※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
お仕事

子どもとの時間や仕事のバランスに悩んでいます。保育園で楽しそうにしていた娘を思い、仕事を続けるべきか迷っています。家庭も大切にしながら、勤務時間を短くする方法を模索中です。

仕事を辞めようか悩んでいます。

働き始めた理由としては、専業主婦が嫌なことと一日中子どもと一緒にいるのがしんどかったからです。
ですが、子どもが保育園を楽しめてなさそうなことと仕事で残業があり家庭が疎かになっていると感じるからです。

娘は一歳半頃から保育園に通っていたのですが、
3月に転勤で引っ越しをした為転園しました。
以前の保育園では本当に楽しそうで帰りたくなくて泣くぐらいでした。

あれ?娘にこんな寂しい思いをさせてまで私働きたいのかな?
と悩み始めてしまいました…

お金はもちろんほしいです。
でも、ママと一緒にいたいと思ってくれるこの時を大切にした方がいいのでは…?とモヤモヤしてきてしまいました。
勤務時間の短い仕事にして、週に何回かプレ幼稚園に通わせたり一時保育を利用するのもありなのかなと。。。

家の中もほんとうにぐちゃぐちゃです。
ワーママさん達はどうやって生きてるんだろう?と心底尊敬してます😭✨

コメント

Kotori

どちらの選択にしても覚悟がいりますね。
ワーママといってもみんな職場が違いますし、環境も違いますし✨

目先のお金に少しゆとりがあるならお子様はもちろんお母さんといたいと思いますよ💪
子育てはあっという間らしいので、後悔ない選択をしてくださいね👍

ミサコ

うちの場合、夫はフルタイム共働きを希望(教育資金等、将来のことを考えたら共働き必須)していたのですが、私が下の子が3歳までは働かない!そばにいたい!と決めて専業主婦をしています。
あくまでも私の自己満足で、ブランクが長くなればその分雇ってくれる会社も減るだろうし、将来お金に困ったら私のせいだなって思ってます^^;
何を優先させるのか、難しい問題ですよね。
ご主人とも相談されて、良い結論が出るといいですね。

こてつ

新卒で入社した会社に10年以上在籍しており、育休2度とって復帰して半年すぎましたが、、

私もおんなじ状況で、、家事追いついてなくて家の中はぐちゃぐちゃでメンタルやられてます🥲🥲🙌

もう少し子供の時間欲しいな〜と悩みつつ、、とりあえず働いてます😭😭

ご飯はかなり手抜きで💦罪悪感やばいです🥲🥲
平日もしんどい時は買ってきて食べたりしますぐ💦

週4くらいで働きたい…模索中です…

シロクマ

私もそれが嫌で仕事辞めて専業になりました。
お金が大丈夫ならありだと思います!
こればっかりは人それぞれで、部屋は散らかってても生きていけるくらいの家事でいいからとにかく貯金を増やしたいとか思う人は、専業になるとストレスだと思います。
私の場合部屋が汚れてて簡単な物しかいつも作れなくて子供にも疲れててイライラしてしまったり、
そんな生活が嫌になりました。
旦那は何もしないので家事は全てやってたし、子供が病気になる度職場で肩身も狭いし、何だか一番かわいい時期なのに子供の事何も見てない気がして‥‥
休みの日は溜まった家事や自分の体調整えるためそこまで思いっきり遊んでませんでした。