※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに鉄分不足が心配。フォローアップミルクやレバーは避けたい。安全で効率的な鉄分摂取方法は?母乳と離乳食後のミルクを与えている。

10ヶ月で3回食。鉄分不足が心配です。
フォローアップミルクはあまりよくないと聞き、レバーもあげすぎるとよくないと言われてどうしたらいいのかわかりません。
一番安全で効率的に鉄分を摂るにはどうしたらいいのでしょうか。
ちなみに離乳食の後は母乳を飲ませて、寝る前に200ミリのミルクを飲んでいます。

コメント

かびごん

鉄分不足、わたしも心配でした💦
フォロミも嫌がって飲まなかったし牛乳も嫌いなので尚更😅なので料理に鉄分ある食べ物使って食べさせたりはしてましたが、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ🙂

• さくら

さくら

そうなんですね!
    あまり考えすぎなくてもいいんのかもですね😣

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

魚、赤身肉、卵、牛乳、小松菜、ほうれん草、ひじき、レバー、納豆、豆乳など、どれをたくさん取れば良いではなくメニューに少しずつやローテーションで取り入れればいいと思います😋

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    あまり考えすぎずそういう食材をローテーションしていこうと思います!

• 7月15日

フォロミはなぜあまりよくないのですか?🤔でもミルク飲んでるならそれでもいいですよね😊
私は鉄分強化の食事にしていますが、加えてフォロミも飲ませてますよ♥️
吸収率は低いですがしっかり鉄分入ってるので吸収されない分を含めても取れるのでいいと思ってます💡
効率的なのはやっぱ牛の赤身肉だと思います。鉄分豊富で吸収率もよく調理もしやすいです☺️肉を選ぶときは赤ければ赤いほどよりいいです😊レバーは最も効率的ですがビタミンAのことがありますし、料理にも使いにくいですもんね💦
あとは卵、カツオ、あさりなんかもよいです👶✨
私はガーバーのオートミールを鉄強化のヨーグルトに入れたり、白米にはサプリ米もいれてます。鉄玉子入れてご飯たくのもいいとおもいます💡
これだけしてると多すぎに見えますが、鉄は吸収率がいまいちなので過多にはなりません。
あとはビタミンCと組み合わせるとより吸収率が高くなりますよ☺️

• さくら

さくら

詳しく色々と教えていただきありがとうございます!
    少しずつ試していきたいと思います!

• 7月15日
き

鉄鍋や最近流行りのスキレットで炒めるだけで鉄分が増えるみたいなんで
最近はスキレットで焼いたり炒めたりしてます🤗

• さくら

さくら

そういう方法があるんですね!初めて知りました!
    興味があるので調べてみようと思います!

• 7月15日
3-613&7-113

フォロミいけないのですか?(すみません、無知で💦)

娘には、プルーンエキス飲ませてました。下の子は、母乳以外ほぼ水分摂ってくれないのでまだ飲ませてませんが…。

• さくら

さくら

虫歯になりやすかったり、甘いので他のものを受け付けなくなる可能性があったり、他にもデメリットが色々あるのを見てしまって😣

プルーンエキスいいんですね!
    調べてみようと思います!

• 7月15日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

そうなのですね💦上の子には一滴も飲ませた事ないです。

薬局で売ってますよ😊白湯でといたり、ヨーグルトに入れたり出来ます。

• 7月15日
  • さくら

さくら

そんな便利なものがあるんですね!
    みてみようと思います☺️!教えていただきありがとうございます!

• 7月15日