※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

幼稚園の送り迎え、徒歩か車か迷っています。徒歩だと道が整っておらず不安。車で送り迎えしたいが、運転が苦手。バスもあるが車の方が早い。混雑や子供の安全も心配です。

今って、幼稚園の送り迎え徒歩(自転車)と車どちらが多いですか?

来年通いたいと思ってる幼稚園まで1人で歩いて行ってみたんですが、徒歩9分とアプリ では出てました。が、田舎の裏道で、道路の端が整ってなく突然段差があって土。って所が多いし、車すれ違える…?くらいの狭さだし歩道無いし周りは森と畑。って感じだったので、行くなら車で毎日送り迎えかなー?と。

バスは駅まで来てるっぽいのですが、駅まで私が普通に歩いて10分なので、車で直接行った方が早いなーと。

でも私運転上手く無いので、細い道ですれ違うとか無理だしな…とそこが不安。送り迎えの時子供がうろちょろしてる所走るのも心配だし、通り道に保育園もあるので、絶対混んでごちゃごちゃするだろうなと…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはバス登園ですが、たまに園に送迎した時は徒歩が多くてその次に自転車だと思います。
車は7台位しか止める所ないのでそんなに沢山はいらっしゃらないんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園はです。
    他の駐車場充実してる園はもっといそうでした。

• 7月15日
  • サクラ

サクラ

なるほど!
    今日見た時は、第2駐車場があって、何台も停められそうでしたが、結構埋まってました。私が停められる簡単な駐車場だったかは見るの忘れました😭
    第1は見当たらなかった…

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回お子さんと歩いてみたらいいと思ったのですが下のお子さんもいるし、車一択で駐車場の確認と入園までに車で往復して慣れておく事と駐車の練習して置いた方がいいかもです。
    私も上手くないので不安なのわかります😂

• 7月15日
  • サクラ

サクラ

バスの選択肢もありかなーと思ったんですが、どうですかね🥺

今考えてみたんですが、とりあえず幼稚園まで歩いて行くのは無理そうなので、バスか車かなーと

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスは家まで来てくれなくて駅までなんですよね?
    駅まで徒歩とか車で送るとかですか?それもありかなと思いますよ。
    そっちの方がきっと道が整ってるんですよね?

ただどうせ車乗るなら送っていった方がお金も手間も時間もかからないとは思います🤔
    一応書いておくと.うちの子行きは最後なので乗車時間5分ですが帰りも最後なので1時間乗って帰ってきます。

• 7月15日
  • サクラ

サクラ

駅までは徒歩10分くらいなので普通に歩いて行けるし、道もかなり広いし車も通りません👍

そんなにバス乗ってるもんなんですね🥶うちの子酔うから1時間はさすがに無理かも…。
    わからないけど、ルート的には駅にまっすぐなはずなので、そんなに乗らないはず…1番園に近いはず

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に寄るけど、他の園にも聞いたらうちの方は乗車時間が短い園でも30分でした。
    そして同じく行きは最後だから短いけど帰りは一番最後になるから長いよと言われました。

乗車時間は他に乗る子のバス停がどこにあるのかやルートによるので近いなら一番に乗車して行きが長い可能性や、一番最後に乗車して帰りが長い可能性もありますよ。
    入園決定してからバスルート組むのではっきりした事はわからないと思いますが、今通ってる子が最長どの位の時間乗ってるのか教えてくれますよ😊

• 7月15日
  • サクラ

サクラ

なるほどー😭
    たしかに、以前幼稚園で働いてた時に、バス待ちーとか言って結構遊んで待ってた子いたかもです。全然気にしてなかったけど

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩10分でつく園にバス1時間とか30分乗るのかーと考えると悩みますよね💦
    幼稚園にバスの事も一応聞いてみたり、一度お子さんと園までの道歩いてみるなりして考えてみるといいかもしれません😊
    一番良いのは園バスのバス停がもっとお家の近くまで来てくれるといいんですけど。

• 7月15日
ままり

田舎の裏道(歩道無し)通るなら車の方が安全な気がします。
前住んでた田舎では同じような道で徒歩5分のとこに住んでる人も車で来てました😅

いまは駅前の幼稚園で自転車徒歩、車半々くらいです。

車も乗ってると慣れてきますし雨の日とか便利だと思います。
すれ違う時は端に避けて下手に動かず相手に譲れば大丈夫ですし、
保育園は登園少し早めだから幼稚園の送り迎えとあまり被らないイメージです!

• サクラ

サクラ

家の周りとか駅前は普通なんですが、少し家の裏行くと昔の道、農家さんの家?って感じです😭

• 7月15日

徒歩、自転車、車、その日の気分や天気によって変えてます🙌

徒歩だと、大人の足で15分、子供の足だと35分近く。

自転車だと、平坦な道で10分弱。

車だと5分です。

子供2人を自転車に乗せて送迎するんですよね?
雨や風が強い日は自転車だと難しいので、そういう時は車になりますよね?
であれば、初めから車で登園した方が慣れると思います❗

• サクラ

サクラ

自転車は道が狭くて危ないので乗らないです。徒歩です!

• 7月15日

退会ユーザー

徒歩も自転車と同じく、天候に左右されますし、片道30分弱で往復1時間は子供にキツイので車がいいと思います。

• 7月15日
  • サクラ

サクラ

片道30分もかかりません、かかっても15分かと。

• 7月15日