※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´ ▽ ` )★
妊娠・出産

産婦人科の初診では何をするか、家族に不妊治療のことを話さないように受付で伝える必要がありますか?

不妊治療で授かり、次回から産婦人科での診察なのですが、
産婦人科での初診はどのようなことをするのですか?
不妊治療の病院で血液検査も済んでおり、紹介状ももらいました。
また、うちは旦那さんの実家に住んでおり旦那さんの親がお喋りなので不妊治療の事は話していません。ですがこれから検診にも連れて行ってもらったりするかもしれないのですが、
家族には治療のこと伝えないで下さいと初診で受付に言っておくべきですか?

コメント

あゆママ

まずは、おめでとうございます🌸✨

私も16日の金曜に第1回目の妊婦検診に行ってきましたヽ(*^^*)ノ初診の検査項目を写メとらせてもらったので貼っておきます☆自治体や病院によって違うかもしれないので参考程度にご覧下さい♪( 'ω' ( "印象としては血液検査用に3本分位採取されたような気がします。血液検査が済んでいるのであればその分は削除されるかもしれないですね☆

不妊治療のことは、おそらく病院側がペラベラお話するようなことはないと思いますが、念のため初診の際に内緒にしていることを伝えておいた方が安心かと思います👀

• ( ´ ▽ ` )★

( ´ ▽ ` )★

すごい項目があるのですね!
    検診お疲れ様でした(^O^)
    写メもありがとうございます!
    助かります。

伝えておこうとおもいます!

• 9月20日
さい

私も不妊治療で授かれましたが、両親、義理両親にも話してません。
産婦人科では、不妊治療の事も聞かれる事はあるので病院側に伝えた方が良いかもしれません。
私達は今のところ夫婦でしか🏥行ってないのでまだ言ってませんが、今後伝えておきたいとは思います。

( ´ ▽ ` )★

そうなんですね!
    不妊治療の事は受付で待っている時にも聞かれたりするのですか?
    個室でですか?

• 9月20日
  • さい

さい

受付では、問診票に書いたりしますが診察室に入ると不妊治療に関しては聞かれました。
    家族のかたと診察室入られるようなら注意が必要かもしれません。
    先生以外にも助産師さん等にも詳しく聞かれました。(妊婦の方が出入りする場所で)

• 9月20日

( ´ ▽ ` )★

そうなんですね!
    参考になります!ありがとうございます(^O^)

• 9月20日
かな

初回は膣の内診で胎嚢ができているどうか診てもらいました😄

不妊治療のこと、
知られたくないなら
先生に伝えた方が良いと思います☺

( ´ ▽ ` )★

そうなんですね!
    伝えておきます!

• 9月20日
ひろ

不妊治療について、私は過去の妊娠2回とも、転院先の初診で言われましたよ。
診察する先生が替わると、また言われたりしましたから、病院にしっかり伝えておくのをおすすめします。

不妊治療病院で血液検査をしていても、妊婦検診として必ず血液検査を受けないといけないですから、不妊治療病院でした内容はなかったようになります。

転院先では、不妊治療してない妊婦さんと全く同じ診察になりますよ。

( ´ ▽ ` )★

そうなんですね!
    何を言われたりするのですか?

• 9月20日
  • ひろ

ひろ

顕微なんですね。●病院だったんですねーという何気ない会話です。その為か、先生も悪気なくサラッと言う感じで、同伴者にばれます。

• 9月20日