※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通わせる日数や園の選択に悩んでいます。週3のA幼稚園と週5のB幼稚園、どちらがいいか迷っています。上の子の性格や下の子の予定も考慮しています。アドバイスをお願いします。

プレ幼稚園に何日通わせてますか?

娘を来春からプレ幼稚園に通わせようと思っています✨母子分離は決定です。
最初は週3にしようと思っていたのですが、色々と悩みがでてきました💦

以下の2つの園だったらどちらがいいでしょうか?

①A幼稚園
週3
1日は給食、2日はお弁当
バス通園
月2万円

②B幼稚園
週5
全日給食
バス通園
月3万円

プレ幼稚園に通わせる頃には下の子が産まれている予定(生後4ヶ月)なので、私が楽なのは圧倒的に②の方だと思います。
日数も増えて全日給食なのに1万円しか変わらない点も魅力です。

でも上の子は早生まれということに加えて、保育園じゃないのに週5はさすがに預けすぎな気がして①にする予定でした。

でも最近イヤイヤ期の始まりなのか癇癪がすごい時もあり、私も涙が止まらなくなったりすごくイライラしたり精神的に少しやばいなという感じがしています。
なのに始まる2人育児、、

①の方に入れたほうが上の子も私も幸せなのではないか、、
いろいろ迷います😭
プレ行かれてる方週何日行かれてますか?給食ですか?

なんでも良いのでアドバイスいただきたいです。

コメント

まい

週1、午前中の1時間半のみで、秋頃から母子分離、来年の1月からお弁当ありで3時間です😄

確かに預けたほうが楽ですが、上の子とべったり過ごせるのも今だけです。
どっちがいいかを考えたほうがいいかなと思います🤣

つ

私は②かなぁと。産後4ヶ月でお弁当週2つくるの大変そうです💦朝幼稚園行きたくないとかグズったら支度に時間かかりますし、バスとはいえ下の子も一緒にバス停行かなきゃだし、そのぶんも含めて朝早起きしなきゃだし決まってる時間に合わせるの大変かなって。どちらの幼稚園もお昼ありだとしても1時とか2時とかには帰宅してくるの考えるとその後お昼寝させたり、遊んだりとお子さんとゆっくりする時間はあるのかなって思いました。個人的にはお母さんが楽な方を選択しといた方がいいのかなって思いました。
まなさんの他に頼れるじぃじばぁばとかがいればまたちょっと変わりますが、もしお一人で周りに頼る人いないとかなら預け先が毎日ある方がいいかなって。大変なら幼稚園休めばいいですし。
プレでそんなに預かってくれるとここちらの地域ないので羨ましいです🤭
後はお子さんと合う幼稚園だといいですね🤗

deleted user

私も来年、週5のプレに行かせる予定です😊