※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1ヶ月検診で標準体重になり、母乳も出るようになったが、授乳後にすぐ泣いて起きる。おっぱいがおしゃぶり代わりに?アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月すぎ、完母よりの混合になったらおっぱいがないと寝てくれなくなりました😭

2500gくらいで小さく産まれてうまく吸えなかったので、始めはミルクを足してほぼ完ミでした。
それが1ヶ月検診で標準くらいに大きくなり、今は4000g近くなっています。

母乳が出るように日中夜中問わず、頻回授乳していたのですが最近授乳後に少ししてベビーベッドに寝かそうとすると30分もしないうちにギャン泣きして起きてしまいます。

吐き戻ししたり、溢乳がたらーっと流れ出てきてることもあるのでおそらく量は足りているようです。産後ケアの方にみてもらうと張ってる時で左右で100mlほどは母乳が出てるそうで、母乳だけでやってけそうとのことでした。

しかし、最近ギャン泣きするとおっぱいを吸わせない限りおさまらなくなってきました😂一応満足すると口から離すのですが、その後しばらく授乳用の長方形のクッションの上でうつらうつらして寝ます。
が、30分もしないうちに覚醒してギャン泣きします。
昼間も夜中も1時間寝てくれれば良い方で、ほとんど寝れません。今は里帰り中でご飯や洗濯など育児以外やどうしてもぐずったら少し抱っこなどしてもらって、トイレや足りなかったらミルクを作りに行けるのですが、週末で里帰りが終わり来週から自宅でワンオペなので不安しかないです😨

おっぱいがおしゃぶり代わり?になってしまっているのでしょうか。何をしたらよいのでしょうか?
そういう時期を過ごされたお母さん方、アドバイスなどあれば是非お聞きしたいです!

コメント

ももたろ

モロー反射で起きちゃってる感じありそうですね😊
おくるみでぎゅーぎゅーに巻いた事ありますか??
おひなまきしてあげるとマシになりそうな気がします✨

あとは嫌じゃなければおしゃぶり使ってあげたり👌

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます✨
    おくるみでおひなまき、してみます!
    おしゃぶりも迷うところですが、調べてみますね😊

• 7月15日