※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ🌿
産婦人科・小児科

4種混合とBCGの予防接種、どちらを先に打つか相談です。4種混合は隣町の病院で、BCGは住んでいる町の病院で打ちます。4種混合を先に打つか後に打つか、どちらがいいでしょうか。

来月4種混合とBCGの予防接種を打ちます。
4種混合は今まで通ってた病院(隣町)で打てますがBCGは住んでいる町の病院で打たなければなりません。4種混合打った2日前くらいに打つかその後に打つかどちらがいいと思いますか??

コメント

ままちゃん

私なら四種混合打って、様子を見てから打ちます。
何個も次々と打つのはやっぱり負担だと思うので、、、

• そらまめ🌿

そらまめ🌿

ありがとうございます!

• 7月15日
ママリ

確か、生ワクチンは打った後4週あけないと次のワクチンが打てなかった気がします。
そして、不活化ワクチンのあとは1週あける必要があります。

なので、BCGを先に打ってしまうと、四種混合は4週後になってしまうので、先に四種混合を打って、その1週間後以降にBCGが良いのではないでしょうか?

ワクチン接種の間隔など、私の娘のときと変わっていることもあるかもしれないので、かかりつけ医に相談してみるのが1番だと思います!

• そらまめ🌿

そらまめ🌿

回答ありがとうございます😶
    かかりつけ医に相談して接種したいと思います!

• 7月15日