※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
ココロ・悩み

車を運転するとき、ぶつかったり人に当たったりしたか不安で、同じ場所を何度も確認します。家族に理解されず、強迫性障害か心療内科に行くべきか迷っています。経験者の話を聞きたいです。

もう本当に嫌になる。

この2日ほど車を運転していて
何かにぶつかったのではないか、人に当たったり
弾いていたりしているのではないと思い
同じところを何度も何度も確認のため
運転してしまいます。

帰宅してもその気持ちは収まらず
警察に捕まるのではないかと考えてしまいます

家族には理解してもらえず
考えすぎ、馬鹿だなど言われてしんどいです

強迫性障害かと思うので心療内科に行けばいいのでしょうが
なんだか少しためらってしまっています

運転していて人にぶつかったりしたら
必ずわかりますか?音はしますか?

同じような経験されて克服された方など
話を聞きたいです


※批判的なコメントはお控えください

コメント

がーこ

私は人に当たったことは無いですが、山道で飛び出してきた野うさぎをひいてしまったことがあります。その時は絶対分かる音がしました。
私は強迫性障害ではないのでそこのアドバイスは出来ないので申し訳ないですが、毎日不安で過ごすのも家族に理解されないのも辛いと思うので、思いきって病院へ行ってみるのが良いのかなと思います。

  • ポム

    ポム

    今かなり辛くって・・・
    なかなか家族や友人にも理解してもらえず
    1人で不安と隣り合わせなので毎日
    気が気じゃありません💦
    心療内科通ってみようと思います💦

    • 7月16日
まめ

前に同じような事ありました。
少しの音が気になって引き返したりしていました。
夜とか今猫引いてしまった?など引き返したりしてました。

  • ポム

    ポム

    克服はされましたか?

    • 7月15日
  • まめ

    まめ

    今は克服ではないですが、
    前よりかは思わなくなりました。
    ただ、イライラしたり心に焦りがあって運転する時は
    なる時なります。

    • 7月15日
  • ポム

    ポム

    前より思わないためになにか
    されてたことってありますか😣?

    • 7月16日
  • まめ

    まめ

    思い当たるのが、仕事がその時は夜中までや多忙すぎて
    ストレスや疲労すごかったと思います。
    今は仕事を変えてから激減したと思います。

    • 7月16日
なかむら

昔、母が運転する車に乗っていたとき道路に飛び出してきたスズメを轢いてしまって、ゴンッ と明らかにいつもと違う不穏な音がしました。人なんて轢いたら余計に分かると思います。

  • ポム

    ポム

    人ならより大きいしわかりますよね!
    ありがとうございます!

    • 7月16日
ひみづ

人にぶつかった事はありませんが、必ず分かると思います!
なのでポムさんはぶつかっていませんよ、大丈夫です😊

内容を読んでいると、強迫性障害のような様子ではあるので、心療内科で良いと思います😌

  • ポム

    ポム

    やはり当たったりしたらわかりますよね💦
    ぶつかっていない、大丈夫という言葉を
    頂けて心が楽になりました💦
    ありがとうございます🥲

    やはり強迫性障害の可能性たかいですよね💦
    産後職場復帰してからなのでストレス
    なのかなと思いますが仕事辞める訳にも
    いかない状況なので心療内科検討してみます😣

    • 7月16日