※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鬱の治療方法について相談中。病院やセンターへの相談が電話で続くのが嫌で、育児への疑念も辛い。治療が追い詰められてしまいそうで心配。

鬱はどうすれば治るんですか?
病院行ったり、どっかのセンターに相談したり、とかしてもそのあと電話でちょくちょく確認されてそれがまた出なきゃ育児してないって疑われたりする…とか思うと余計嫌で。育児はしっかりしているし頼れる人もいるのに、それだけ疑われるのが本当に嫌で、後々の電話に余計追い詰められて病んでしまいそうです…。

コメント

私は育児してて電話出れないことよくあります!
電話に出ない=育児してないとはならないと思います。

次かかってきた時に「バタバタしてていつも出れずすみません」と言ってますが追い詰められるような言い方されたことは無いです💦

私は精神科で服薬しながら治療してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い電話が苦手で、よく状況確認されて心配してくれるのはわかるんですけど、それがなぜか余計自分の中で追い詰められてしまって🥲顔が元々体調悪そうに見えるってよく言われるので余計大丈夫ですか?って言われて病みます🙃よくわからないことで悩んで自分で追い詰められてるので自分でも相当メンタルきてるのがわかります。
    精神科行くと少しは楽になれますか?

• 7月15日

退会ユーザー

私も長い電話苦手なので地域の保健師さんからの電話は「大丈夫ですよー!」だけでさっぱりと終わりにします😭

そういう地域のセンターみたいな所は育児の電話相談はする事ありますが、虐待予備軍みたいに思われたら嫌なので、私の精神的な相談は精神科の先生以外にはしません💦

産後うつだとしたら、服薬だけでもだいぶ楽になります。

薬に依存するみたいなのもなかったです!

妊娠前からの鬱だと治療期間は長くなるかもしれませんが、良くはなると思います。

精神科の方が、地域のセンターとかみたいにグイグイ来ないのでストレスなく治療できます。

精神科は話は聞いてくれますが、薬で治療するケースが多いので、話してスッキリするタイプの人は、地域のセンターの方が合うと思います。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、はい、大丈夫ですとしか言わないし早くいつも終わらせるようにしてます。それが余計怪しまれたりもするんですけどね。やっぱり虐待疑われてるみたいで嫌ですよね、地域のセンターは私には向いてないみたいです😔
    最近になって色々ありすぎて鬱っぽくなってすぐ心臓バクバクしちゃったりずっと病んでるので精神科考えてみます。あまり人と長い期間話すの苦手で、人に頼るのも下手くそなので地域センターはやめときます😊教えて頂きありがとうございます。

• 7月15日

退会ユーザー

虐待など何か事件が起こった時に役所側は「ちゃんと母親に聞き取りを行っていた」という事実が絶対に必要なので、はじめてのママリさんだけじゃなく、産後間もないお母さん達にはかなり念密に聞き取りをしていると思います!

精神科の受診も行ってみれば全然ハードル高くなかったなぁ。となったので選択肢に入れてもいいと思います😊

あまり無理なさらないでくださいね😭🙏

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜私の性格が悪いのか、心配なんじゃなくて仕事としてやらなきゃいけないからやってるだけでしょって思っちゃって余計大丈夫です大丈夫ですで終わらせてしまいます😭はい!考えてみますありがとうございます。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

環境とかサポートとかですかね。
私はかなり良くなりました。