※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neari
子育て・グッズ

離乳食のあげ方について、舌を出してブロックしてしまう問題やお粥が垂れることに悩んでいます。上手にあげるコツやバンボでのあげ方について教えてください。

離乳食のあげ方のコツを教えてください!

生後6カ月で今日から離乳食を始めたのですがスプーンを口に持っていくと舌を出してブロック??してしまいます(´;ω;`)

お粥もみずっぽ過ぎたのか、舌をつたって垂れてきちゃいました。。

上手にあげるコツはありますか??

あと。。バンボに座らせると少しすると体がグニャっとしてしまうので膝の上で抱きながらあげてもいいのでしょうか?

コメント

あーか

始めるサインの一つに、スプーンを舌で押し返さないってありますから、まだ欲しくないんですかね?!
まずはスプーン慣らしからの方がいいと思います!
スプーンでミルクをあげるとか…それで嫌がらなくなったらお粥とかがいいかなぁと思います!

  • neari

    neari


    白湯と麦茶をスプーンであげてみたんですが舌ブロックでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    先は長いので気長にやってみます!

    • 9月17日
deleted user

オススメは無理矢理とかではなく、
下唇にスプーンをのせたら自然に口が開きますよ♡
その際、
スプーンの持ち手が上、
スプーンに何の食べ物が乗ってるか見えるように口に運んで上げて下さい♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱
まずは慣れとママが話し掛けをしてあげてください!
上手ねー、美味しいね!、モグモグ…何でもいいです♪

バンボはまだ腰が座らないと厳しいので、
膝の上OKです(灬ꈍ ꈍ灬)ポッ

  • neari

    neari

    自然に開くんですか?!
    もっぱらブロックなのでまだ気分じゃないんですかね。。。
    早く美味しいね〜♡って言いたいです笑

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スプーンの角度と、スプーンをちょこんと置きさえすれば、開きますよ!
    必ず食べ物は見えるように食べさせて下さい!
    意外と簡単ですよ♡

    • 9月17日
  • neari

    neari

    はい(*´ω`*)
    明日の朝やってみます🎶

    • 9月17日
deleted user

まずはスプーンにミルクとか
母乳を入れてスプーンに
慣らしてみるとか。

歯固めは使ってますか?
それと同じような素材のスプーンだと、カジカジ噛みます。

口は笑顔を見せると、真似して笑うので、その隙間に
あーんといいながら
ちょっとずつあげます。

うちのばあい、椅子が嫌いなので、
授乳クッションを丸くして
バスタオルを敷いて、
その中に座らせています。

  • neari

    neari


    まずスプーンの練習ですね。。。
    スプーン探してみます!
    笑顔も意識するようにしてみます!!

    • 9月17日