※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園時期について相談中。0歳児から預けるべきか、3ヶ月で働くのは早いか悩んでいます。

12月に双子を出産予定です。
みなさん何歳から保育園に預けましたか?出来れば1年くらいは一緒にいたいと思っていたのですが、1歳児クラス入園はかなり厳しいようで0歳児から預けるのがいちばんいいと役所の方に言われました。
幸い近くの保育園は生後57日から預けられるところが多いのですが、3ヶ月で働くのはわたしも辛いし早すぎない、、?と思ってしまいます。

コメント

h1r065

私は0歳児4月から預ける予定です。
半年経たないと近所の行きたいところやらは認可いけないので早産まれならないように計算して産みましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算して産めるならいいんですけどね〜

• 7月15日
げーまー

わたしも0歳児4月から預ける予定です!
でも双子で12月出産予定なら
4月入園はしんどいですよね😅
1歳児クラスはたしかに厳しいですが
2人同時とかだと加点はないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月からの仕事復帰はかなりしんどいし、準備も間に合うのか、、
    2人同時申し込みの加点はあるんですが、今年1歳児クラスに入れた人の点数を見ると、かなり高くて、、、

• 7月15日
かもあ

うちの双子は1歳半で保育園入れました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園ですよね?わたしも入れるといいのですが、、😩

• 7月15日
  • かもあ

かもあ

4月入園です。
    双子育児も大変だし、風邪ひくとうつしあって長引くので、0歳児復帰は大変だと思います。0歳のほうが保育園入りやすいですけどね。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳のうちはすぐに風邪ひいちゃうし、仕事復帰してもマトモに働けないみたいですね😩悩ましいです、、、

• 7月16日
ふじこ

双子だと点数高い自治体が多いと思うのですが、どうでしょうか?🤔

うちのところは多胎児同時入園だと3点プラスだったので、1歳で第一希望に入れましたよ。
1月生まれなので、1月入園はできませんでしたが、その次の4月に1歳児クラス入園できました👩‍👧‍👧

料理嫌いなので離乳食始まってからは、早く保育園に預けたいと思うこともありましたが、流石に産後3ヶ月4ヶ月で仕事ができたか想像してみても、難しかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしのところは2点プラスでした!ただその加点があっても、今年入園できた人を見るとかなり点数が高くて🙄

• 7月15日
  • ふじこ

ふじこ

えぇー!そうなんですね😭
    それはかなり激戦区なのですね😢
    悩みますが、それでも産後3ヶ月4ヶ月で復職は想像できないです🤦‍♀️
    もし母乳だったら、二人分出るのでかなり仕事中おっぱいが痛そうです、、、
    ミルクならいいですが。
    わたしなら、認可以外も視野に入れて復職は1歳すぎてからにすると思います😌
    ご主人ともよく話し合わなきゃですね😌

• 7月15日

うちは1月生まれですが1歳3ヶ月で1歳クラスに4月に入りました( ¨̮ )

双子の加点で2点なんですね😭あまり付かないんですね…

地域によって点数も加点も全然違うのでなんともいえないですけど3ヶ月じゃつらいと思いますよ…

どこの保育園も1歳クラス難しそうですか?

ひよこちゃん

1歳7ヶ月で預けました。
早生まれのため0歳児は申し込みすらできず、1歳1ヶ月は新規開設園も含んで9園申し込んで全滅しました😂
多分ボーダーラインギリギリのところで落とされた感じです。
結局10月に新規開設した園に内定もらえて今も通ってます。
既存園だと0歳からの持ち上がりだけで枠が埋まるし、兄弟在園児が強すぎますよね😭
年度途中に新規開設園の予定がないのなら、私だったら大変かもですが3ヶ月で入れます!

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

あとは、4月の認可園入園以外の選択肢があるなら1歳児での入園考えてもいいかもです。
    認証や認可外、ベビーシッター派遣、入園予約制度など今は色々充実してるので。
    こればっかりはお住まいの自治体次第ですが。

• 7月16日