※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳(陥没乳首)について今生後12日目です👶🏻💕左の乳首のみ陥没乳首で、産…

母乳(陥没乳首)について

今生後12日目です👶🏻💕
左の乳首のみ陥没乳首で、産後の入院中から乳首を咥えることすらできず、右は直母・左は搾乳して授乳しています

助産師さんからは、「赤ちゃんが大きくなってくれば、口も大きくなるし吸う力も強くなるから、1ヶ月くらいの辛抱だよ👍🏻」と言ってもらっていました。

搾乳で時間がかかるのがストレスになってきたので、左を吸う練習を頑張ったところ、昨日からなんとか吸えるようになってきました✨10分くらいは頑張って吸っています🙌🏻

しかし、体重計で授乳量を測ってみたところ、左は8gしか飲めていないことがわかり、ショックでした…吸えるようにはなったけど、多分まだ深く咥えられないんだと思います🥺

そして、左は赤ちゃんに吸ってもらったことがほぼないため、母乳の出が根本的にイマイチです💧😭

これから練習をしていけば、もっと量が飲めるようになりますか??
そして、赤ちゃんに直接飲んでもらえば、これからでも母乳量は増えますか?

このまま母乳が出なくなっていって、終わってしまうのではないかと不安です😭💦

わかる方、教えてください😢

コメント

のんママ

1人目のとき、
乳首が短く深く吸えなく、
赤ちゃんも吸うのが下手くそで
なかなか授乳出来なかったですが
保護器で授乳してました。
わたしは5ヶ月くらいから
ようやく保護器なしで直接授乳できました!

吸えば吸うほど出がよくなるので
頑張って吸ってもらうか
搾乳機などを使ってもいいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    私も同じ感じです!
    陥没というか、短くて深く吸えないんだと思います😣💦

    乳頭保護器は産院で勧められて一応持ってはいるんですが、保護器を使うと乳首への刺激が少なくなるから母乳量が減るというのを聞いて、使うべきか悩んで、直母の練習をはじめました🤔
    保護器を使っていて母乳量が減るということはありましたか??

    • 7月14日
  • のんママ

    のんママ

    母乳量は減らなかったです!
    とりあえずじゃんじゃん
    吸わせて完母で育てることが
    出来ました😊
    きっと赤ちゃんも授乳の回数を
    こなしていけば上手になり
    おっぱいの軌道がのると思います✨

    余談ですが私は縦抱きのほうが
    おっぱい吸ってくれてる感じが
    あったので上の子は縦抱きで
    ずっと授乳してました🤱🏻

    お世話大変かと思いますが
    頑張ってください🧚🏻‍♀️

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    母乳量減らなかったんですね!乳頭保護器を使うと母乳量減るっていうのは、単なるウワサなんですかね…?🤔
    とりあえずたくさん吸わせることが大切なんですね!!!これからでも軌道に乗れると聞いて、希望が持てました✨頑張れそうです🙌🏻❣️

    私の左胸も横抱きより、縦抱きかフットボールの方が咥えやすい気はします…!ただ、私がイマイチ苦手で😅めんどくさがらず、練習してみます💨💨💨

    希望が持てるお話たくさん、ありがとうございました😭✨
    本当に救われました!
    頑張ってみます😊❣️

    • 7月15日
さわ

わたしも左のみ陥没で、乳頭吸引器で引っ張り出してから授乳してました。
乳首痛かったけど頑張って吸引してたら、3ヶ月頃には陥没じゃなくなりましたよ🙌
新生児の頃は右より硬くて吸いにくそうにしてましたし、右ほど出なくて血豆とかもできましたが、だんだん慣れていき量も十分になりました☺️
2人完母で育てられたので、ママリさんもきっと大丈夫だと思います✨
もし試したことなければ、乳頭吸引器試してみてください。

  • ママリ

    ママリ

    乳頭保護器と吸引器は別ですか??🤔乳頭保護器は産院で勧められて一応買いました!

    私も左は乳輪も硬いので、深く咥えられず、吸いにくそうです💦💦

    でも、だんだん量が増えていったとのことで、希望が持てました✨✨今まだ量が足りなくても大丈夫ですよね!これから頻回授乳頑張ればなんとかなりますよね?😭✨

    • 7月14日
  • さわ

    さわ

    別だと思います🤔
    保護器持ってないのですが、傷とかがある時とかにつけたまま授乳できるやつですよね?

    吸引器は本当にただ乳首を引っ張り出すだけのもので、つけたまま授乳などは出来ないです💭
    引っ張り出したあとちょっと揉んだり引っ張ったりしてストレッチしてから吸わせると、しばらく戻らず直母出来ました☺️✨
    頻回授乳してたらガッチガチに張るようになって、その圧で乳首が自然と出てくるようになって、差し乳になる頃には陥没も治りましたよ🙌
    きっとまだまだこれからです✨

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    別なんですね!!
    知らなかったので、さっそく試してみます✨✨ちなみに、ツルハとかの薬局には売っていますか?ネットですかね??🤔

    頻回授乳していたら、そんなに張るようになったなんて…!!希望が持てます😭😭😭✨私も頑張ってみます!!!!

    • 7月14日
  • さわ

    さわ

    わたしの地域ではツルハにもマツキヨにもありました☺️✨
    ただピジョンの1つ入りのやつだと500円くらいなのですが、場所によってはプチパッドの2つ入りしかなくて値段倍違いました🤣
    わたしは急ぎで買ったので片方しか陥没してないのに2つ入り買ってしまって後悔です(笑)
    健闘を祈ります✨

    • 7月14日
  • さわ

    さわ

    あ、でもプチパッドだと寝る時とかに付けっぱなしにできる形なので陥没は直しやすいかもです💡
    そこはおすすめです😌💓

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    さっそくネットで調べてみて、ピジョンとプチパッド、ちょうど見ていました!
    ピジョンのやつはツルハで見かけたことがあるような気がします💡さっそく明日探しにいってみます🙌🏻💨💨オススメの吸引機まで教えていただき、本当にありがとうございます!!
    頑張ってみます😆❣️

    • 7月14日