※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

離乳食が食べず、おっぱいばかり。改善方法は?原因は飲み過ぎ?

離乳食をなかなか食べてくれません!!
昨日はよるはたべましたが、きょうは3色とも拒否!おっぱいばかりです、、、。
こういった方いますか?改善方法はありますか?
原因はおっぱいの飲み過ぎなのか...と考えたり。

コメント

ちゃとらん

こんばんは。毎日の育児お疲れ様です🙂
うちも、この前まで離乳食、途中からギャン泣きで嫌がられてました🥲
ミルクの方が好きなのか、ミルクはガッツリ飲むので離乳食やめたり、一食になったり💦
ですが、以下のことをしたら今はモグモグ楽しそうに食べてくれてるので、良かったら参考にしてください🙂
・つかみ食べできるものを用意する。
じゃがいも、カボチャなどのおやきを作って遊ばせてます。食べてもいいし、手でぐちゃぐちゃ遊んでもいい様にしてます。最初は遊んでるだけでしたが、最近は食べることを覚えて遊びながら食べてくれてます🙂ぐちゃぐちゃにされたものは、途中でこうやって食べるんだよーと口に運んであげると残さず食べるようになります✨

・米にミルクを入れて、ミルク粥にする。
ミルク味にすると、母乳(ミルク)好きでも食べるようになってくれるかと思います!保健師さんから教えてもらいました✨また、慣れてきたらミルクから牛乳に変えるといいみたいです!

・嫌がったら無理にあげない、食べれたら褒める。できるだけ一緒に食事する。
食事が楽しいものだということ教えるために、親と子が一緒に食事することや、嫌がったら終わりにしたり、食べれたらたくさん褒めてあげると、食事は楽しいものだって理解して、楽しみにしてくれるようです✨

私も2ヶ月に渡り、離乳食の嫌々に悩み、先輩ママや保健師さん、栄養士さんに聞いたりしてこの方法を取ったら、今は3食(サボる時もありますが💦)食べてくれるようになりました!
☆☆☆さんのお子さんも、楽しい食育ができるようになりますように🙏🏻

長々とコメント失礼しました。

• ☆☆☆

☆☆☆

ありがとうございます😭
    すごく参考になります🙏
    早速今日から試してみます!

• 7月15日
  • ちゃとらん

ちゃとらん

いえいえ!離乳食嫌がられるとメンタル来ますよね😭💦
    とはいえ、1歳半までには終わらせないといけないという焦りもありますが、無理やりな食育はお子さんも☆☆☆さんも辛いと思うので、無理のない範囲で頑張ってください✨
    つかみ食べできるものを用意するのが1番効果あったので、作るのは大変ですがぜひやってみてくたさい🙋🏻💞
    ☆☆☆さんとお子さんの食育か楽しくなりますように🙏🏻

• 7月15日