※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
ココロ・悩み

保育園で泣いてパジャマを脱がせられず、副園長に注意されてプレッシャーを感じています。先生は大丈夫と言うが、家で泣いているのを着替えさせるのは大変。わがままをどう受け止めるか悩んでいます。

昨日の朝保育園に行くために着替えるけどお気に入りのパジャマがいい!と暴れて泣いてどうしようもなくて着る?というとすんなり着てくれて保育園にも行って
車を降りるときにぬがせればよかったのですがそのまま登園して事情を説明して先生もわかりました

で終わったと思ってたら今日、副園長から「できれば泣いても脱がせてきて欲しい。小さなわがままで泣いたりしても曲げたりしない方がいい。じゃないともっと取り返しのつかないことになる」と言われてしまって頭真っ白

そんなつもりではないしほいでは大人しく人見知りな感じなので先生は「そんなに元気なんですね」というようなことを言ってて

たしかにワンオペの日など私の疲れもあるし少しわがままを聞いたりもしてた
けどパジャマを脱がない!なんて初めてでいつもはニコニコで着替えもするし登園も渋らないし私も仕事あるしスムーズに行くためにはとやってしまったことでそんな風に言われるのかとプレッシャーを感じてしまいました

副園長が割とストレートに言ってくるのでありがたいしたしかにそうだなとハッとすることもあるけど結構落ち込みます😓
私自身がメンタル弱いしお迎えのほっとする気の抜けた場面で言われるため動揺してしまってずっとモヤモヤしてしまいます

先生からは脱がせて泣いても大丈夫だから気にしないでというけど家で泣いてるのを着替えさせて荷物持って車に乗せてってかなり大変だし…

わがままを許さないと言われてもイヤイヤ期だしどの程度をどうしたらいいのか
危険なこと人の迷惑になること急にないものをリクエストされたとかどうにもならないことは譲ったりはしてないし怒ってるけど😓

引きずりすぎていい方に受け止められなくなってます😭

コメント

み

恐らくですが…
1人の小さなわがままを許しちゃうと、他の子も引きずられるからかと💦
「○○ちゃんは良くて、何で私はダメなの?」ってなっちゃいますよね😭

朝の着替え大変ですよね💦
うちは自宅保育なので着替えたくなければそのままにしてますが、時間がない中でのお世話ほんとに大変だと思います😭

みみり

えぇー💦上の子の保育園の時(1歳児クラス)は嫌がって大変な時はパジャマでも良いから連れてきて下さいって言われましたよ💦下の子の時も同じ感じになりパジャマで行かせたことあります💦
取り返しのつかないことになるというのはただの脅しにしか聞こえません💦
パジャマで出掛けるのが普通と思わせてしまうのは問題ですが、その月齢でもパジャマで行くのは間違ってるっていうのは気付くはずです。うちの子は一度パジャマで行って嫌な思いをしたのかそれ以降無くなりました💦

きなこ

私の息子もアンパンマンのパジャマがいい❗と大暴れしています(笑)
我が家は脱ぎたくない❗というときは『その服が好きなんだね❗』と受け止めてあげます。
それから『じゃぁ朝ごはんを食べてるときは着ていようか』『朝ごはんを食べたら服とバイバイしようか』『保育園に行ってきたらまた着ようね』と順番に伝えます。
子供なりに好きな服とお別れのための気持ちの整理ができるみたいです。すぐに脱がない分好きな服を着ていられる欲求が満たされるようで案外すんなり着替えに移ってくれます。
参考にならないかもですが、我が家は毎朝こんなかんじでなんとかパジャマを脱がせています

そんな事言われるんですか💦
年中、年長の子が言われるならまだわかりますが、まだ2歳ですよね💦
毎日ではなさそうですしイヤイヤ期ですし、ある程度多めに見てもらってもいい気がします😭
うちの園は結構多めに見てくれる感じで毎日教室で朝ごはん食べてる子もいますし、うちの子もイヤイヤ期で言う事聞かなくてお気に入りのサンダルで行ったりしますよ💦(朝送った際、運動靴にすり替えてます)それでも先生が優しく、このサンダル可愛いーね😊なんか言ったりして、注意された事ありません、、

t.mama

私の娘も以前 色んなイヤイヤが重なり結局オムツにシャツで連れて行きました😂(笑)
洋服は持って行って すみません無理でしたとお伝えしましたが理解してくださって 「大丈夫ですよ♪大変でしたね😂」と言ってくれて物凄く救われました★*
サンダルで行く!と聞かない時もあります。(笑) 晴れの日は外遊びがあるだろうと靴も持って行ってコソッと帰る時に入れかえたり、雨の日はもういいや!とそのままです。(笑)
でも「外遊びないしいいですよ♪暑いですしねえ♪」と快く言ってくださいました😌

大人が伝えて分かる年齢なら、副園長の言い分も分かりますが、イヤイヤ期真っ只中の、精神的な成長時期に泣いてでも脱がせろってのわなかなか厳しいミッションですよね..

私なら 担任に「副園長にはこう言われたんですが 他のお子さんはみんな出来てますか?」と相談混じりで自分の思いも乗せつつ伝えます、(笑)💦

あやん

朝から無理ですよね😭
毎日保育園頑張ってるんだしたまにはわがまま言いたくもなりますよ💦

うちも今は落ち着きましたがパジャマで行ったこと何回もあります!行ったら着替えようねーって言うけど実際そんな簡単には着替えられず😂先生に後やっときますよーって助けられてました☺️

毎日連れていくだけで精一杯です💦
取り返しがつかないって。。取り返しついてる人ここにいるので気にしないでおきましょ🙌