れていると検査で引っ掛かり、療育に行く事になりました。

その事を旦那が報告すると義母は『遅いなぁとは思ってた』と逆の反応が返ってきました。ショックでした。

義父に関しては『障害者施設に入れるなんて、呆れる。放っておいたら話すんだ。脳が目覚めない限り喋らない。分からない事を延々と話し掛けられる方が苦痛なはずだ』とけなされました。

正直な気持ち、毎日辛いです。
せっかく近くに義両親がいるのに、信じられなくて。息子の将来のために会ってる時は黙ってますが、家に帰るとひどく落ち込みます。

私の祖父母はとても優しく、色んな事を教えてくれました。何かふとした時に記憶がよみがえってきて比べてはいけないと思いつつも涙が出てきます。

孫に対して冷たい義両親と付き合ってる方いますか?

いちいち凹んでたらいけないなぁと自分でも思ってて。良かったら『こういう風に解釈してるよ!』って事があれば教えてください。

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

そんなこと言われたら喋るまで会わせないですね!!

ムカつきますね!!
旦那さんには言わないんですか?

  • しっぽ

    しっぽ

    コメントありがとうございます。
    旦那にも言いました。旦那は『まぁ、昔の事だしね』くらいにしか思ってないようです。
    しゃべるまであまり見せたくないなぁと思いました。

    • 9月18日
ts♡mam

うちの両親も孫に冷たいです。まあ生まれてからゴタゴタありましたけど・・・。
でも嫌ですよね。おじいちゃんおばあちゃんからは無償の愛を貰えるはずの息子なのに、わたしにベッタリな息子に「ママから離れなかったらこれからどんどん他の子よりダメになる」とか保育園に入れてない事に対して「保育園に早く行かせな、このままだともっとわがままになる」「いつまでも甘やかすな」とか言われます。
うちの子も離乳食も遅かったしまだ2語文喋れないのですが、その事にも「家で会話がないからだ」とか「保育園に入れてないから他の子と関わりがない」「どんどんお前(私)と2人だけの世界に入ってく」とかけなされまくりました(笑)
でも旦那に話して「そんなのどうでもいい」とか「何がわかるんだか」とか愚痴をぶちまけて発散してます(笑)それと自分の子だし他の人に指図される必要ないです!気にしないことが1番です(*・ω・)

  • しっぽ

    しっぽ

    コメントありがとうございます。
    おじいちゃん、おばあちゃん像からかけ離れてるとショックですよね。
    街中やスーパーで会う見知らぬお年寄りの方がよっぽどフレンドリーで優しいです。
    おっしゃる通り、自分の子供だ!って自信をもつようにします(>_<)
    勇気が出ました!

    • 9月18日
かおりん

直に聞いたわけではないのでわからないですが、義理父はけなしてるつもりはないんではないんぢゃないかな…と(´・ω・`)
確かに障害者施設とか言ってるので受けとる側からしたらけなされたと取れますが、その後の言葉が無理に施設に連れていってするんぢゃなく時間がきたら話せるようになるときがくるから自然にまかせとけば大丈夫なんぢゃないか?だから連れて行く方が可愛そうなんぢゃないか?って意味でそぅゆぅ意味ぢゃないんぢゃないかな?って感じました(´・ω・`)

きっと、義母も義父もふわりさんの事を不安にさせたくなかったんぢゃないかな?って思いました(´・ω・`)

私は一人目を15年前に産みましたがその当時は何も言われなかった事が今では何か病名が付いてたりしてビックリしたりしています(。>д<)
きっと義両親逹も昔とかなり違っているので、そぅかもしれません(。>д<)

  • しっぽ

    しっぽ

    コメントありがとうございます。
    昔と比べて今は過敏すぎる所もありますよね。

    義父は家族で会いに行っても孫には目もくれず、旦那とずーっと話してます。私と息子で会いに行ってもゆっくりした時間を過ごせないからかイライラしだすし、しまいには『毎週○曜日のこの時間帯には(うちの近所の)イオンにいるから!』と言われ、旦那を含めずに会うと面倒くさそうにします。

    • 9月18日
  • かおりん

    かおりん

    そぅゆぅのがあれば話はゴロってかわりますね(;゜∀゜)

    • 9月18日
  • しっぽ

    しっぽ

    色んな爺さん婆さんがいるんだなーって思いました(T_T)

    • 9月18日
  • かおりん

    かおりん

    そぅゆぅことを言われると、嫌ですね( ̄ー ̄)
    私なら旦那がいないときは行かないようにしますv(・∀・*)

    • 9月18日
  • しっぽ

    しっぽ

    そうですね。旦那が主な話し相手なら任せようと思います!

    • 9月18日
  • かおりん

    かおりん

    知りもせずにあんなこと言って申し訳ありませんでした(。>д<)
    冷たいって言われてもしょうがないし、私だったら会わせたくなくなりますね(;゜∀゜)

    • 9月18日
  • しっぽ

    しっぽ

    いえいえ。こちらこそ!聞いていただいてありがとうございました!(^^)

    • 9月18日
ひいらぎ

子どもの発達ってすごく気になることですよね。それに対する自分の周りの人達の反応にも、敏感になるのは当たり前だと思います。

ふわりさんの義母さんは、自分が発達を指摘することでふわりさんが必要以上に気にしないように、という配慮だったんじゃないでしょうか?
孫のことだから心配になるけど、という気持ちで抑えていて、遅れがわかった時にぽろっと旦那さんに思っていたことを言ったんじゃないのかな、と文面からは感じました。
でも、思っているなら言ってほしかった、という気持ちになりますよね。

療育については、男の方は特になかなか理解をされないことが多いです。周りでは旦那さんが拒否反応する、という話も聞きます。
その中での孫可愛さ、の裏返しのセリフかな、と思いましたが、客観的に思えることであって、言われたら私もかなり怒ると思います(笑)自分も手さぐりでやってるところなのに、そんなこと言われると会いたくなくなるの当たり前かなと。

ご自身が不安なときに、頼りにしたい存在の人に対して不信感をもつのって、しんどいです。
自分の気持ちを優先して、なるべくその話題を出さない、出させない、ひんぱんに出されるようなら、やんわり言うか旦那さんに言ってもらう、ぐらいしていいと思います。

  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    上の方とのやりとり、今見ました…。とりあえず、義父さんは無視していいと思いました(笑)

    • 9月18日
  • しっぽ

    しっぽ

    コメントありがとうございます。
    グダグダ悩んでいる自分もいけないのですが、割り切る事も大事ですね。。
    普通の爺さんではないなぁとは思ってたんで無視しますΣ(ノд<)

    • 9月18日
ぽん

こっちの義らも冷たいもんです。
息子(孫)に関わろうとしないくせに、顔のことや体のこと、教育に関することなどいちいち口出ししてきます。
私は好き放題言われっぱなしとかムカツクんでその都度言い返してます(笑)
人の子だから好き勝手言えるんだろうけど、いや別にあなたたちの意見求めてないから。みたいな感じであしらってますね(。-_-。)
とにかく口を開けば嫌味のオンパレードなんで、全部間に受けてられないって感じです…

  • しっぽ

    しっぽ

    コメントありがとうございます。
    教育に関する事だと口うるさいですよね(T_T)
    言い返すとは!凄いですねー!
    腹立ちます(/ー ̄;)

    • 9月18日
いくちゃんまま

うちも義母の理解が得られずなやみました。健常のお兄ちゃんの方が可愛いとまでも言われました。でも療育の結果が出てみるとそんなことわすれたかのようにせっしてくれてますよ。今が一番しんどいかも、耐えてください。

  • しっぽ

    しっぽ

    コメントありがとうございます。
    今が一番しんどいかも…そうですか(T_T)
    耐えなきゃいけませんね。

    • 9月18日