※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

相続税対策についての相談です。資産は持ち家と現金があります。一般的な家庭ですが、相談できる場所や対策が知りたいです。

相続税対策で何かやられてることがある方、教えてください。

2世帯同居(実父、実母、私、夫、子供二人)
一人っ子(私)
持ち家(実母父名義)
両親共に年金生活
私夫共働き、父は在宅介護中です。

資産は持ち家と、現金(いくらあるのか知りません)くらいだと思います。
ごく一般的なサラリーマン家庭だったので、特別お金を持ってるわけではないと思いますが、何か相続税対策としてできることはありますでしょうか?

また、もし相談するとしたら、どんな所に相談することができますか?
詳しい方教えていただけたらありがたいです🙇‍♀

コメント

相続税は3000万円+法定相続人の人数×600万円以上の遺産からかかるので、特別お金を持っているわけじゃないなら対策の必要はないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ありがとうございます✨安心しました😊

• 7月15日
ままり

私もその条件だと対策は特に必要ないかと思います。
持ち家は同居しているのであれば、相続税の軽減措置が受けられますし、他に大きな資産は特になさそうですよね?🤔
ご両親ともにご健在なので、どちらかが先に亡くなったときには、配偶者控除で1億5千万まで相続税はかからないです。
もし生前贈与で対策するにしても、その後からで十分かと。まだ医療費などかかりそうですし、今から資産移動などしなくてもよいかなと思います。

うちはやっていたことといえば、子(私と姉)を受取人にして生命保険(一括前納)を500万はいってたくらいです。500万まで生命保険は非課税になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    家の名義を変えたほうがよいのかなど気になってました🤔
    同居なら軽減措置があるのですね✨安心しました😊

• 7月15日
めー

相続税が課税される人は、相続人のうち8%程度らしいので、ごく一般的なサラリーマン家庭なら心配なさそうには思いますが、まずはご両親の資産がそれぞれどのくらいあるかを確認することからかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ただでさえ少ない資産持ってかれたら困るなと思ってました🤣
    両親に確認してみたいと思います😊

• 7月15日
なっちゃん

うちがやっているのは、実母から毎年100万を私、息子、娘、私の兄に振り込み、家を建てる際の援助、車を買ってもらう、孫の学資を一括で払ってもらう、後は細かいのでいけば火災保険、固定資産税、ガソリン、普段の買い物など払ってくれます。土地と家の名義は生前贈与はしません。
父が四年前亡くなり多額の保険金、遺産が入って大分税金でとられたので知り合いに頼んでどうしたらうまく相続税対策できるかを聞き、とりあえず母の財産を今減らすようにしてます。私、息子、娘、私の兄の通帳は母が管理しています🍀なので母の口座を減らしてるけどこっちの口座にあるってだけです。名義は私たちなので万が一があっても相続にはなりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今は逆に生活費として毎月お金を渡してる状態です。
    現金を渡すのではなく、子供名義などで口座を作って通帳も渡して、そちらに振り込むようにしてもよいのかもしれませんね🤔
    うちは困るほどの資産はないですが、大変参考になりました😊

• 7月16日