※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で卵黄の準備が面倒。卵黄ボーロで始める方法や、卵黄の冷凍や耳かきの量について悩んでいます。うどん、ベビーダノン、卵黄の順番も気になる。

離乳食、もう少ししたら卵始めないとかなって思ってますが…

水から20分茹でて素早く卵黄取り出して、
卵黄の中央の耳かきひとさじから

ってめんどすぎです🥲

ズボラなんですがなんかいい方法ありますか😂

もう少し先から卵黄ボーロで始めたというのも
見かけるんですがそれはありなんですかね?🤔

冷凍するとしたら卵黄はどこまでの中央が使えるのか…耳かき何杯分とれるのか
耳かきってどうやって計ってるのかもよくわかりません💦耳かきは綿棒派だし🤣w

うどんとベビーダノンと卵黄どれから始めるかも気になります😔

コメント

☺︎

いつも水の状態から25分のタイマーかけてます😂耳かき1杯はこのくらいかなーってスプーンでとってます😂ボーロは卵以外のものも使われてると、もしアレルギーが出た時がわかりにくいですかね💦
ベビーダノンよりもプレーンヨーグルトの方が最初はいいと思います😊
うどんを終わらせておくと小麦が使えるので、BFにも割と使われてるし後々いいかもしれません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    25分なら間違いないですね!
    ボーロは他のものも入ってますもんね😅
    プレーンヨーグルト、メモりました!
    卵も早めがいいと聞くし、卵、小麦、乳がいいでしょうか?🤔

    • 7月15日
  • ☺︎

    ☺︎

    わたしは茹で卵好きなので、毎回茹でて残ったものは自分の口の中へポイです😂
    うちは小麦(素麺)→卵黄→卵白にきて、まだ乳は試せてません🥲アレルギーが多いものがクリアできると安心できますよね😊初期は乳製品はまだ試さなくていいと思います💦野菜、小麦、卵黄、大豆がクリアできてれば十分だと思いますよ😊⭐️

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも自分で食べちゃおうと思います😂
    まだ乳製品はやらなくていいんですね、ありがとうございます😊
    勉強になりました✨

    • 7月15日
ママリ

そこまで厳密に始めませんでした。
ミモザ玉子を作って冷凍して、それを耳かきひと匙分から与えました。
卵黄のどの部分とか気にしたことないです。
他にもアレルギーあって卵も心配な子なら必要だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵白からのアレルギーが移行する?とか見たのですが、そこまで気にしすぎなくても大丈夫そうですね😊

    • 7月15日
こるん

卵とっても面倒なので。
一歳ころまであげないです😅
それまでは少しだけ入ってるボーロなどは7ヶ月とかであげてみたり。
8ヶ月すぎたらもー少し分量おおいボーロあげて。みたいな感じです🤣
一歳前になるとだいたいなんでも食べれるので普通に黄身だけ少し入れて調理して食べさせます😁

ちなみに私はうどんです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母も一歳すぎまであげずに、いきなりたまご焼きあげたと言ってました😳
    ボーロうまくつかうとよさそうですね!

    • 7月15日
  • こるん

    こるん

    次男が卵アレルギーではなかったんですが、アレルギー持ちで一度7ヶ月の時にあげすぎたのか全身蕁麻疹がでたので、そこからはみんなアレルギー体質なので大きくなってからでいいかぁってなってます😅
    いきなり一気にあげるのは怖いですが、9ヶ月とかになってくるとパンとかでも少し入ってるのあげていったりしてます!
    きっと昔なんてそんなこと考えもしなかったんだと思いますが。今はちょっとアレルギーの子も増えてるので気はつけないとですよね😊
    裏の表示で分量見分ければうまく使えますよ😉

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

超ズボラですが、意外とできましたよ🤣
茹でてる間は放置だし、耳かきも分からないからこんなもんか?って適当でした!
最初は卵白に触れてる部分は避けました!
冷凍で数個ストックできるので毎回やる必要なかったですし✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたいでいいんですね!
    ひとつの卵からいくつストックとってましたか?目安知りたいです😫

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしか6.7個だったと思います!
    初めは2日おきとかにあげるので、そのくらいにしてました!

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

2019年から厚生労働省の離乳食支援ガイドが変わっているらしく、耳かき1さじから小さじ一杯に変わっているようですが私も卵黄まだです😭

うどん5ml、ベビーダノン5mlとちょびちょび進めてます😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは知りませんでした😱💦
    いま週2ペースで卵黄進めてます😊
    乳製品進めてるんですね!中期入ってあげるもの増えたりテクスチャー変わったりあたふたしてます😂

    • 8月17日