※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
お金・保険

旦那さんのボーナス、家計にどれくらい入れるのが妥当でしょうか?180万円のボーナスを全額入れるつもりはないが、どれくらいが適切でしょうか?

旦那さんのボーナスについて💰

旦那さんのボーナスはいくら家計に回していますか?😌
我が家は、子供が産まれる前まではボーナスのみ各自それぞれの貯金にしていました。(ボーナスも少なかったです)

しかし、これから子供が産まれ、転職したことでボーナスも多くなった為いくら家計に入れてもらうことにしました!
ちなみに旦那さんはボーナスをもらっても特に何にも使っていません😂 10万円くらい株を買ったり、釣り道具を少し買ったりしてるみたいです。🎣

ボーナスは年間180万円くらいらしいです。(ここから税金引かれます)
無駄遣いしている様子もないので、全額家計に入れてもらうつもりはないのですが、どれくらいが妥当でしょうか?

ご意見いただけますと幸いです🙇‍♂️

コメント

うちはとりあえず全部家計にいれて、貯金のことなど考えて本人が欲しいって言ったものを買ってます🙌🏻
物欲が全くないので、大体は美味しいもの食べに行ったりで終わりますが…😂

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます😊
    一旦家計に入れて、そこから渡したり何か買ったりですね✨

物欲はないのですが、個人貯金が全くないのも嫌みたいで💦
    (私も自分のボーナス取られたくないので強く言えません😂)

何割とか決めないで都度相談って感じにしようかと思います😌

• 7月15日
空色のーと

うちは、一旦全額家計に入れてもらってます😊

その中から、どうしても欲しいものがあれば、各自買う。みたいなシステムです。

とはいえ、夫婦ともに物欲がないので、丸々家計にって時もザラですね💦

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます☺️
    物欲ないの羨ましいです!笑
    私は自分のボーナスを家計に入れたくないので旦那さんからもあまり徴収できません😂

一旦家計に入れて、都度相談スタイルにしてみようと思います!

• 7月15日
ガオガオ

家計というのはなにを指しますか👀?
うちはボーナスが年間で手取り200万程ありますが、日々の生活費としては1円も貰ってません🙄

ですが、車検や車の保険(一括)、その他年払いしているものはボーナスから出して貰っています︎☺︎
また家具家電など高額なものもボーナスから出してます(*^^*)

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます!☺️
    家計は家の貯金です!そこから家電買ったり旅行に行ったりしてます。

高額な買い物と年払いの支払い以外は旦那さんの自由に使えるお金っていう感じですかね?👏

• 7月15日
  • ガオガオ

ガオガオ

そうです^^
    毎月いくら〜みたいな管理をされたくないみたいで💦
    ボーナスは全額渡してますが、月々小遣いは渡してません🙌

• 7月15日

年間150万くらい。
全部家計の貯金です!

ちなみに私も年間120万くらいボーナスありますが全部家計の貯金に入れてますよ!

物欲はありますが、欲しいものの桁が違いすぎてボーナスで買えません笑

• 🐼

🐼

すごいです!!そして家計に入れてるんですね☺️

自分も全額家計にいれれば相手にも同じようにしてもらえるんですけど、私はボーナスが結構モチベーションになってるので入れたくないと思ってしまう愚か者です😂
    (そして気づけばなくなっています!それくらい私のボーナスは少ないです。。。)

• 7月15日

退会ユーザー

私も家建てるまではボーナスは全部自分のものだ!ボーナスのために働いてるんだ!という考え方でしたが家建てて家計のお金ないとヤバイとようやく気づいて全部家計の貯金に入れる事にしました😅
    でもそれ分毎月の給料からは結構自由に使ってます💦

• 7月15日

ボーナス私たちも各自です😅

今まで光熱費、家賃、車のローンとかは旦那の口座から落として貰って、食費と日用品代で毎月5万貰ってました。

旅行の費用は半分ずつだすスタイルです。

外食はカード使えたら旦那、
現金のみの店だと私。

って感じです。

必要な家具とか子供の物は全て私が買ってます、、、

確かに産休、育休になったら
お金どうしよって感じです😂😂😂

• 🐼

🐼

これまでは月々のお給料はお互い全部一緒にしてそこからお小遣い制でいい感じだったんですが😂

産休、育休入るにあたって、
    ボーナスも家計に回せたらもっと貯金できるじゃん!(自分は家計に入れたくない!)
    みたいに感じました😂

産まれる前って色々考えちゃいますよね〜
    お互い納得できるスタイルに落ち着くといいですね😉!!

• 7月16日

退会ユーザー

なるほど!😊
    私たちは各自で家の貯金も
    兼ねてる感じです☺️

旦那さまも浪費家では無さそうなのでボーナス入れて貰わなくても勝手に貯めてそうだなって思いました😳😳😳

そうですね😌💕
    産まれてからじゃないと
    分からないこともありそうなので不満が出てきたらすぐ
    旦那に伝えようと思います☺️👌

• 7月16日
ポケ

我が家は全額家計に入れて、私が管理してます!
私管理の下、いくらほしいか聞いて言われた額を渡してます。
たいていはいらないと言われますが、たまに趣味のものほしいと言われて10万くらい渡すこともあります🤔

お金に余裕があるなら全然各自管理で構わないかなと思いますが、普通の家計なら、一つにしてそこからお小遣い制にした方が貯まると思います。
共働き、財布別の家計は、お互い貯金してると思ってて、蓋を開けたらお互い思ってたより貯金してなくて老後費用や学費、足りない!ってなることがあると聞きました😅

雷注意

ボーナスも家計に入れる場合が一般的かなーと思いますよ🤔
3万円だけお小遣いにしてますけども。

ママリ🔰

年間240万のボーナスのうち、10万ずつ各自自由に使えるお金でもらいます✨
で、残りの200万は全部貯金に回しています☺️

ぽにぽに子

うちは、ボーナスいくら出てるのか知りませんが200万×2家計に入れてもらってます。

旦那はお酒やおやつ、子供のおもちゃなど買いまくってますが、家族に還元してくれてるのでヨシとしてます。
多分相当自分の財布に入れてると思うので外食や欲しい雑誌など細々としたものはお出かけついでに強請ってます。笑
一応、手取りの1割がお小遣いの目安だからね!とは言ってますが多分聞いてません😅

mako

全部家計に入れて、
そこから旦那の欲しいもの買ったり
1割お小遣いとして渡したりです。

元々二人の収入は合算で家族のお金
と思っているので
ボーナスも同じ扱いです。