※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
妊娠・出産

一人目の出産で苦しい経験があり、二人目の出産が不安。シュミレーションや呼吸法を練習中。コツを教えてください。

一人目出産時に、いきみ逃しがうまくできず、赤ちゃんが酸欠状態になり、苦しめてしまいました..
無事に生まれてくれましたが、二人目出産間近になり、あの時のことが思い出され不安になっています..
頭ではしっかりシュミレーションしたり、呼吸法は練習してるんですが、なにかコツがあればご伝授お願いしますm(_ _)m

コメント

ドラえもん

私の場合、痛いと肩に力が入ってました!
なので、肩を落として息を長くはく!それに集中しました。
最後の数分おきの陣痛は声に出してふーーーって息をはいてました。
力の抜き方のリラックスの練習をしておくといいと思います。

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます!
    わたしも痛いとき肩に力入っちゃってました(>_<)
    というか、体全体に力入って固くなっちゃってた感じです。
    リラックスする方法を練習してみます!

    • 9月18日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    マタニティヨガとかできるとこないですか?
    ヨガでかなりリラックスする方法教えてもらい役に立ちました。
    緊張のポーズとリラックスのポーズとやって赤ちゃん苦しんでるよーって教えてもらいました。

    • 9月18日
かおりん

私は陣痛中、痛いのを力を入れて我慢すると赤ちゃんが苦しむ?って聞いていたので陣痛中で痛みが来たときは力は入れず痛みを受け入れて口にタオルを置いて、すーはーと深呼吸で痛みを逃すみたいな感じにしてました(^^)

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます!
    痛みを受け入れるのが大事なんですね。
    一人目のときは力入れてめちゃめちゃ固くなってました(>_<)
    なのですごく苦しめちゃってたと思います..
    深呼吸大切ですよね!
    練習しときます!!

    • 9月18日
  • かおりん

    かおりん

    痛みを拒むと体に力が入るので感覚では体をだらーんとする感じかな?けど痛いと思うのでそこは呼吸だけに集中して赤ちゃんに酸素をあげるんだ!深呼吸して酸素をー!!!深呼吸して気をまぎらわせるぞーって感じでした(笑)
    肺で呼吸する感覚ですかね(´・ω・`)?
    肺を意識して肺にいっぱい、空気をいれてその分吐いてーの繰り返ししてました(^^)

    • 9月18日
みかん

痛いけどリラックス!!
この痛みも今日だけ!
もうすぐ会える!!
この痛みなら私は耐えれる!と
心の中でいっぱい言う!笑

私はこれで毎日乗り切ってきました(^^)

四人目の時は

産まれる30分前まで
友達と分娩台の上でLINE←

助産師さん達に

余裕だねー!(≧∇≦)!

なんて言葉ももらいました笑

  • みかん

    みかん

    とりあえずリラックスして
    いっぱい吸って吐く、
    息は止めたらだめですょ(^^)

    • 9月18日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます!
    プラス思考大事ですね☆
    その余裕の心見習いたいです!
    友だちとのお喋りというかLINEも気をまぎらわせるのには良いかもですね!
    とにかくリラックスできれば..!と思います!!
    一人目のときはパニックになって深呼吸できず、短い呼吸?になってしまっていたので、深呼吸をしっかり意識します(>_<)

    • 9月18日
  • みかん

    みかん

    何事もプラス思考大事です!!
    やっぱり一度経験してるからこそ、知ってる痛みですよね(>_<)!!
    LINEできるなら、
    LINEの中で友達に
    応援してもらったり笑!

    一人目のお子さんの時パニック、、、そう言われてみれば、私も一人目の時は、先生に破水してもらってからあまりの痛さに
    パニックになって、え、え、え、?((((;゚Д゚)))))))
    いつ息んだらいいの?って何度も聞いてました笑!!

    きっと二人目なので
    体が覚えてますし
    大丈夫ですよ(^^)!!!

    安産であると良いですね(*^◯^*)!!

    • 9月18日