※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanopon
妊娠・出産

妊娠7週で不妊治療中。出産予定日が火曜日の検診で分かる予定。転院したいが、流れや紹介状の取得方法が不安。出産予定日がわからないと分娩予約もできない。

現在、妊娠7週で不妊治療の病院に通っています。
来週の火曜日の検診で出産予定日がわかると思います。
転院したいなぁと思ってるんですが、どーいった流れで紹介状もらって転院できますか?
私の考えでは、火曜日に出産予定日が分かったら、転院先の病院にすぐ電話をして確認して、その日のうちに紹介状書いていただいて、その次の週には転院先で初診していただく流れが良いのかなぁとは思うんですが💦
出産予定日がわからないと分娩予約もどーして良いかわからないです⤵

コメント

こゆん

私も不妊治療をして妊娠して、
出産予定日がわかって母子手帳貰ってから、
妊婦検診が始まる前に転院しました!
ほぼ同じタイミングかと(o^^o)

受付の時に窓口で、転院を考えているので、紹介状を書いて欲しいと伝えました!
そうすると、診察の時に、『転院するんだねー、紹介状書いとくね』と言われ、普通に書いてもらえましたよ!

具体的な出産予定日がまだ分かって無くても、大体何月かは分かりますし、分娩予約は特に問題無いんじゃ無いかなあと思います!

• kanopon

kanopon

ありがとうございます!
    紹介状には、出産したい病院の名前って伝えてあるんですか?

転院先の病院は総合病院なので、分娩がいっぱいってはなかなかないですかね?

• 9月18日
かこ0922

不妊治療の病院はだいたい12週まではうちで、てとこが多そうです。私は現住所から離れた実家近くの病院に凍結胚があったので、移植して陽性判定後から医師に相談して、7週すぎて心拍確認したら転院オッケーと言われました。紹介状を書くのに時間がかかるので転院するなら早めに連絡してと言われましたが、私自身つわりとかで悩んで7週の前半の時に紹介状をお願いして、その一週間後に紹介状を貰って現住所に移動しました。うちの病院が柔軟なだけかもしれませんが、一度病院に電話して相談されてみてはどうでしょう?

• kanopon

kanopon

ありがとうございます!

なるほど!12週まではみてくれるんですか!
    心拍は確認してるんですが、まだ言われないですね💦💦💦
    紹介状書いていただくのにも時間がかかるのですか⤵
    転院先の病院に聞いてみようと思います!

• 9月18日
  • かこ0922

かこ0922

紹介状は転院元に書いてもらうんですよ〜。いつ転院になるかも聞いてみたらいいと思います。転院先の病院にも電話で事情を説明して、分娩予約について聞いてみたらいいと思います!
    手続きがややこしいですが頑張ってください♡

• 9月18日
  • kanopon

kanopon

本当、手続きが大変そうです⤵
    私の通ってる不妊治療の病院は不妊治療、産科、小児科があるので、そこで産めれば良かったんですが、不妊治療の先生は良かったんですが、産科の先生が苦手で、ずっとは無理だなぁと思って転院を考えました!

• 9月18日
  • かこ0922

かこ0922

私の病院も不妊治療の科と産科で雰囲気ガラッと変わって戸惑いました。もしかしたら同じ病院かもしれないですね😊
    諸事情あって私はそこの産科で一人目産みましたが高齢出産が多いからか野戦病院みたいで(笑)先生も経験豊富なので安心でしたけどね。
    多分、先生も慣れてるから聞いたらすぐ返答貰えると思います♬

• 9月18日
  • kanopon

kanopon

雰囲気がガラっと変わってしまうのは嫌ですよね💦

先生の腕は良いっては聞いたりしましたが...
    なんか、怖いです⤵⤵

• 9月18日
たまの

同じ7週めですが、体外受精での妊娠だったからか、5週で陽性反応が出た当日に予定日を書いた紙を渡されました。
その後、心拍確認の日に転院希望先を伝えて紹介状をいただき、初診に行って分娩予約してきましたよ。

その際、産院では予定日はとくに聞かれず「妊娠何週」を基準に受け付けていました。

私も流れが分からなくて不妊治療クリニックの受付にたずねたところ「産院ごとの方針がまちまちなので、心拍確認よりも前に紹介状を書くこともあります」とのことでした。

8週の診察で出る予定日は、赤ちゃんの体の大きさで計算するもので、より正確なものだとは思いますが。。

通われているクリニックに聞いてみるといいと思います!

• kanopon

kanopon

ありがとうございます!

同じ7週なんですね!
    私の通ってる不妊治療の病院は不妊治療、産科、小児科があるんですが、不妊治療の先生には聞きたい事聞けたけど、産科の先生は冷たいというか合わないので転院しようと思って!

何週で受付してくれるなら、転院先の病院に聞いてみようかなと!

• 9月18日