※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてるま
子育て・グッズ

田舎で1人っ子を育てるのが大変。保育園預けるべき?他の家庭と遊びたいが難しい。田舎と都会の子育ての違いに戸惑い。1人っ子ママの悩み。要相談。

都会⇄田舎 暮らし経験者の方にアドバイスお願いしたいです。

東京から地方の、しかも田舎(県庁所在地とかではなく、その県の中でも田舎)に仕事の関係で引っ越しました。

田舎で1人っ子を育てるのがものすごく大変です。

1人っ子ママはガッツリ働いて子供を保育園に長時間預けた方が良いのでしょうか?
2人目を考えつつ今は週3で働いています。(引っ越してきて保育園が待機児童だったので幼稚園に入れてます。夏休みがもうすぐ始まります。)

できればよその家庭の親子と一緒に遊びたいです。
が、引っ越してきたからか小さな田舎町だからかコロナも関係しているのか違う家庭同士で遊ぶニーズがあまり感じられません。
ちなみに引っ越してきて半年になります。

兄弟がいる方はお休みの日、家で過ごした方がラクですか?
関東にいる頃は兄弟がいても親はよく公園にいました。田舎は公園もないです。空き地みたいな感じです。

ここで暮らしてみて、田舎は自然が、、といいますが都会の方が周りに支援者がいないなら子育てしやすいなと感じました。
田舎はのんびり、何かをしようとしてもすることないし、じゃあ考えてもしょうがない、といった緩さはあります。
何から何まで真逆です。当たり前なんですが実感がすごいです。

東京は一生懸命。田舎は緩い。緩いといっても本当は一生懸命だったりしてると思います。けど東京の一生懸命とは全く違います。東京だと子供が3人いても出かけようとしませんか?車ない中でも。田舎は出かける先やワクワクなる先も少ないのも関係してると思いますが、「子連れだと大変だからずっと家にいる」といった感じです。 
本当に過ごしてみたら色々感じます。田舎の子連れが出かけたら大変なのもわかります。東京みたいに公共の場で大人しくは苦手と思います。
私はもともと地方出身だったので東京で子育てするとき電車マナーとか注意することに抵抗がありました。地方の電車はガラガラなので迷惑かかることあまりないし。車社会だし。
地方育ちの私は東京育ちの娘がディズニーランドでよく1時間も並んで待てるなととても感心したりもしました。
それが当たり前で育ってるんですよね。
人がたくさんいるし。

兄弟がいたら1日がバタバタ終わるんだろうなと思います。

1人っ子ママは複数子供がいる人より金銭や時間に余裕はあると思います。贅沢かもしれません。

けど実は1対1で遊ぶ時間が恐ろしく長く、友人と電話もさせてもらえません。
ママが電話してたら子供はイヤがります。他に遊ぶ人いないし、、、

思い切って大変だから遊んでくださいって言ったらいいんでしょうか。

コメント

はてるま

1人っ子ママもアドバイスお願いします。

はじめてのママリ🔰

生まれて30年間都内で生きてきましたが、娘が3歳の時に田舎に移住しました!
私は一応市にすんでますが周りは村に囲まれ、山しかなく、イオンモールとかららぽーととか行きたいと思ったら高速で2時間走らないとないです😅
ファミレスやコンビニも少ないような田舎です。
娘が4歳9ヶ月の年中さん、私は東京ではフルタイムで働いてましたが移住以来専業主婦です!
本当に色々なギャップがあってストレス溜まりますよね😅
しかも主人は土日仕事の人なので、娘と2人きりで土日乗り切るのは結構大変です😅

なので私は幼稚園のママ友を頑張っていっぱい作りました。
ありがたいことに何人か同じように都市部から移住してきた方がいたので、意気投合しました。
でも地元の人とはやっぱりフットワークの違いとかであまり仲良くなれしうにないですね😅
移住してきた組とは毎週末公園行ったり少し足を伸ばして山行ったり川行ったりキャンプしたりBBQしたり、田舎満喫してます!
時々みんなで車出し合って遠くに買い物行ったりもします。
地元の人たちは家にいるか、土日は実家に入り浸る人が多いですねー!
思い切って声かけて友達1人でも出来ると違ってくると思います!!

• はてるま

はてるま

だいぶ違いありますよね。
    気の合うお友達作り頑張ろうと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 7月16日
はてるま

兄弟がいる方もこちらをお読みいただいた感想を教えてください。