※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一人っ子希望だったけど、二人目を考えることになり、心境の変化を知りたいです。夫との違いや将来のことで悩んでいます。

もともと一人っ子希望だったけど、二人目産むことにした方、考えが変わったきっかけがあれば教えて頂けますか??

私は一人っ子希望なのですが、主人は多分もう1人欲しいようなので、皆さんどのような心境の変化があったかお聞きしたいです(●︎´▽︎`●︎)

私が一人っ子希望の理由は

・自分が一人っ子で幸せだった。寂しいと思ったことがない
・兄弟仲が良ければいいが、相性や性格の問題もあると思うから、いない方が楽(いなければ揉める可能性もないし、煩わしさもない。周りに兄弟仲最悪の人が結構いる)
・子供がもう1人いたらもう一部屋必要になる
・娘が可愛い&とても育てやすい子なので、夜泣きやグズりが激しい子が産まれた時に娘と比べない自信が無い
・両親等頼る人がいないため、妊娠中に長期入院等になった場合、娘が可哀想

こんな感じで、別に子供が嫌いとかではないんです。

単純に、「私は一人っ子で幸せだった(むしろ兄弟いらなかった)し、娘が可愛いのに、もう1人産む必要ある??」って感じです( ´ᐞ` ).。o
夫は息子も欲しいのかもしれないですし、それは叶えてあげたいと思いつつも、「でも妊娠するのも夜中の授乳も私だし私が決めることかな」と思ってしまって😅

上の子が小学生ぐらいになってからだと2人目の子育ても楽なのかなと思いますが、それだと夫婦ともに自然妊娠が難しい年齢になってしまうので、それは難しそうです。。。

なんでも良いのでお話聞かせてください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
悩んで結局一人っ子にしたお話でも大丈夫です꙳★*゚

コメント

まな✿*゜

私は三姉妹なのですが、
とっても仲良しなので妹がいて良かったー!って思うことが沢山あります☺

私の子どもたちも一緒に遊んでるの見て、もちろん喧嘩もしますが笑
兄弟大事だなあって思うことが多いです👦🏻👶🏻

母に言われたのは(母は5人兄弟の末っ子)すごく不謹慎な話ではありますが両親が亡くなったとき、兄弟で協力して通夜葬式はじめ仏事ごとを出来ることがすごく心身ともに救いだと言ってました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼
    三姉妹、仲が良かったらとても楽しそうですね(●︎´▽︎`●︎)
    親バカなので、娘が妹と仲良くしてるのを想像するだけで、絶対可愛いなぁとニヤニヤしちゃいます笑

確かにうちの両親が亡くなったら、後に亡くなった方のお葬式なんて血の繋がってる家族は自分1人なので、精神的にはキツいかもしれないですね。
    兄弟仲が良ければ、何かあった時に助け合ったり励ましあったり出来るというのはありますね(◍•ᴗ•◍)

• 7月15日
咲や

息子は来年小学生でアラフォーのハイリスク妊婦です😅
旦那もそうですが、息子が妹が欲しいと言ったからですかね
妹とは限りませんが🤣
年齢的に今年無理なら諦めようと思っていました😅
今の目標は無事に出産することですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼
    確かに、娘が妹や弟が欲しいと言ったら考えるというのもありですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    娘が自分の気持ちを言えるまで待つのもありな気がしました!

年齢的にその余裕がないかなと思ってたのですが、絶対に2人目と思ってるわけでなければ、ゆるく妊活できますもんね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

母子ともに無事に出産が出来ますように♡

• 7月15日
ママリ

1人っ子希望から変更した者でなくてごめんなさい😅4人目妊娠中の者です🥶🥶

兄弟がいない方がいい、仲が悪い煩わしい前提なのが少し気になりました😅

私自身姉ととても仲が良く、母が亡くなった時助け合ってなんとか乗り越えられました。なので兄弟がいて本当によかったと思っています。

別にそれぞれの家の考え方があるので子供たくさん産んだ方がいいよ!というつもりは無いのですが、その点だけ言わせてください😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

兄弟仲が良いご家族は私から見ても本当に羨ましいなと思います。
    なので、そう言ったご家族で育って子供がいっぱいいるお家はほんとに素敵だなと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

私の母も父も兄弟がいて、普通に仲の良い家族なんですが、、、、
    自分が一人っ子なのに加えて、私の知ってる兄弟仲が絶望的な人のインパクトが強すぎて笑、どうしても2人目の子の性格が悪かったらどうしようと思ってしまう気持ちが抜けないんですよね( ´ᐞ` )

よくよく考えると兄弟がいて楽しそうなご家族の方のほうが目にするのに、、、悪い印象のほうが強く残っちゃうものですね😅

• 7月15日
ママちゃま

子育ては2.3歳が一番大変ですよ^ ^

うちは5歳になって子供が自分で自分の事できるようになって楽になってきたので、やっと2人目考えれるようになった感じです🌟

私自身が3姉弟なんですが、去年父が亡くなったときは本当に姉弟がいて良かったと思いました!

私は実家から離れてるんですが、姉が実家に残っていたり、弟が近くに家庭をもったりで母を一人にすることが無いので安心です^ ^
もし私が一人っ子だったら遠く離れたところで母を一人にしてしまっていたと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

今はもう1人増えたらお世話するの無理だと思ってるので、もう少し時間をあけて考えてみるのもありですね。
    年齢的なことを考えてましたが、絶対何人か欲しいという訳じゃないなら、尚更急ぐ必要もないですね(●︎´▽︎`●︎)

皆さんやはり、ご両親に何かあった時はご兄弟が心の支えになるんですね‼
    確かに両親がなくなった時に同じように悲しむ人がいないのは寂しいですね😭

• 7月15日
ユイ

自分が一人っ子です!
小さい頃や両親が元気な頃は良かったですが、、、
私は現在27歳で、母親が2年前に亡くなりました。
こんな時兄弟がいたらなんて心強いんだろうと思いました。
元々は一人っ子予定でしたがもし自分たちに何かあったとき娘が1人になると思うと可哀想なので2人にする予定です!

まい

気持ち、よくわかります。
わたしも同じ意見なので一人っ子で行く予定ですが…
自然妊娠でもし2人目が授かれたらそれも運命なのかな?と考えるようにしました、

きっと、一人っ子でも、兄弟がいても、どちらも正解不正解はないとおもうので、
2人目ができるのも縁なのだな、と考えるようになりました^_^