※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
ココロ・悩み

夫が忙しくて家に帰れず、妻は不安と孤独を感じています。娘にも影響が出てしまい、自己嫌悪に陥っています。夫の出張でさらに会えなくなることに不安を感じています。

もう臨月なのに、夫はここ2週間21時前後に帰宅。
長女は体力がついてきて、23時ごろまで寝ない。

体力的にも辛いし、
不安で寂しい。

でも
仕事だから仕方ない。

産まれてからの方が大変だからと
今、前倒しで頑張ってくれてるのわかるから、
パパには弱音を吐きたくない。
これ以上負担をかけたくない。

今朝も、今日も遅くなる。ごめんね。と言われて
朝からズーンとした気持ち。

そのあとの
長女の朝ごはんグズグズ食べにイライラして
しまって、泣いてしまった。

私の不安定さで、
娘まで巻き込んで、娘も不安にさせて。
自己嫌悪。

明日からは、夫は島の外へ、宿泊を伴う出張。

また2〜3日会えない。

コメント

はじめてのママリ🔰

いま陣痛きたらどうするんですか!?頼るところはあるんですか??
仕事だから仕方ないっていうのは男の都合の良い言い訳ですよ。男は子供産めないから、仕事しかする事がないの間違いです。
臨月の奥さん置いて出張は、どんな仕事かわかりませんが、会社に配慮してもらう努力をしてるようにも感じません。
ごめんの一言で済ませることもおかしいです。
ご主人にもっと頼っていいんですよ!だってご主人が頼りない事してるせいで、こんな大事な時期に不安になってるんですから!
なんで?どうして?こうして欲しい?こう思ってる!
全部ぶつけてみてください…だって子供産むのは自分のためだけじゃないですよね?
痛い思いして命かけて産むんですから、何もできない旦那さんにも多少会社で気まずい思いしようが最大限の努力すべきなんです。
あなたが抱え込む必要はないんです。

• asi

asi

ありがとうございます。
    励ましてもらって、共感していただけて、気持ちが救われました。。。

仕事って言われると強く言えない自分が居ました。でも、本当に、2人の子どものことですもんね。わたしだけが抱えるモヤモヤであってはいけないはずですよね。

明日からは県外から実母が手伝いに来てくれる予定です。
    ...が、本当は母でなくて、赤ちゃんの親であって、一緒に生きていくって決めた夫に側で支えて欲しい。一緒に頑張って欲しかったです。
    たすけてくれる元気な母がいるだけで、感謝しなくてはいけないのですが...。

夫の転勤で離島に家族で住んでいます。頼りどころもなく、夫も自身も休めていないので、なかなかお互い弱い部分を本音で話せていません。

でも、抱え込まず気持ちだけでも伝えようかなと思いました。本当にありがとうございます。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

わたしも旦那の転勤で孤独な育児中です🥲
旦那のためについてきてやってるのに、旦那が自分のために何をしてくれてるか…と考えるとイラついてきます笑
産後育休取る打診すら一度もせず、せめて有給使うはずだったのに何故か勝手にテレワーク。家にいればいいんでしょスタンスで産後ほんとにキツくて何度か大爆発しました笑 自分の気持ちを伝えると、少し変わりました。私たちは旦那さんの家政婦でもお母さんでもなく、対等なパートナーです。思いやりは必要ですが、遠慮はいらないかな?と思います😊孤独な育児は本当に辛いですよね。でも島の人は良くも悪くも助け合って生きてきた人達なので、きっと助けてくれますよ。早く自分が暮らしやすくなるコミュニティが出来るといいですね。

• asi

asi

コメントありがとうございます。同じような境遇のままさんに共感&励ましていただいて有り難いです😢
    わが家もそうです。使える制度があるなら、使って欲しくて調べるように前々から伝えてあるのに、恐らく調べてない。育休とかは多分無理だと思う...とそれで終わり。
    わたしの入院中は、有給取るとは口では言ってるものの、今の状況を見ると実際のタイミングで確実に取ってくれるのかわかりません。

今日は早く帰ってきて欲しい旨伝え、少し早めに帰宅してくれました。娘を寝かしつけてから、私が今感じている事、今日辛かった話、娘のことで心配な事、遠慮して伝えられていなかったことを話してたんですけど、途中から眠って聞いてくれていませんでした....

疲れてるんだなとは思うのですが、なんかもうここまでくると、呆れてきてしまって。
    こんなにSOS出してるのになと。

期待はせず、仕事をこなしてくれてる事には感謝して、心を落ち着けて出産に臨みたいと思います。

おっしゃる通り、
    島で出会った方々は本当にによくしてくれています😢 

孤独が一番辛いですよね。
    一人で抱えすぎず、頑張ります。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも慣れない環境で疲れてるんでしょうけど、それは家族みんな同じだってことわかって欲しいですね…寝てたって…😱おーい!旦那!

期待しないのが一番楽ですよね…🥲
    良い人が周りにいるようでよかったです!溜め込みすぎず、元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 7月16日
  • asi

asi

島に転勤してきて3年目になるんですけどね...😭笑
    ほんとにおーい!って感じでした。笑

一晩寝て、少しスッキリして
    伝え損ねたことはLINEで書いて送り、一応仲直りして、出張に送り出しました。

ほとんどグチを聞いてくださりありがとうございます。。

はじめてのママリさんも
    小さいお子さんお二人との日々お忙しいと思いますが
    熱中症等気をつけてお過ごしくださいね☺️

• 7月16日