※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃまる
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子がRSウイルスで、咳がひどくなり心配。入院を考えているが、悩んでいる。入院を希望しても非常識でしょうか?経験のある方のアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月の息子が、一昨日RSウイルスと診断されました。

咳と鼻水だけだったので入院にはならず、熱が出たり悪化したら入院、というようなことを言われています。

今朝、咳が酷くなっているように感じます。
熱はありません。

また病院に連れて行こうかと思っています。

正直、悪化するのが怖くて怖くて…
いっそ入院して見て欲しい気持ちがあります。
3歳の娘からの感染のようですが、また娘が罹患しないように切り離して生活するのも限界があります。

でも、入院なんて可哀想…
こんな可愛い我が子と離れるなんて。
入院して欲しいなんて、酷い親…?

と、葛藤しています。

お医者様が決めることではありますが
こちらから「入院させたい」と言うのは非常識でしょうか?
こちらから申し出たことがある方、いますか?
乳児のRSウイルスで、入院せずに回復した方がいらっしゃれば、発症から何日目に治ったかなど、どんな経緯だったのか知りたいです。

何よりも悪化して重症化するのが心配でたまりません。
よろしくお願いします。

コメント

こるん

少しでも変化あるなら連れてっていいと思います。
急変するので。
娘ちゃんはもー3歳ですし、喘息などもってないなら、ひいてもきっと普通の風邪レベルでしょーし。もし娘ちゃんからなら、うつらないので隔離する必要はないかな?と思いますよ😊
確実に怖々夜看病してるより入院してくれてた方が安心です。
うちもRSや色々入院してますが、家にいてる間ほんと怖いです😭

入院させてほしいとは言ったことないですが、苦しそうな気がします。って言って入院になったことはありますよ😅

• にゃにゃまる

にゃにゃまる

回答ありがとうございます!
    そうですね、急変が怖いです💦
    病院に行って、苦しそうな旨をしっかり伝えてきたいと思います。

• 7月15日
三姉妹ママ

2人目が生後4ヶ月の時に姉からRSをもらい咳と鼻水だけ出ていました😭幸い熱は出なかったのですが咳が日に日に酷くなり母乳も咳とともに何回も吐いてしまっていた為毎日のように病院に連れていきました😞結果入院になりました😢離れるのは辛いですが子供が咳や鼻水で苦しい方が嫌なので良かったと思っています。点滴と吸入、吸引を適宜して頂いて5日目に退院しました!!!
入院して欲しいと考える事は酷い親だなんて思いません🤚お子さんの体調が心配ですもんね😰💦
心配なら相談してみても良いと思います!必要がないなら医師から言われると思いますので😊お大事にしてください!

• にゃにゃまる

にゃにゃまる

息子は吐いてはいないですが、咥えてもフガフガしてすぐ離してしまったりしています。
    葛藤する気持ちを肯定してくださって、ホッとしました。
    病院で判断を仰ぎたいと思います!

• 7月15日
うらら

生後4ヶ月の娘が1歳10ヶ月の兄から風邪がうつってしまい、検査の結果RSでした。
うちも下の子は熱は出ず、鼻水と咳でした。
初診では風邪と言われ、特に薬ももらうことなく帰されましたが、日に日に変な咳と鼻水もひどくなり、ミルクも吐くようになってしまったので再診すると、RSだとわかり大きい病院を紹介されました💦

大きい病院で診察してもらい、娘の機嫌もいいので、自宅で看病でも大丈夫だと言われましたが、
私から、ミルク飲めない、夜中に酷くなったとき心配と色々心配事を伝えると入院させてくださいました💦
子供のためを思っているなら
入院させたいと伝えて全然いいと思います!
ひどいなんて思いません!
結果、酸素濃度もけっこう低く、その後対応して下さった先生からも、入院しといてよかったね。と言われました。
生後1ヶ月なら尚更心配ですよね、、
それだけ小さければRSの診断が出た時点で、入院になるかと思いましたが、違うんですね、、

心配なことは伝えた方がいいと思いますし、もしあれなら病院変えても良い気がします、、

• にゃにゃまる

にゃにゃまる

結局、今日入院になりました。
    息子も、よく検査をすると思ったよりも悪くなっていて…肺も白っぽくなっていたようで、入院になって良かったと思います。
    寂しくてたまりませんが、これが最善だったと思い、早く良くなるように祈ります💦

• 7月15日