※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズママ
お仕事

家から近い保育園と職場から近い保育園、どちらがいいでしょうか? 18時まで仕事なので、お迎えが厳しそう。延長保育は1日200円。保育園で待たせて買い物してから迎えに行く方法も考えています。どう思いますか?

みなさんだったらどっちを選びますか?
家から近い保育園か職場から近い保育園。
家から職場までは30-40分かかります。
仕事が18時までなので家の近くの保育園に預けた場合、18:30のお迎えにはなかなか厳しそう。延長保育は1日200円。
保育園も預け事ないから全く子供たちがお迎えの時どんな様子なのかとか全く想像もつかない中で、私の考えとしては、きっとお腹すいてグズグズだろう。その中30分も乗せて帰ってくるのはキツイ。だったら延長保育になっちゃうかもしんないけど、保育園で待たせておいて延長になっちゃったら少し買い物してから迎えいくとかできるかなーとか!思うんですけど、どう思いますか先輩方!

コメント

ママイ

前提としてご主人が送り迎えしたり、親の援助等は一切なく、ママさんだけが送り迎えをする形ですか?

だったら職場近くでも良さそうですが、1人の時間はなくても大丈夫ですか?

私も車通勤で、家から保育園まで5分、そこから会社まで1時間なんですが、会社まで1時間1人なのでその時間が私のストレス発散タイムです笑
好きな音楽かけて歌ったりコーヒー飲んだり、私にとってはその時間も貴重でした!

はじめてのママリ🔰

私は家から近い保育園に預けています!
仕事場から近い場合、すぐに迎えに行けるというメリットもありますが移動のストレスや労力を考えると母子共に家から近い方が楽な気がします!
また、仕事以外で何かあった時にサクッと預けられるというメリットもあると思うので、、、私は家から近いところ、職場から近いところ、どちらも経験しましたが家から近いところの方がお互いにとてもやりやすいです☺️

funkyT

同じ様なシチュエーションです。
うちは家近い方にしました。

子ども達が通ってる保育園は、延長保育すると、おむすびなり、赤ちゃんやせんべいなり、何らかの補食をしてくれます。(主様も確認してみるとよいかも。)

ただ、残ってるメンバーは時間が経つに連れてどんどん減っていくので、買い物してから迎えに行く頃には一人ぼっちかもです。
お迎えが来るとクラスメイトに見せびらかすかのように走って来るので、迎えが早いほど優越感があるみたいです。
へへー、もう迎えが来たぜ。どうだー、いいだろー!?

って感じで。。。😆
なので買い物をしてる時間は実質ないと思います。

ただ、うちが家の近くを選んだ理由は
- 一緒に歩いて登園退園したい

また経験から。。。
呼び出された時、調子が悪い子を30-40分の移動中何も処置できない状態だったら大変だっただろうなと思います。

子どもにとって移動時間が少ない方が良いかなと。

でも、延長料金を払ってまでの価値があるかどうかは主様次第ですよね。

はじめてのママリ🔰

私は家から5分ほどの近いところに預けてます。職場までは車で20分ほどです。

育休中の今は休みでも送迎が近いので預けやすいです。
職場の近くの保育園(車で5分)だと信号が多くて朝はギリギリになるので朝は焦りそうです💧
そして仕事モードに切り替えができるので運転してますが少しだけひとり時間ができるので良かったと思ってます。

どちらかというと家に近い方が預けている方が多いので小学生になってから登校班ない地域なので近所で一緒にいけることがあるということですかね。
あとはうちの園は学童併設なので、上の子が小学生になっても平日のお迎えや長期連休は下の子と一緒に送迎できるのでそれもメリットです。

🌈虹ママ

家から近い方をおすすめします!
お子さん二人だと一人が休んでも(ママも休み)、一人だけ登園させることができるので💗
あとは行事(発表会、運動会、保育参観など)のときは午前のみ保育で午後は自宅ってこともあるので職場近くだとわざわざ行くってなります💦
ただ仕事終わりの買い物は基本的にNGです😭園からしたら良い印象にはならないので事前要確認です✨

ゆみ

自転車で30分のところにするか、自宅から徒歩5分のところにするか悩んで、近くのところにしました!
やっぱり、家から近い方が楽ですよ😂私の場合は、1人目一歳児で今のところに転園したんですが、2人目授かったら産休中も含め、お休みの時に近くないと無理だなーと思って近くにしました!職業柄、平日休みもあるので😂近くでかなり楽ですよ!