※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米茶
お金・保険

ふるさと納税の限度額について、住宅ローン控除の影響が気になります。控除額の入力が限度額に影響しない理由や、控除額の計算について教えてください。

ふるさと納税の限度額を調べようとしてます。
サイトの詳細シュミレーターでやっているのですが、
今年から住宅ローン控除を行うのですがそこの欄に
50万と入れようが0円と入れようが、150万と入れようが限度額が変わらないのはなぜですか?😅💦

ちなみに住宅ローンは5500万借りたので今年はマックスの控除が受けられると思います。長期優良住宅になるので控除額50万であってますかね?

コメント

さえぴー

ふるさと納税は所得控除、住宅ローン控除は税額控除と言って、控除するタイミングが違うからではないでしょうか?(正確には所得税では所得控除、住民税では税額控除ですが)
税金の計算は、
①年収−いろんな所得控除(ふるさと納税含む)=課税対象になる所得
②課税対象になる所得×税率=所得税
③所得税−税額控除(住宅ローン控除)=納めるべき所得税額
↑この3段階の計算式で求めます。
おそらくシミュレーションは①②の計算まででふるさと納税できる金額を計算してるのではないでしょうか。

今試しにふるさとチョイスで詳細シミュレーションすると、確かに寄付金可能額は変わりませんが、その後いくら寄付したら所得税にいくら住民税にいくら配分されるかまでシミュレーションしてみると、そこの配分は住宅ローン控除入れるか入れないかで変わりました💡
でもこのシミュレーションでは住宅ローン控除をうまく使い切れるかがわかりにくそうですね😅

• 玄米茶

玄米茶

本当に細かくありがとうございます。なるほど、、シュミレーションはそこまでなのかもしれませんね😥

その後は入力しなかったのでちょっとやってみます! もう一度色々調べてみようと思います。まだ詳しく分かっていない部分もありまして😰

• 7月16日
 ママリ

150万の限度額があるということは、住宅ローン控除対象外ではないですか?😅

•  ママリ

ママリ

すみません、限度額が150万ではないですね💦
    おそらく、住宅ローン控除で50万の控除を所得税だけでフルに受けられるほどの年収なのだと思います。寄付金控除後に住宅ローン控除が適応されるので、ふるさと納税の限度額(所得税からの還付+住民税減額+2000円)は変わらず、住宅ローン控除が所得税のみからの還付になるか、ふるさと納税で所得税が減った分で所得税からの還付+住民税減額になるかという形の違いになるのかと思います。

• 7月16日
  • 玄米茶

玄米茶

住宅ローン控除の最大は40万、もしくは50万ですが、 シュミレーションの欄がいくらと入れても変わらなかったので不思議に思いました💦

• 7月16日
  • 玄米茶

玄米茶

計算してみたら所得税が50万を超えていました。住民税など自分でもよくわかっていなくて調べながらやっていて😰合っているのかよくわからず…😰
    その場合住民税分はフルにふるさと納税できるということですか?💦

• 7月16日
  •  ママリ

ママリ

所得税が50万を超えているなら、住宅ローン控除の有無によってふるさと納税限度額は基本的には影響を受けません。シミュレーターで限度額と出た金額までふるさと納税して大丈夫です。
    住宅ローン控除の初年度は確定申告が必要なので、ふるさと納税もワンストップではなく確定申告にしてくださいね😊

• 7月16日
  • 玄米茶

玄米茶

そうゆうことなのですね!ありがとうございます!
    住宅ローン初年度なので確定申告忘れずにします!😖
    けど毎年住宅ローン残高は変わっていったり、子供が増えたりするのでまた毎年色々調べてやりたいとおもいます!😖

細かくありがとうございました。💓

• 7月16日