※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいた
お金・保険

国民保険加入で月8万以下なら払わなくてよく、8万以上なら払うものがあるかどうか、8万の範囲にガソリン代も含まれるかについて教えてください。

説明が下手なのですが教えていただけるとありがたいです。
今は旦那が国民保険(自営)わたしもパート(月6万行かないくらい)から旦那がもう少し稼いで欲しいと言われ、いわゆる社保の家族の扶養内(月8万程)を目安に仕事を変え、8月から変わります。
国保に扶養制度がないのはわかってますが、旦那は月8万以上稼ぐと色々払わなきゃいけないから、損するからと言われて月8万のいわゆる8万以内でと会社にいいました。
何か国民保険加入で、8万以内なら払わなくていい、8万以上なら払わないといけないものはあるのでしょうか?
また、なにかそんなどする場合その8万は、時給とは別のガソリン代も含めてでしょうか?
分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

コメント

ゆめ

配偶者特別控除ではないでしょうか?
細かい金額は忘れましたが配偶者の収入によって年末調整でうけられる控除の金額が変わります!

• りいた

りいた

調べてみますありがとうございます(^^)

• 7月15日
しのすけ

国保は扶養の概念はないですし、ご主人も勉強不足かなと思います💦

年間103万までだと所得税と住民税はかからないところが多いですが、それを少し超えたとしても数百円の税金です。

配偶者控除も201万まで拡充されましたし、本来なら奥さんの方がパートで社保加入できるくらいまで働いて、お子さんを扶養に入れたら(これは旦那さんの所得によりますが)国保も安くなるしいいと思います。

ママリ

所得税と住民税ですね😊

どれみ

旦那さんというより、りいたさんの住民税、市民税、所得税に関わってきます

のん

ご主人の勘違いだと思います。知識不足です。

ご主人の年収が1000万以下ならば、いくら稼いでも損することはなく稼げば稼ぐだけいいです。
むしろ、りいたさんが社保に入った方がお得だと思います。

• のん

のん

配偶者特別控除の改正により、いくらになると手取りが減って損すると言うことはないような設計になってます。

• 7月15日