※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sairi.
子育て・グッズ

保育園で子供が友達に噛んでしまった場合、噛まれた方の親には連絡しますが、噛んだ方の親にも報告されるかどうか不安。子供が何度も噛まれているが、対応方法が分からず相談。

★保育園で子供が友達に噛み付いてしまった場合、
噛まれた方の親御さんには連絡すると思いますが
噛んでしまった方の親御さんにも、報告されているのでしょうか??

★今年の4月に保育園の1歳児組に入り、
自分の子供が、お友達に噛まれて帰ってくるのが本日で4回目でした。
毎回先生から、噛まれてしまいましたすみません。と電話が来るのですがこちらはどのように対応すれば良いのでしょうか?
(今までは、大丈夫です。まだ小さいので仕方ないです。とお答えしていましたが、どこかでなにか言わないと、
まあこの子ならいっか。となってしまうのではと不安になりました。)

アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと多いように思いますが、相手はいつも同じ子なのでしょうか?相手の親御さんは噛んでしまうことをご存知なのでしょうか?などと聞いたりしてみたらいかがでしょうか。

何でも許してくれる親と思われずに済むと思いますよ。

• sairi.

sairi.

1度は先生が見ておらず、泣き声で誰かに噛まれたことがわかったそうで、全部同じ子かはわかりません…
    一度聞いてみようと思います!!
    ありがとうございました!!

• 7月14日

噛む側、噛まれる側、どちらも経験してます💦
うちの保育園はどちらの場合も報告されてて
相手の名前は言われません。
娘が顔噛まれた時、先生も知ってるほど
プライベートで遊ぶ仲のお子さんだったので
その時は名前出されましたが😅

うちも下の子がよく噛まれてました。
我が家は上の子がめちゃくちゃ噛む子だったから
何も言えなくて、大丈夫ですばかり答えてました..
先生はこの子ならいっかなど思ってないと思います😭
でも命預かってる側なのでもう少しきちんと見て欲しいってことは伝えるのは全然いいと思います!

お兄ちゃんは先生の腕に歯型付けるほど噛んだり、お友達にも毎日噛む時期が続き、噛まれた娘のことは何も言えなかったです😭😭

• sairi.

sairi.

うちの子は他の子に怪我させていないかは確認をしたことがあり、する側には今のところ1度もなっていません。
    みんな平等に、気をつけてくださればいいのですが….。。

• 7月14日
  • sairi.

sairi.

ありがとうございました!

• 7月14日
ママちゃん

ウチの息子はよく噛まれて帰ってきました😂
先生から謝られても、大丈夫ですしか言えなかったです。
噛んだ方は先生からも言われてると思いますよ。

もし保育園に何か言おうとしてるなら、解決方法は保育園退園しかないと思います。

あとは抗議の仕方としては、噛まれたときは病院に連れて行って自分の保険じゃなくて、保育園の保険?を使うかです。

• sairi.

sairi.

親が注意してすぐに治ることではないですが、相手が知らないのは嫌だな、と思っていたので先生から言われているのであればひとつ安心です。。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

1日に2人噛んだことがあります💦報告はありました。
障害まではいかないですが、こだわりが強い方なので自分のしていることにお友だちが手を出してきたのとおもちゃを取られたことに腹を立てたようです😣

でも家で噛んできたことはないです。そしてその後はなかったです!!
小さいから言ったところで直るものでは無いなぁとは思います💦

4回というのは同じお子さんからでしょうか?

• sairi.

sairi.

毎回、うちの子が持っているものが欲しくて相手の子が取ろうとして噛み付くみたいです…
    この歳ではまだ言ってもわからないですよね!
    前回は相手がわからないとのことで、最初の2回は同じ子、今回は聞いていません。。

コメントありがとうございます!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😭自分の子が何度もされてたらなんで…ってなります💦

でも1歳の子なら喋れないから、おもちゃ欲しいってきっと言えない代わりに噛んじゃうんでしょうね😣

• 7月14日
ちょんちゃん

多いですね💦
先生方はなにをしてらっしゃるんでしょう😅
うちの子も1度お友達を引っ掻いちゃった事があります。その時はお迎えの時に、先生に教えてもらいました。
保育園ってお迎えのタイミングが違うと、親御さんに1度も会えなかったりするパターンが多くて、謝るタイミングもなかなかなくて困ってしまいましたが、保育園行事の時にしっかり謝りました。

お子様が小さいから仕方がないこともあるかもしれませんが、私なら電話がかかってきたときに、「またですか…?はぁ」と徐にため息をついて察してもらいます!
次同じことがあったら、流石に文句を言ってしまうかもしれません…

• sairi.

sairi.

1歳児クラスは担任の先生もたくさんいらっしゃるのですがそれでも目が行き届かないんですかね…
    謝られたことは一度もありません。もう少しどうにかしてほしい、と伝えてもいいんですかね。さすがに子供が可哀想で…

• 7月14日
  • sairi.

sairi.

アドバイスありがとうございます!!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

この前うちの子が噛まれました。担任の先生からお電話をいただき、うちの子が先にちょっかい出して相手の子はまだ言葉で伝えることが難しい子で噛んでしまったとのことでした。

先生から相手の子の名前は聞いていませんが、子供が帰宅後〇〇ちゃんに噛まれた!と言ってたので分かりました。

後日授業参観の時に、相手の子のお母さんから謝罪を受けたので、幼稚園から連絡がいったんだと思います。

1回2回ならまだしも、続くと気になりますよね。どんな状況でそうなるのか、そうならないために何かできることはないか、相談してみるのはアリだと思います!

• sairi.

sairi.

喋れるようになると、状況や本人の気持ちも聞けるのでだいぶ違いますよね。
    まだまだ宇宙語なので本人からは全く聞けません。
    一度相談してみようと思います。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

園の方針にもよると思いますが、私が勤めていた園では、1度だけ噛んでしまった場合は噛んだ側の親御さんには伝えていません。何度か続くようだとおうちでの様子を確認する目的で何度かお友達を噛んでしまうことを伝えていました。
恐らく「この子ならいっか」とはならないとは思いますが、同じ子に噛まれてしまったのか、噛まれた時の状況など聞いてみてもいいかもしれません。1歳児さんだとまだ言葉が上手く出ないので、おもちゃの取り合いで咄嗟に噛んでしまったり、楽しくなって噛んでしまう子もいるので💦

• sairi.

sairi.

ありがとうございます!!

こちらがなにも言わないことで子供に不利になることがないならいいのですが、、毎回「はい。大丈夫です。」と返事しているので心配でした。
    状況をもう少し聞いてみようと思います。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「大丈夫です」以外なかなか言いにくいですよね💦
    1度噛みつきが起こると保育者はより一層気をつけてお子さんのことを見るようにしています。しかし、取り合いなどもなく、ただ隣に人がきたから噛んでしまった時などどうしても防げない場合もあり、噛まれた子や親御さんには本当に申し訳なく思っています😢私の園では、何度か同じ子が同じ子に噛んでしまうことが続いた場合はその子同士をできるだけ近づけない(それぞれ別の遊びをする、座る場所を離す)などして対応したケースもありました。

• 7月14日
  • sairi.

sairi.

先生にはほんとにいつもお世話になってますのでこれからも信頼して子供を任せるしかないです!

• 7月15日