※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に預けて自分の休みに受診や買い物をすることがある方いますか?最近は保育園で早く迎えに来てほしいと言われることが増えて、休みの日も早く迎えに行っているけど、自分の時間も欲しいです。

お子さんを保育園に通わせてる方で、自分の休みの時に受診や買い物で預けることがある方いらっしゃいますか?ちょっと愚痴?弱音?です🥲

私は扶養内で働いていて平日に1、2日休みがあるので、自分の休みも兼ねて受診や買い物がある時は保育園に預けてます。私としては子供と一緒だと買い物も大変、イヤイヤ期でもあるのでなるべく保育園に頼りたいです🥲例えば、平日2日休みがあれば1日自宅保育、2日目保育園…みたいな感じです。
ただ、前の組の時には特に言われませんでしたが、今の組(2歳後半)ではお昼寝中でもいいから終わり次第早く来てくださいと言われるようになりました。今はママがいい時期で愛着形成にも大切なので…とのことでした。先生の言うことも分かるけど私も休みたい気持ちがあって😂
仕事の日も17時前、休みの日は昼~15時過ぎくらいに迎え行ってます。保育料も払ってるし、旦那は日祝休みだからそこは旦那の用事を優先させたいので平日は私が用事済ませちゃいたいって気持ちもあります🥲

コメント

ぱるっと

お休みの日は預けれない保育園なんですかね?
私が利用している保育園は休みの日でも全然普通に通わせてます!!
少し早めにお迎え行ったりしてましたが🤣

有紀

私が預けている保育園では、親がどちらでも休みの日は自宅保育してくださいと言われています。
預けたのに休みだったとバレた場合は市の保育課の方から連絡がくるそうです。

受診などで預けるのはしょうがないと思いますが、実際に月に何日勤務しているかの実績証明書の提出をしなければならなくなった時に、最悪保育園退園になる可能性もあるので、自宅保育できるのであればした方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

保育園は、仕事してる間なので自分の都合で預けてるのなら早く迎えに来てと言われてるなら仕方ないと思います。私も私も扶養範囲で土曜預けてるので平日2日休みです❗️月1~2回預かって貰う事ありますが、早めに迎えに言ってます❗仕事でないのでそこは我慢です。

はじめてのママリ

有給とかとってなら、預けますが、もともと仕事休みならあずけないです😂
親の用事の為に保育園があるわけではないので😂💦あずけたいですが。。
仕事帰りに買い物してからお迎えもNGってところもありますしね。😂

ゆゆ

保育園の方針を園長先生などから最初に説明ってありましたか😊?
もし仕事休みの日は自宅保育しましょうだったらやはり自宅でみないといけないし、休みでも預かりますなら預けていいと思います😊
ちなみにうちの園は仕事休みでも15時までなら預かります!って方針でその通りにしてます!

自宅保育大変ですよね😭
でも保育園からそう言われれば、なるべく預けない方向か、頻度を減らす方向で考えます😣
休みの日は預けないで!って感じではなく、出来ればお子さんと過ごしてあげて下さいって感じなんですかね?☺️
それなら、休みの日は月1-2回、お迎え早めで預けさせてもらうとかですかね?
それだけ自分の時間が取れるだけでも羨ましいです🥺✨
月1平日に有給取れますが、たいがい子どもの治療の通院でおわります😢

まみぃ

園の方針によりますが、私が働いている園は休みの日でも8時半から16時半まで預けてOKで子が通ってる園もそんな感じです!🙆‍♀️
結構厳しい園なのかもしれないですね💦😂