※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの日中の過ごし方について相談です。外でのお出かけがよく寝てくれるが、暑さやコロナで悩んでいます。寝かしつけも難しく、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

3.4ヶ月くらいのお子さんを育ててらした方、またはいま同じくらいの月齢がいる方に教えていただきたいのですが、一日どのように過ごしてましたか?

最近、家にいるとぐずってばかりで、あまり寝てくれず、逆に外で少し賑やかなところでベビーカーに乗ってるとよく寝てくれてご機嫌です😢

近場のスーパーなどに買い物に行く時は天気がいい日は一緒にベビーカーで行って、もうスーパーに向かってる途中で寝てしまうくらいすぐに寝ます。赤ちゃんはベビーカーや抱っこ紐だと居心地が良くて寝てしまうものだとは思うんですが、やはり買い物をして行って帰ってくるくらいの睡眠だと30分ほどなので、すぐ機嫌が悪くなってしまいます。

かといって、長く寝て欲しいからと散歩をするのは私的には別にいいんですが、外も暑くなってきたので長くいると子供の熱中症等が心配でなかなか長いこと外にいられません。

コロナがなければ、平日とかにショッピングモールなど、少し賑やかで、涼しいところで1分でも長く寝てくれるとご機嫌でいてくれるし、わたしも気分転換になるので、できればそのような過ごし方をしたいのですが、そもそも3、4ヶ月の頃にあまり出かけすぎるのもコロナ関係なく良くないんでしょうか。。

立って抱っこをしていないとすぐぐずるし、何時間もかけて寝かせたとしても寝かしつけにかかる時間の半分以下くらいで起きてしまうので、最近どのように過ごしたらいいのか悩んでいます。

このくらいの月齢の間はもう、そうゆうものだと思って我慢するしかないんでしょうか😭

車は平日は使えないので出かけるのも電車での移動になるかなと思います。

アドバイスよろしくお願いします😢

コメント

さとぽよ。

3ヶ月の娘がいます😄
息子が幼稚園行っているのでお天気がいい日は早い時間にベビーカーでお散歩や買い物しています。
あとは、家でゆっくりって感じです🎵
幼稚園のお迎えには抱っこひも使ってバス停迎えに行きます。
ベビーカーや抱っこひもは好きですよね☺️
泣いたら授乳して、あとは音が鳴るオモチャで遊んだりです。
あまり寝ないコなので寝たらラッキーくらいに思っています。

sanaco

私は3,4ヶ月ぐらいなら全然お出かけしてもいいかなと思ってます☺️

ただ私も同じく外は熱中症が怖いのと、ショッピングモールとかはコロナが怖くて😓今は乳児には怖いRSも流行ってますしね💦

そんなこんなで上の子の幼稚園の送迎とスーパーぐらいしか連れてってません😓この夏は我慢で、涼しくなったら公園とか行こうと思ってます😅

• sanaco

sanaco

家では授乳とかオムツ替え以外は、家事しながら顔見せて声かける程度で、けっこう放置してます😂上の方と同じく、音の出るおもちゃ持たせると少し時間稼げます✨

• 7月15日